« サタデーホットリクエスト | トップページ | 27.5℃ »

2008年7月27日 (日)

ベビーリーフのススメ

本屋で立ち読みしていたらこんな本を見つけました。

はじめてのおうち野菜

メインは、紙コップを使って野菜を作るという内容。
野菜といっても、トマトとかキュウリとかは無理で(笑) サニーレタスとかラディッシュとかなんだけど、まだ小さいうちに収穫して食べるベビーリーフ(ちいちゃい葉っぱ)がすんごいカワイイの!!

おもしろそう~~!!やってみたい~~!!happy02

てなわけで早速やってみました。

bud

用意するものは

紙コップ

野菜のタネ(今回は水菜とレタスミックス)

以上!

土は今回、家にあった黒土とピートモスとパーライトを適当にミックスしたけど、100均で売ってる野菜の培養土で大丈夫だと思います。ただし、肥料分の入っていないものを使うこと。肥料が入ってるのしか売ってないよ~てことであれば、種まき用の土なら肥料は入ってないはずなのでぜんぶそれでもOK。
一番ベターなのはカップの4分の3培養土、4分の1種まき用土にしておくと、後で肥料やりを忘れても土に肥料分があるので成長が良いと思いま~す。

紙コップの底に穴を開けて~
土を入れて~
種を撒いて~
表面に薄く土をかぶせて~
水をあげて~
直射日光の当たらない風通しの良い場所へ置き~
厚紙でもチラシでも何でもいいので、ちょっと軽くふたを乗せ(密封しちゃだめよ)

・・2日目にはもう芽が出はじめました!

Photoこれは6日目の昨日の様子。

ざっくざくですよ~ふふふ。

手前の横型の入れ物は桃が入っていたプラスチックの容器。土が余ったのでラディッシュも撒いてみました。イチゴパックとかでも全然OKだけど、せっかくなので見た目の可愛らしいものにしてみたりして。

ぼちぼち日当たりの良いところに移動し、今後は、元気のいい芽を残してだんだんと間引いていきます。

間引いたものはカイワレみたいにスープやサラダのトッピングに使い、少し大きくなったらベビーリーフとしてこれまた食べつつ さらに間引き、最終的にはひとつのカップに1、2株残るようにするか、もっと大きくしたかったら大きな鉢に植え替えもOK。もちろん肥料も忘れずに。

面白いでしょ?面白いでしょ?

紙コップなら小さいから窓辺に置けるし、軽いから移動も楽だし、何しろ室内なら虫が付く可能性がかなり少ない!

以前、NHKの番組でやっていたプランター菜園のやり方でベランダでレタスを育てたんだけど、やっぱり外にあるから あっという間に虫が付いてしまいました。取っても取ってもどこからか虫がわいてきて壊滅状態になり、もう知らん!と投げ出していたのですが、これなら大丈夫かも。(でも一応 観察しましょうね)

これって、夏休みの宿題とかに使えそうだよね~flair
食育ってやつ?自分の作ったものを食べるって、貴重な体験だと思う。

ちなみに放置していたベランダのプランター菜園は、なぜか復活してきました。虫もぐっと少なくなって、食べつくされて茎だけ残った真ん中の芯のところからまた葉っぱが出てきたの!・・植物って、強いよねえ~!

Photo_2 今はここからベビーリーフとして時々食べてます。

味が濃くて、栄養価が高くて、見た目もかわいいしオススメ。

これを食べつくした頃に、紙コップ君たちが収穫できるといいんだけどな。

|

« サタデーホットリクエスト | トップページ | 27.5℃ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉ~すごいぃぃぃ~~
そうなんですよね、外で育てると、虫にやられちゃうんですよね。。。
間引いたものまで使うってのも、いいですねー。
オイチソウ・・・☆

ちなみに私、tomoさんにもらった、あのメンテナンスフリーの植物(名前なんでしたっけ??)、一つ枯らしてしまいました・・・。この猛暑、すっかり水やりを忘れていて(カワイソウ・・・)気がついたらご臨終。。。でも、枯れる前に株分け(?)したものは、キレイな黄緑色で育っていますよーん。

投稿: 監督チャン | 2008年7月30日 (水) 14時36分

☆監督チャンへ
そうなんですよ~、夏場は油断してるとあっという間にカラカラになってしまってねえ・・ワタシもいくつ駄目にしたことか(汗
その名はポトスです。株分けできるくらい成長したのね!元気に育っているようでうれしいわ~happy01ドンマイドンマイ!

投稿: tomo | 2008年7月30日 (水) 22時16分

2010年NHKマイルカップの鍵を握る馬の、厳選裏情報を特別公開!!情報を元に当たり馬券の量産をしよう

投稿: NHKマイルカップ | 2010年4月27日 (火) 18時32分

日本最大、モバゲーより面白いであい系スタービーチがついに復活、進化を遂げた新生スタビをやってみませんか?趣味の合う理想のパートナー探しの手助け、合コンパーティー等も随時開催しています。楽しかった頃のスタビで遊んでみよう

投稿: モバゲー | 2010年5月 1日 (土) 20時01分

今話題のツイッター、mixiやモバゲーなんか目じゃない。規制が無いに等しいから、今がチャンスなんです!!ホンマ体力が持たない位の入れ喰い状態が続いて、ツイッターを放置してた事を後悔してます

投稿: ツイッター | 2010年5月 5日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/22591202

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーリーフのススメ:

« サタデーホットリクエスト | トップページ | 27.5℃ »