« 今夜は「時かけ」 | トップページ | 明日咲く花 »

2008年7月20日 (日)

ゴーヤーチャンプルー

Photo_3 ゆうべは、緑のカーテン目的で育てているゴーヤを初・収穫しました。

ゴーヤって、もっと大きいイメージがあったんだけど、ウチのは手の平よりちょっと大きくなったきり一向に大きくならないので、待ちきれず・・・

以前に会社の同僚から貰ったゴーヤはもっと大きくて、しかもたくさん貰ったので一度に1本丸々使ったら まあ苦いこと苦いこと。完食するのが大変でした。 最近はゴーヤも食べやすい色んな品種が出ていて、「ほろにがくん」とか「にがにがくん」とか面白い名前が付いていたりするんだけど、これはそんな品種ものではないので、どの程度苦いのか予想が付かないので、1本だけ使うことに。

Photo中のワタは苦いので、よおく取ってから、薄く切って塩もみし、さっとゆでます。

今回は豚こまを使用。

厚揚げともやしで増量し、一気に炒め、シンプルに塩・コショウ・しょうゆで味付け。

ちゃっちゃっちゃっと。

Photo_2あっという間に完成!ゴーヤーチャンプルー♪

お味は・・・大変美味でした!

ゴーヤはやっぱり苦かったけど、ちょっとしか入ってないので厚揚げやもやしと一緒に食べるとほろりと苦くて風味がとっても美味しい。 がんばって大きい実を取らなくても、少しずつ使うなら小さいほうがやわらかくて食べやすいかもです。

食べ終わる頃に、卵入れ忘れたことに気付きましたcoldsweats01 まあ美味しかったからいいけど・・

もっとゴーヤ料理のレシピを探して、今年の夏はたくさんゴーヤを食べよう!

|

« 今夜は「時かけ」 | トップページ | 明日咲く花 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/22423444

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤーチャンプルー:

« 今夜は「時かけ」 | トップページ | 明日咲く花 »