« 忘れてた | トップページ | 予防注射に行ったよ »

2008年4月12日 (土)

植木市の季節

久々に暖かくなった土曜日、母と二人で天沼公園の「花と緑のジャンボ市」に行って来ました!

新築祝いに何か樹木or観葉植物をプレゼントしてもらう約束だったんだけど、オリーブ植えちゃったし、つるバラに挑戦しようか悩んでいる最中なので、樹木はとりあえず保留にしてクリスマスローズが半額!!だったのでそれを買ってもらっちゃったscissors

基本的に「白い花」が好きなの。
6年くらい前に初めて買ったクリスマスローズが、何色が咲くかわからない安い小さい苗にしたら、赤紫で。
それはそれでキレイだからいいんだけど、やっぱり白いのが欲しくてもうひとつ小さい苗を買ったら今度はイエローで(笑)
(クリスマスローズって開花株を買うと何千円単位なのよ!)
じゃあもう、少しくらい高くてもいいからと、色が白だとわかっているのを買ったけれど
これまた小さい苗なので(ケチったから)花がまだ付かなくて。(←クリスマスローズは3年くらいしないと花が咲かない・・)
さらに、シーズンの終わりにセールに出くわし、色のやや濃い赤紫(ベルベットみたいなの!!)をまた買ってしまい。

それなのに通勤の途中で通り過ぎる家の軒先に植えてあるピンクをみたら、ピンクもいいなあ~、、なんてまた思っている自分がいたりして。なんか中毒な人みたいcoldsweats01

Photo_8我ながら、何株あれば気が済むんだろう・・(←ちょっと反省)と思いつつピンクと、これまた開花株を買うと高い「ピコティ」を選びました。

さあ、どんな花になるかは、再来年までのお楽しみ。うまくいけばひとつくらいは来年咲くかもnote

ダブルも欲しかったなあ~(これまた高い)
あと、アプリコットも気になるなあ~

↑やばいよね。この子たちが花咲く頃にはまた増えてるかもね・・

ととと、ところが!

この間から放置プランターに気になる芽が出ていて、
もしかしてもしかして・・??
と思っていたらついに本葉が出てきた。

Photo_3これ、クリスマスローズでしょ!!lovely

どうやら、夏の間に日陰に移動したときに近くにあったこの放置プランターに種がこぼれていたよう。

全部で3つ!芽が出てました!!

Photo_7さらに、年末に剪定したバラの枝をテキトーに挿しておいたのも、これまた葉っぱが出ている!すごい~~!!

せっかちなので、花が終わったプランターには、ついすぐ次の花を入れてしまうんだけど・・

こんなことがあるなら、放置プランターも悪くないかも。

さて、ここまで書いておいて、知らない方のために。

P1040107

クリスマスローズって、こんな花です。

うつむいて咲く控えめなカンジがステキなのよ~heart04

でもね、

これ実は「花」じゃなくて「がく」なんです~

花は退化して目立たなくなってしまったんだって。

でもこの「がく」に数多くの色があって、形も丸いのやとんがってるのや、2重になってるのやら、たくさんの種類があるんです。この魅力に取り付かれてしまう人は多いみたい。

不思議な植物でしょ?

bud

|

« 忘れてた | トップページ | 予防注射に行ったよ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/20189106

この記事へのトラックバック一覧です: 植木市の季節:

» 植木 についてー 可愛い植木鉢… [植木 のお話]
可愛い植木鉢・・・ [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 16時16分

» 植木 枝 についてー 可愛い植木鉢… [植木 枝 のお話]
可愛い植木鉢・・・ [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 16時46分

« 忘れてた | トップページ | 予防注射に行ったよ »