« あこがれの・・・ | トップページ | こどものしつけ? »

2008年4月29日 (火)

いいものゲット♪

ワタシの母は、ワタシの花の先輩です。

小さい頃から、母が団地の花壇にせっせと花を植えて世話するのを手伝っていたせいか、いつのまにか私も花を育てるのが好きになっていました。花のあるのが当たり前の生活だったんだなあ・・ 

今思うと、フルタイムで働いて、家族の食事の世話もして、その上花の世話もして。今でもそうだけど、バイタリティあるよな~・・

団地から一戸建てに引っ越してからも母の花道楽は続き、父が亡くなり(止める人がいないから)さらにエスカレートし、この間バラ園に行った帰りに久々に実家に寄ったときに、母曰く

「もう、鉢が増えちゃって増えちゃって、この間何とはなしに数えたら120鉢ちかくあったのよ~」

。。。だれか止めてやってください。。。(笑)

とはいえ、会社を定年退職して時間もあるし、身体も健康なのでいいんだけど。

そんな母が去年凝っていたのが「挿し木」

貰った花束からバラを挿し木したのがはじまりで、ちょっとでも可能性のありそうなものはとりあえず挿し木してみるらしい。これがまた結構な確率で根付くので、鉢が増える要因のひとつでもあるんだけど、買わずに花が増えるのが面白いそうな。

わたしも、何度かチャレンジしてみるんだけど、どうも上手くいかないんだよなあ。。。やっぱ根気が足りないんだろうなあcoldsweats01

P1040147おとといは、 唯一、うまく出来たカシワバアジサイの挿し木したものを母にプレゼントしました。

←でも反対にクレマチスモンタナの挿し木したのを貰っちゃった~heart04
すごいでしょ、立派でしょ♪フツーに売ってるヤツみたいでしょ!!
他にも、黄色のモッコウバラ(もちろん挿し木したやつ)と株分けしたホスタも貰ってしまい・・あげたのより貰ったほうが多かった・・・

budいつかなりたいなあ。 母のような、「みどりのゆび」

|

« あこがれの・・・ | トップページ | こどものしつけ? »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/20655401

この記事へのトラックバック一覧です: いいものゲット♪:

« あこがれの・・・ | トップページ | こどものしつけ? »