« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

カイト君オカマになる

6月28日(土)かねてよりの懸案事項だったカイトの去勢手術を行いました。

人間の都合で、生殖能力を奪うのはどうかという意見もあるけど、昔と違い今は犬も長生きなので、歳を取ってから膀胱や性器の病気になりやすいらしい。

ダンナは同じ男として(?)かなり抵抗があったようだけど、病院でそういう事例を聞いて半年考え、手術を決断しました。

前日は晩御飯抜きのカイト君。10時少し前に病院へ行き、血液検査をして特に問題もなかったのでそのまま預け、夕方5時に電話で様子を聞くと、麻酔もさめてきたというのでお迎えに。

Photo_3傷口をなめないようにガーゼっぽい素材の服を着せられてご帰宅。 まだ麻酔がさめきってないのか、鎮痛剤のせいかちょっとぼ~っとしたカンジ。

タマちゃんが気になるみたいでしきりに舐めている。

中身はもうないのよ・・

ああこの哀愁の背中・・・カワイソウに・・

いつもはバタバタ歩き回ってうるさいカイトも、さすがにおとなし~~い良い子ちゃん。ときどき哀れっぽくキュンキュン鳴いてみたりして・・・

でもエサをあげてみるとペロリ完食coldsweats01 病院の先生からは「いつもどおりあげて吐くこともあるので半分くらいの量にしてあげてください」と言われたが、明らかに足りない様子。食欲があるのはよいことだけど、今日のところはこれくらいにして、また明日の朝食べなね。

typhoon

さて今朝 様子を見ると、昨日は服でキレイに隠れていたタマちゃんが、たぶん夜中舐めていたからだと思うけどモロ出し状態に(汗) 心なしか腫れているので心配になり病院に電話すると、腫れるのは仕方ないけどあまり舐めるようなら良くないので連れて来て下さいとのこと。

Photoどしゃ降りの中rain病院へ行き、エリザベスカラーというものを付けてもらいました。舐めすぎて、タマの袋を破いてしまう(ひ~)こともまれにあるそうなので念のため。

こんな格好です(笑) なんだろうね、この生物は・・

最初はカラーが嫌みたいで(そりゃそうだ)両手ではずそうともがいていたけど、階段が上手くのぼれなくて階段下で「キュウウ~~ン」と甘えてくるし、近くに居たいらしく、人間が床に座るとべったり寄り添ってくる。すっかり甘えっ子になってしまいマシタ。。。

おまけに、Photo_2カラーも取れないとわかったのか、すっかりあきらめてなげやりな表情・・・

もう何もかも嫌~って顔しないの~~!

かっこいいよ、それ。

抜糸は10日後。いつまでこのおとなしい状態でいるのやら。。。

痛い思いさせてごめんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

奥華子 SecondLetterファイナル!

6月27日(金)
奥華子2回目の全国ツアーが、習志野文化ホールで行われました。
いや~、30数年千葉に住んでいて、初めて入った(笑)

Photo_4 ホールの下は以前はサンペディックというショッピングセンターだったのが、モリシアという名のショッピングセンターに変わり、外装も明るくオシャレに変わっていてビックリ。
野良猫とかいっぱいいたのに、どこいっっちゃったんだろうな~

ライブは、やっぱり今日は地元でのライブということもあり 異様にキモチが高ぶっていたみたいで(日記にもやっぱり書いてあったね) トークでひさびさに詰まってたり、歌にもそれが現れていてちょっとあぶなっかしかったカンジ。

「楔」と「透明傘」が特に良かったにゃ~~ 「紫陽花」も良かった。昔初めて聞いたときはなんか暗いだけの歌だなあ~と思ったけど、だんだん味が出てきた気がする。
しっとり系はやっぱりライブハウスとかホールで聴いたほうが雰囲気があって良さがでるなあ。

「Your Song」は・・・やっぱり洋楽は・・・(以下は言うまい)

☆セットリスト☆

変わらないもの
手紙
幸せの鏡
帰っておいで
僕が生まれた街
ガーネット

太陽の下で
紫陽花
Your Song(エルトン・ジョンのカバー)
境界線
透明傘
迷路
伝えたい言葉
明日咲く花

☆アンコール☆
やさしい花
HAPPY DAYS

☆スペシャルアンコール☆
タイムカード
自由のカメ

(「紫陽花」と「僕が生まれた街」が逆かもデス)

それにしても、2回もアンコールがあるとは・・習志野文化ホールの皆様、遅い時間までゴメンナサイ!

でもね、
やっぱり「津田沼」は私たちにとっても、華ちゃんにとっても想い出の土地。

「やさしい花」では何とかこらえたけど、「タイムカード」で、もうウルウル

♪「大丈夫だよ」って言ってくれた みんながここにいてくれたから
  一人じゃ何もできないけど やっとここまで歩いてこれた

路上ライブ 終電ぎりぎりまでいつもやってたね
CDの発売記念ライブもいろんなお店でやらせてもらったし
年越しカウントダウンライブは 津田沼駅前とサンペディック広場
旧サンペディックではフリマなんてのもあったなあ~

なんてことを思い出して、も~胸がいっぱいで・・・

出会ってちょうど丸4年。
まだまだ、これからもよろしくね!!

お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

あと2日・・

華ちゃんの公式HPを見たら、okuhanako historyが更新されてた・・

津田沼で路上ライブを初めて行ったときのことが書かれてた。

渋谷でライブをしても全然人が集まらなかったのに、地元から火がついた、そのきっかけとなった路上ライブ。

なつかしいな。。。

Photo 今度の金曜、27日はその津田沼で、2回目の全国ツアーライブのファイナルが行われます。

場所は習志野文化ホール。

ダンナが初めて華ちゃんの路上ライブと遭遇したのは2004年の6月。ちょうど今から4年前。
津田沼で路上初めてほんとにすぐだったんだなあ~・・・

いきなりCD買ってきて、「すごくいいから、聴いてみて」

「きれいな声だなあ」これが私の最初の感想。

それから徐々にフリーライブや路上ライブに足を運ぶようになり。

のんびり応援する予定だったのが、インディーズでアルバムを出し、ラジオ番組をはじめ、メジャーデビューが決まり、関東以外でも遠征ライブが増え、ワンマンライブ、ホールコンサート、映画の主題歌、全国ツアー・・・

そして今回 2回目の全国ツアー。

そのすべてのはじまりが、津田沼。なんかね、しみじみしちゃうんだなあ~・・

ん~~、いいライブになるよぉ、きっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられた!

ジューンベリーの鉢の表面が、しばらく前から「モコモコ」してて、なにか居る気配だったんだけど、今朝、株元に植えてたセラスチウムがむしられたように倒れていたので「??」

嫌な予感がしてそっと土をかきわけると、親指ほどもあるでっかい根切り虫が!!

根切り虫は、その名の通り植物の根っこを食べるオソロシイやつで、実家のミモザはこいつのせいで枯れてしまいました。

さらに掘ると、でるわでるわ…直径30センチの鉢の中に20匹近く!
セラスチウムの根はあとかたもなく、ジューンベリーもぐらついている…まずいよ〜

小さな苗から3年、ようやく今年初めて実が成るほど大きくなったのに…

週末に土を入れ替えても、果たして復活できるか…えーん…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

パールです

Photo すっかり紹介が遅れましたが、我が家の王子その1・セキセイインコのパールです。

2005年1月23日に我が家に来ました。オトコノコです。
たぶん秋口に産まれたと思われるので、今3歳半くらいかな。美男子でしょ?
こんなに美しいセキセイインコはなかなかいないっすよ(親ばか)

家に来たときはすでに弱っていて(店のケージの中でうずくまっていた)
体重も25グラムしかなくて(セキセイインコの標準体重は35グラム前後!)

1ヶ月保温を続けてどうにか命の危機を脱したけど、弱ったときに疥癬(ダニ)にかかっていたらしく翼の羽根が抜けてしまい、いつまでたっても飛べない鳥に。
疥癬がなおって、羽根が生えそろって飛べるようになっても普段は床を歩いて移動するおかしな鳥になっちまって。。
幼い頃 弱かったからダンナに甘やかされて育ち、人間べったりに。coldsweats01

そんなきゃしゃで弱々しい子だったのに・・・

最近、飛んできて肩にとまるときにずっしり感があるし、
なんだか胸のあたりが異様に厚みがあるし、
気になるので体重を量ってみたら

42グラムもありました。マッチョマン・・・

ずっと35グラム前後をキープしていたのに、この家に引っ越してから走る場所が増えたのと、1~2階を飛ぶようになって どうやら筋肉がついたらしい・・・立派に育って・・・(感涙)

Photo_2 ←それなのに最近 積木くずしてて反抗気味。エサの容器をひっくり返してバラ撒いて毎日かごの中がこんな有様。

カイトの目の前をトコトコ歩いてはふいに飛んで、反射的に飛び掛ってくるのをひらりとかわし(危ないからやめてくれ~)カイトが私たちに怒られるのを横目に見て楽しむという歪んだ遊びを覚えてしまい、タイヘン困っておりまする。

そんな子に育てた覚えはありませんよぉ~~annoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

苔屋根のおうち見学会!

今日は、木ごころさんで家を建てたまうまうさんのおうちが完成したので、完成見学会へ行きました。

ホントに苔の屋根なの!すごいよすごいよ~~happy02

玄関に、屋根に載せてるのと同じ苔シートが置いてあって、ふわふわした苔を見ることができました。青々とした苔ってとってもラブリーheart04 

そういえば華ちゃんも苔好きなんだよね・・・

実は、家作りを検討中の方の中に華ちゃんファンの方がいるとのことで、今日わざわざお仕事を抜け出して会いに来てくださいました。Yさん、お会いできてよかったです。もっと華ちゃん話をすればよかったのに、なんか緊張して上手く話せませんでした。また会場でお会いできたら声かけてくださいね~~!

Photoさてさて、まうまうさんちはシンプルでありながら細かいところにさりげなくオシャレな小物が使われていて、すんごいステキでした!壁に埋め込んだガラスブロックとか、タイルの洗面所とか、キッチンのガラスモザイクタイルとか超萌え~~!なんですけど!!人の家に来たカンジがしなくて 異様にくつろいで長居してしまいました。も~木ごころオーラたっぷりcoldsweats01

そしてなんといってもひみつきち感たっぷりのロフト!埴太郎&埴次郎くんに案内されてすごい楽しかった。二人とも全然人見知りしなくて、元気ですごい可愛かった~ おまけにカイトはすっかりまうまうさんになついてしまい、抱っこされまくってウットリしてました。暑苦しい&重いのにスミマセンでしたsweat02 ワタシの抱っこは気に入らないらしく普段はぜんぜん抱っこさせてくれないのに、おとなし~~く抱かれてて、おまえ、愛玩犬みたいじゃないか~~punch

Photo_2おみやげは監督チャン手作りの栗フローリング材で作ったコースター&メイプル材の鍋しき。木ごころ焼印が押されていてかわいい~heart01

使うのがもったいないけどしっかり貰ってきてしまいました。

監督チャン、ウチの建具にも焼印押しに来てね~

まうまうさん、今日は見学させていただいてありがとうございました!
千葉方面に来ることがあったらぜひウチにも遊びに来てくださいね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初収穫

初収穫
今日はウチの家を建ててくれた工務店「木ごころ」さんで同じく家を建てたまうまうさんのおうちの完成見学会に行き、今帰り道なのですが…
渋滞中でひまなので、朝収穫したキュウリの写真でお楽しみください(笑)
帰ったら記事を書きま〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ユリの競演

ユリの競演

日当たりが悪い場所でも見事に咲いてくれてます。

今は鉢植えだけど秋には地植えにしてしまおうかな~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

家族?

Photo今日もせっせと庭仕事note

使ってない植木鉢置き場にトカゲさんを発見!か~わ~い~い~heart04

実はウチの庭にはカエルも棲んでるんだけど、写真に撮りそびれています。

このカエルさんは、以前住んでいたアパートの周りに大勢住んでいたカエルさんの一族です。

ワタシの蓮の池(プランターの底を塞いだ簡易池)に近所のカエルさんが卵を産み、しかもそれがものすごい大量に孵ってしまい、公園の川に捨てに・・じゃなくて放しに行った残党で、一緒に引っ越ししてきてしまったカエルさんなのです。

何匹かカエルになったはずなのだけど、生き残ったのはたぶん1匹だけなんじゃないかなあ・・

そのうち写真にとってみせるわっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

カシワバアジサイ

バラも終わり、続いてやってくるのは・・

大好きな大好きな大好きな大好きな(エンドレス・笑) カシワバアジサイの季節ですっ

20080614←4年モノshine今年も立派に咲きはじめました。美しい~heart04見事~heart04

鉢植えなので、だいぶ根がまわってしまっていて、前住んでいたアパートの庭では底穴から地面に根を生やしてしまっていたのをぶっちぎって連れてきたので大丈夫か心配だったけど、無事に咲きました。

やっぱりアジサイは丈夫ねcoldsweats01 でもこの冬には植え替えしないとなあ~(重労働なのでめんどくさい)

挿し木した子たちも、向かいのおうちと、実家の母のところで見事に咲いています。枝数が増えてきたので今年も挿し木をしようっと。

最近、だいぶ安く出回っているので、植えているおうちも増えてきてウレシイ限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

おみやげ

突然ですが、いわゆる「お土産物」のお菓子で私の好きなものベスト3

白い恋人

赤福

萩の月

うち二つは偽装で騒がれたね~・・・(でもうまいんだなあ~、これが!)

Photoんで、今日 営業さんからお土産で貰ったのは

「萩の調べ」

しらべぇ?ニセモノ?
と思ったら「萩の月」のチョコ味のはそういう名前なんだって。知らなかった~sign01

もちろん、美味かったデス!ごちそうさまでしたっ!

あ、写真がタテ向きだった…→直しましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

雨の月曜日

ユウウツですね〜…

みずたまのながぐつは庭仕事だけでなくレインブーツとしても活躍中!

カジュアルOKな会社でよかった~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

がんばれ!緑のカーテン

地球温暖化対策のひとつに「冷暖房を控える」というのがありますが、真夏は、外からの日差しを遮ることで、部屋の温度を上げない=冷房を使いすぎない という方法があります。
昔ながらのよしずで日光を遮るというのもそのひとつ。

そしてさらに、植物で日光を遮ると「遮っているものそのもの」が熱を持たないのでさらに涼しい・・らしいです。

これがいわゆる緑のカーテン

去年は引越しの時期と重なり、種蒔きがタイミングよく出来ずにカーテンになりきらなかったフウセンカヅラたち。
今年こそ、2階の窓すべてを緑のカーテンで覆うぞ~~!!happy02

んで、去年の反省点。

① 種蒔きが遅くて成長が夏に間に合わなかった
② フウセンカヅラは葉っぱが小さいのでいっぱい植えないと隙間が出来てしまう

200806 今年も5月が寒かったので、種蒔きがちょっと遅れてしまったのですが、今はこんな感じ。
去年できた種をすべて撒いて(撒ききれなかった種はお向かいのおうちに差し上げたりなんかして) 去年よりだいぶ密集して植えてみました。


Photo  そして、大きく成長するゴーヤを3本とキュウリを植えた鉢を間に入れて、緑のカーテンの密度をあげる作戦です。
農業センターで貰ってきたゴーヤ(手前)はすごく成長がはやい!あとから追加で買ったゴーヤくん(奥)はかなり出遅れている模様。がんばれよ~


200806_2キュウリも3つほどちいさなキュウリが出来始めてます。カワイイheart04

右も左もエコを叫ぶ今日この頃。
もともと冷房が苦手なので、出来るだけ自然の風で涼しくなりたいなと思っているだけなのですが、

さて今年のできばえはどんなんでしょう・・

乞うご期待!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

梅酒デビュー!

前々から作ってみたいと思っていたもののひとつ。

「梅酒」heart04

に初チャレンジしました!

材料は・・・

ガラス瓶4ℓ

青梅1kg

氷砂糖700g

ホワイトリカー1800ℓ

飲めるようになるのは12月頃。

P1040546おいしくなあ~れ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

HAPPY WEDDING・2

今日は、会社の同僚の結婚式の2次会に招待されました。

場所は四谷のホテルオークラ!!超でかいの!!あんなすごいホテルとは知らなかった~あせった~wobbly

テレビのロケでも結構使われているらしい・・・(もしかして玉の輿なのかしら・・)

P1040527 これは今日の戦利品のお花heart04 クレマチスが使われてるのって結構珍しいよね~

緑の指を持つわが母は、いただいた花束のバラを挿し木してしまうので、真似してみようと思ったんだけど、残念ながらバラはなかったので、代わりにクレマチスを3本貰ってきました。でも、電話で聞いたら「クレマチスの挿し木は難しいよ~でもやってみな~」と言われた・・  あう~、ダメモトでがんばってみま~すcoldsweats01

さてさて、花瓶の足元になにやら・・・

なんとっsign01ビンゴ大会の景品でipod shuffleshine を当てましたっ!!

こーゆーのってマトモなもの当てたことなかったんだけど初めての勝利!!(1位はホームシアターセットだったんだけど、こっちのがウレシイ)

わあ~い わあ~い happy02

さっそく華ちゃんを入れて、月曜日から聴こうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »