« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

27.5℃

今朝の水槽の水温。

昨日、一昨日と夜涼しかったので、熱帯魚には過酷な環境だったのが久々に改善されました!良かったねぇ、魚たち!!

パソコンのファンを改造して(ダンナが)作ったミニ扇風機を朝から晩までフル稼働して水面に風を送っても、連日29〜31℃と水槽内も猛暑続きで、いつ魚が死ぬかとヒヤヒヤする日々(エアコン入れなさいよ)


「熱帯」魚といいつつ、ヤツらの適温はだいたい24〜26℃(種類にもよるけど)人間の勝手で暑い生活を強いられて、ホント申し訳ない…
でも飼うまで知らなかったのでカンベンして〜

まだ暑さはこれからが本番。なんとか乗り越えてね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ベビーリーフのススメ

本屋で立ち読みしていたらこんな本を見つけました。

はじめてのおうち野菜

メインは、紙コップを使って野菜を作るという内容。
野菜といっても、トマトとかキュウリとかは無理で(笑) サニーレタスとかラディッシュとかなんだけど、まだ小さいうちに収穫して食べるベビーリーフ(ちいちゃい葉っぱ)がすんごいカワイイの!!

おもしろそう~~!!やってみたい~~!!happy02

てなわけで早速やってみました。

bud

用意するものは

紙コップ

野菜のタネ(今回は水菜とレタスミックス)

以上!

土は今回、家にあった黒土とピートモスとパーライトを適当にミックスしたけど、100均で売ってる野菜の培養土で大丈夫だと思います。ただし、肥料分の入っていないものを使うこと。肥料が入ってるのしか売ってないよ~てことであれば、種まき用の土なら肥料は入ってないはずなのでぜんぶそれでもOK。
一番ベターなのはカップの4分の3培養土、4分の1種まき用土にしておくと、後で肥料やりを忘れても土に肥料分があるので成長が良いと思いま~す。

紙コップの底に穴を開けて~
土を入れて~
種を撒いて~
表面に薄く土をかぶせて~
水をあげて~
直射日光の当たらない風通しの良い場所へ置き~
厚紙でもチラシでも何でもいいので、ちょっと軽くふたを乗せ(密封しちゃだめよ)

・・2日目にはもう芽が出はじめました!

Photoこれは6日目の昨日の様子。

ざっくざくですよ~ふふふ。

手前の横型の入れ物は桃が入っていたプラスチックの容器。土が余ったのでラディッシュも撒いてみました。イチゴパックとかでも全然OKだけど、せっかくなので見た目の可愛らしいものにしてみたりして。

ぼちぼち日当たりの良いところに移動し、今後は、元気のいい芽を残してだんだんと間引いていきます。

間引いたものはカイワレみたいにスープやサラダのトッピングに使い、少し大きくなったらベビーリーフとしてこれまた食べつつ さらに間引き、最終的にはひとつのカップに1、2株残るようにするか、もっと大きくしたかったら大きな鉢に植え替えもOK。もちろん肥料も忘れずに。

面白いでしょ?面白いでしょ?

紙コップなら小さいから窓辺に置けるし、軽いから移動も楽だし、何しろ室内なら虫が付く可能性がかなり少ない!

以前、NHKの番組でやっていたプランター菜園のやり方でベランダでレタスを育てたんだけど、やっぱり外にあるから あっという間に虫が付いてしまいました。取っても取ってもどこからか虫がわいてきて壊滅状態になり、もう知らん!と投げ出していたのですが、これなら大丈夫かも。(でも一応 観察しましょうね)

これって、夏休みの宿題とかに使えそうだよね~flair
食育ってやつ?自分の作ったものを食べるって、貴重な体験だと思う。

ちなみに放置していたベランダのプランター菜園は、なぜか復活してきました。虫もぐっと少なくなって、食べつくされて茎だけ残った真ん中の芯のところからまた葉っぱが出てきたの!・・植物って、強いよねえ~!

Photo_2 今はここからベビーリーフとして時々食べてます。

味が濃くて、栄養価が高くて、見た目もかわいいしオススメ。

これを食べつくした頃に、紙コップ君たちが収穫できるといいんだけどな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

サタデーホットリクエスト

NHKラジオ サタデーホットリクエスト

の公開生放送に参加してきました。場所は渋谷のNHKスタジオパーク内。

Photo(← 団体客が記念撮影をするお立ち台。観光地か?ここはっ)

パーソナリティは「ヒロシです」のヒロシさんとAKINAちゃん(フォルダーとかいうグループの子らしい)のおふたり。
杏子さん(元バービーボーイズ)は夏ライブのためお休みとのこと。ちょっと見たかったのになあ。
ま、とりあえず目当ては奥華子さんなんだけど。

それにしても・・ラジオってみんなあんなカンジなのかしら?NHKだから?杏子さんがいないから?
小体育館のような天井の高い妙に広い空間で、あまり観客を意識しているカンジでもなく、曲が流れている間は打ち合わせているというより雑談している風で、なんかすんごくゆる~い雰囲気の番組でした(笑)

BAYFMの公開録音方がもっとこう一生懸命だった気がするぞ~~ ってまあ、長時間だからあんまりはりきるともたないのか・・?

それはさておき、今日は久々に、華ちゃんの真正面の席に座れたので、ライブ中ビシバシ目が合ってちょっと恥ずかしかった。でも嬉しかった。Tシャツの色もお揃いだったし♪

セットリスト

ガーネット
紫陽花
迷路
明日咲く花

途中、奥華子のキャッチフレーズを決めるぞ~とか夏に食べる食べ物は?とか40分程度歌って、トークして華ちゃんの出番は終了。

ところが。

華ちゃんの出番が終わった途端、観客が半分以下に!!
残ってたのは15人くらいかな・・

いやあ、わかりやすすぎでしょ(笑)

実は今日は夕方17時から川崎でCD発売記念ライブがあり、しかもライブ終了後のサイン会に時間制限があるらしく、それに参加したいがためにみんな先をいそいでいたんですねえ。。。

あまりに観客が少なくなったからか、いつもゲストのライブが終わった後はこうなのか、スタッフの人たちが スタジオパーク内のお客さんに観覧を勧誘して、またお客さんが増えてきたので私とダンナも安心して(?)4時頃には失礼してしまいましたが・・

NHKさん、ゴメンナサイ。

これに懲りずにまた呼んで下さ~いcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

「明日咲く花」発売!

に先駆けて昨日、亀戸サンストリートにて発売記念フリーライブがありました。
昼の1回目は相当な暑さの中、参加した方はタイヘンだっただろうなあ〜f^_^;
ウチの相方は昼から行ってて、ビールかっくらって酔って友人知人に絡みまくっていたらしく、、、(汗    被害に遭われた皆様、ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m

1回目セットリスト

ガーネット
紫陽花
Happy Days
変わらないもの(ライブバージョン)
明日咲く花

2回目セットリスト

変わらないもの(ライブバージョン)
ガーネット
紫陽花
透明傘
明日咲く花
太陽の下で&自由のカメミックスバージョン(?笑)
やっぱり外はいいね〜
周りのざわつきやお店から流れてくるBGMが、曲が始まった途端に遠くへ去り、終わるとまた戻ってくる…あのカンジ。たまりませんわ。
太陽のカメ(笑)はみんなで歌って、これまた楽しかったなあ〜 サンストならではのあのまとまり感だったかも。

最後CDが足りなくなるというアクシデントはあったものの、楽しいイベントでした。
ライブ終了後、夜10時過ぎてもサイン会の列は途切れず…

華ちゃんホントにありがとう!お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

明日咲く花

明日咲く花

さあさあ、いよいよ7月23日は奥華子7枚目のシングル

「明日咲く花」の発売日です!

わあ~~パチパチhappy01

前日、7月22日は亀戸サンストリートで、発売記念フリーライブが14:00と18:30にあるので、キンコンダッシュでそっこー仕事を終わらせて かけつける予定(14:00はさすがに無理)

フリーライブも久しぶり。最近は発売ライブも関東以外でたくさんやるようになってしまったので、以前のように火曜日に発売前イベント、水曜日に発売日イベント、週末土日は当然として、場合によっては木・金曜もライブがあったりしたものですが(笑) それはそれで大変だったけど、今回はあと行けそうなのは26日の川崎だけってカンジ。CDも複数枚あるのが当然だったのに(←おかしい!) 今回はジャケットが替わるので2、3枚かも?? ううん、お財布にやさしい・・じゃなくって、ここまで少ないとやっぱりちょっと寂しいな・・・。

今回はNHKの「地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングとして4月から番組で流れていたのでかなりの宣伝効果は期待できるので がんばって関東で無理矢理ライブしなくてもある程度CDの売り上げに貢献してくれるのだろうけど。 つーか4月から番組やってるのになんで発売が7月なんだろ。さすがNHK、のんびりというかなんというか・・

番組ではちょろちょろと聴いているけど、やっぱり早くCDで聴きたい。あのオーケストラちっくなゴージャスな編曲は聴きごたえあると思うなあ~ カップリングの「紫陽花」はどんなかな。編曲は奥華子になっていたのでアレンジではなくて弾き語りかな?だといいな・・

明日のフリーライブは何歌うかなあ。

「時かけ」TVでやったからやっぱり「ガーネット」は歌うのかな。あと、シングルの3曲入れたらあと1曲くらいしかないなあ。「夕立」とか聴きたいなあ、それともやっぱりみんな聴きたがるから「花火」とかになっちゃうのかなあ。

ともかく、一番の楽しみは華ちゃんと久しぶりにお話しすることなので。

楽しみだなっhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ゴーヤーチャンプルー

Photo_3 ゆうべは、緑のカーテン目的で育てているゴーヤを初・収穫しました。

ゴーヤって、もっと大きいイメージがあったんだけど、ウチのは手の平よりちょっと大きくなったきり一向に大きくならないので、待ちきれず・・・

以前に会社の同僚から貰ったゴーヤはもっと大きくて、しかもたくさん貰ったので一度に1本丸々使ったら まあ苦いこと苦いこと。完食するのが大変でした。 最近はゴーヤも食べやすい色んな品種が出ていて、「ほろにがくん」とか「にがにがくん」とか面白い名前が付いていたりするんだけど、これはそんな品種ものではないので、どの程度苦いのか予想が付かないので、1本だけ使うことに。

Photo中のワタは苦いので、よおく取ってから、薄く切って塩もみし、さっとゆでます。

今回は豚こまを使用。

厚揚げともやしで増量し、一気に炒め、シンプルに塩・コショウ・しょうゆで味付け。

ちゃっちゃっちゃっと。

Photo_2あっという間に完成!ゴーヤーチャンプルー♪

お味は・・・大変美味でした!

ゴーヤはやっぱり苦かったけど、ちょっとしか入ってないので厚揚げやもやしと一緒に食べるとほろりと苦くて風味がとっても美味しい。 がんばって大きい実を取らなくても、少しずつ使うなら小さいほうがやわらかくて食べやすいかもです。

食べ終わる頃に、卵入れ忘れたことに気付きましたcoldsweats01 まあ美味しかったからいいけど・・

もっとゴーヤ料理のレシピを探して、今年の夏はたくさんゴーヤを食べよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

今夜は「時かけ」

今夜はフジテレビでアニメーション映画「時をかける少女」が放映です!

奥華子が主題歌を歌うこの映画、歌だけじゃなく内容も素晴らしく、たくさんの賞を貰いました。

まだ観てない人は絶対オススメなので是非観て下さい!
初めて誰かを好きになったあの頃の、あの気持ちを思い出してください(照

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月17日 (木)

のびるのびるよどこまでも

5月に天沼公園の植木市で500円で買った超お買い得なモンステラ君。
6月に、鉢が小さそうなので植え替えをしたんだけど、、、

さて、間違い探しです。鉢以外でどこが違っているでしょう?
アハ体験??(笑)

6

7

正解は・・

この写真だと見づらいけど、棚の手前側に床に向かって伸びている根っこ。すんごい伸びてるでしょ!
床に到着してからは、蛇のように床をのたくっています。

のびのび~~coldsweats02

どおしよう。このままじゃ邪魔だけど、切っていいものか・・?

今の世の中タイヘン便利なので、わからないことはすぐにネットで検索note

・・すると、これは「気根」といって、空中に伸びる根っこなのだそうです。
どうやら、途中で切っても問題ないということが判明。
伸びた先が地面に付いたら、根として活動するんだって。面白いね~

でもここは、玄関の土間。つってもコンクリートだから根は張れません。
すっぱり切らせていただきました。

あのまま放っておいたらどうなったのか、ちょっとキョーミあったなあhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月14日 (月)

アガパンサスが満開です

アガパンサスが満開です

向かいのおうちの人から秋にいただいたアガパンサスが綺麗に咲きましたsign01株分けしたてだから花は無理かなと思っていたけど、噂通り丈夫な様子。

いただいたというか…タイヘンでした。

「勝手に持っていっていいわよ~」
と言われた”2年植えかえてない”というプランターは 四角だったはずが楕円になっていて(笑)なかなか抜けず、ようやく抜けたと思ったら根はぎっちりスクラムを組みほぐれる気配もなく、ダンナと二人途方にくれ…

「これじゃらちがあかん!枯れてもあきらめよう!」
持ってきたのはノ・コ・ギ・リsmile

気の短いワタシは楕円のプランター型に固まった根をノコギリで5つにぶった切りマシタよ… やけくそで、底の部分もすっぱり半分に。

あとで聞いたらお向かいさんもそうしてたそうなcoldsweats01(早く言ってくれ!)

そしてすごく成長が早いので、どんどん株分けしてどんどん近所に分けていたら、このあたりの家には必ずひと鉢はあるらしい…

オソロシイ生命力…

来年以降が若干心配…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

あ~夏休み

もうすぐ世間の学生諸君は夏休みだね!ウラヤマシイ~~!!

いいなあ、1ヵ月半近くのながあいお休み。
といっても、今の子供たちは塾とか習い事とかで結構忙しいらしい。。。タイヘンだね。。

私の小・中学生の頃なんて、ほぼ毎日 TVで夏休み特番のアニメを見たり、プール行ったり、漫画読んで、スイカ食べて、なが~いお休みをだらだらだらだらしまくって過ごしたものですが・・(汗)

でも、あの

暑くて、

ヒマで、

何にもない時間ってすごく自由で貴重だったなあって今は思うんだなあ。

とまあそれはさておいて、
夏休みといえば、宿題!宿題といえば、読書感想文!(って気がするのはわたしだけ?)

嫌いだったね~、読書感想文。
何が嫌って、本を読んで感想を書くだけなのに、「模範解答」を書かなきゃいけないってところが嫌い。

「主人公はすごいと思いました」
「こんな風に勇気を持って人のためになるようなことがしたいと思いました」

・・的な、いかにそのお話に感動して、「自分もこんな良い人になりたいと思いました」って書かなきゃいけない(と思っていて)そんな思ってもいないウソを(笑)書かなければいけないことが憂鬱で嫌いだった。

だから、それを前提として用意された「課題図書」ってのも”おしつけ”っぽくて大嫌いだった。

それなのに、本屋に勤めていた頃 驚いたのが、夏休みともなるとそんな課題図書が売れるわけよ。
しかもあざとく(笑)何年生用とか謳ってあって、親も馬鹿正直に自分の子の学齢用のを買っていくの。
兄弟がいればべつべつのを、ね。

だから、自分の好きだった本がある年、課題図書に選ばれててびっくりした。こんなの選ぶんだ~ やるじゃん、教育委員会。って思った(笑)

ということは、今まで毛嫌いしていたけど、いい本も混じっていたのかな・・?

バッテリー (角川文庫) で、今読んでるのがこれ。前フリ長くてスイマセン。
これも何年か前に課題図書に選ばれてたんだけど、その前から売れてた本で、あさのあつこさんはいつか読んでみたいと思っていた作家さん。ようやく初体験♪

なんか、これ課題図書でよかったのかな?と思ってしまう。(あ、でも課題図書は1巻だから比較的おとなしめかな)

主人公は天才的なピッチャーで、野球に、自分の投げる球に自信と誇りをもっていて、それを汚すもの、貶めるようなことは決して許さない子で、同級生も大人も、自分の理想でないものは一切受け入れない。

そんな生き方がどこまで通用するのか?

・・っていう話?なのかしら。まだ3巻なんだけど。
すごい個性なんだよね~、こんな子供いないでしょ!・・いるのかな?
いたらすごいな~、浮くな~・・

オススメか否かは最後まで読んでみないと言えないので、もうしばらくお待ちを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

暑いよ~~

あっついですね~~sad

先週末に、ようやくきゅうりネットをベランダに張り、ぐしゃぐしゃにからまりあっていたゴーやたちは行き場を得てぐんぐん成長しています。(スマナカッタ・・)

フウセンカヅラも、つるが伸びはじめていい感じ。緑のカーテン順調ですっ♪

でもって、ゴーヤの実が付きました!

Photo先週末は小指くらいしかなかったのに、もうこんなです。すっごいね~

早く食べてみたいね~ じゅるる。

不思議なことに三株植えたうち、なぜかこの一株だけ順調に実をつけてます。

他の二株はどういうわけか、まだひとつも実をつけてないの。野菜の本によると、一株当たり15本くらい収穫できると書いてあるんだけど、、、花は咲いているのに、同じように育てているのに、何が違うの??

Photo_2 どっかにひそかに実をつけていないのか?とゴーヤを執念深く眺めていたら、別の住人を発見。

見えますか?カマキリ君です

えっと、ここ2階だよ?大丈夫?coldsweats01

まだ2センチくらいの小さいカマキリさんでした。彼(彼女?)は何を食べるのかしら・・この場所で大きくなれるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »