« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月26日 (火)

おすそわけ

この間の土曜日に、庭のシソを整理したとき、おとなりのおばあちゃんにおすそ分けしました。

Photo そしたら今日、お礼にと韓国のりをくれました。

わあい! happy01

じゃなくて・・・

邪魔だから捨てるつもりのものをあげたのに、申し訳なかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

カメラワーク

先日、我が家を建ててくれた工務店の監督チャンが遊びに来た際、おNEWのカメラを持ってきてくれたの。

一眼レフさ!そりゃもうすごいキレイさ!

液晶がとにかく明るくて、同じ部屋でパールやらカイトやらを同じアングルで撮影しても、液晶見ただけで差が歴然。

ダンナは、「いいなあ~、うらやましいなあ~」とよだれを垂らしながら食いついていまシタ。

今ウチが使っているカメラはパナソニックのFX9という機種で、3年位前に型落ちで安くなったときに買ったものなんだけど、今巷でCMしている同じ機種はFX37! いやあ、時代は進んでんだなあ~と思いつつ、買い換える必然は全くないのでダンナの「いいなあ~」は無視していたのね。

そしたら、ダンナ、なにやら取扱説明書を見て、あれこれ調整して撮影している模様。

ホワイトバランス

とか

ISO感度

とか

普段オートでばっかり撮っていたのが色々設定を変えると違って撮れるらしい。

ダンナの写真を見せてもらったら、なかなか面白い写真が撮れている。

Photo機能があることは知っていても、使わなかったらイミがない!

ので、私も少し真似をして撮ってみました。

窓辺のサボテン君

とか、

2008シソの大海原の向こう側にひっそり咲いていたアサガオさん

とか。

撮ってみたけれども

・・・いつもの写真とどう違うのかわからない~ むっひょ~coldsweats01

これじゃ

「知っていても使わない」

じゃなくて

「知っていても使えない」

だね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

猛暑も終わり?

このところ暑くてすっかりサボリ気味な庭仕事。

Photoようやく涼しく(・・というか寒すぎる)なったので落ち着いて庭を眺めてみるとシソがこんな有様! もはやシソというより雑草にちかい繁殖力。足の踏み場もない!地面が見えないっ!!

狭い庭のはずがジャングルに見えてくるから不思議なもので・・・

ではなくっ

あるはずの朝顔の鉢も、ユキヤナギもアガパンサスも完璧にシソの陰に隠れてしまっているので、ちょっと整理してみましたぁ。

Photo_2 ←散髪後(笑)

庭にみえるじゃ~んcoldsweats01

上のほうを適当に切りそろえて丈を低くしました。まだあと1ヶ月は収穫できそう。食べきれないんだけどさ~

おとなりのおばあちゃんに散髪したシソを差し上げたけど、後はほとんど捨てちゃいました。もったいない・・でも使い切れない・・

2008 やっと奥のほうのひまわりに近付けるようになったよnote

また暑くなるのかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ブロガールズ・ナイト

Ax 20日は、渋谷AXにて、エキサイトブログでブログを書いている女性アーティストのライブ、ということで 華ちゃんと他3組の女の子アーティストの競演ライブでした。

題して”ブロガールズ・ナイト”

出演したのは

moumoon(知らん)
RieFu(知らん)
RYTHEM(聞いたことあるかも・・)
奥華子
というメンバー(出演順)

華ちゃん、トリでしたsign01

moumoonさん以外は弾き語りスタイルのアーティストさんだったんだけど、同じように”弾き語り”なのに、全然違っていてすごく新鮮で面白かった。

ピアノの弾き方って人によってこんなに違うんだねえ~sign01

RieFuさんは、独特な雰囲気もあって不思議キャラで面白かった。
ぼそぼそっとしゃべってぶつっと切れちゃうとこが、昔の華ちゃんを彷彿させられてしまった(笑)
RYTHEMさんは、二人の女の子のハモりがとってもキレイだったなあ~

どちらも、ピアノだけじゃなくてギターも使っていてなかなか良いステージでした。

でもやっぱり、華ちゃんの力強いピアノと歌声が一番胸に響くんだわあheart04

今日は、セットリストを予想していたら、パーフェクトだった!イエーイscissors
(・・ていうかシングルの曲は歌うだろうから、自然と決まってくるよね)
どうせなら歌う順番も予想すればよかったな。

セットリスト
変わらないもの(P)
ガーネット(K)
迷路(K)
花火(P)
明日咲く花(P)

アンコール
自由のカメ(K)

グランドピアノと、キーボードと両方聴けて、おまけにアンコールまであって、最後に握手もしてもらって、とってもお得なライブでした。

他のアーティストさんも、最後にCD買ったファンの子達と話をしていて、なんかゆる~い雰囲気が久しぶりで楽しかったな。
最近はサイン会の人数も膨らむばかりなので、みんな順番が来るまでじ~っと待ってて、さながら我慢大会みたいだもんねえ(笑)

そういえば、ビデオカメラがずっとステージ前で回ってて、写真も結構撮っていたから、エキサイトで流さないかなあ~ 「花火」は、CDが今もう手に入らないので(ヤフオクとかで異常な高値がついてるけど・・)結構貴重なんじゃないかしら~とか思ったりして。

ひとまず、お疲れ様でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

雨~

今日でお盆休みも最終日。

ゆうべは雨&カミナリがすごくて、涼しくなって良かったんだけど 朝起きてもどよ~っとした雲がひろがり気温も26度!!おとといは最高気温35度だったのに!!マジさみ~~っつの!!

10度ちかく違うとものすごく寒く感じるよね・・・我慢できず長袖&靴下はいてたりなんかしてcoldsweats01

3時くらいから雨も本格的に降り出して、これじゃあカイトとお散歩も行けないやあ~(ウチは雨の日はお散歩お休み)

このところ暑くてシャワーばっかりだったので久しぶりに浴槽にお湯張って、ゆっくりお風呂に入ろう♪そんでちょっとがんばって凝った晩御飯でも作って、カメカメ聴いてさっさと寝てしまおう。

さあ、明日っからまた仕事だあ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

オリンピックそっちのけ

世間はオリンピック一色ですが、スポーツにまっっっっったくキョーミのないワタクシにとって、はまるきり他人事な日々でございます。

でもね。

うふふふふ(ブキミ)

久々にハマってしまいました。

baseball「おおきく振りかぶって」baseball

Photo 会社の同僚から漫画を借りて会社の昼休みに読んでいて、最初は読みづらいな~と思っていたのだけどいつの間にか引き込まれ・・・ このお盆休み、今出ている漫画全巻(連載中なのでおもいっきり途中・・・)と、アニメDVDをガッツリ借りてきてしまいましたcoldsweats01 

高校野球の話だけど、スポ根ではなく、どっちかっていうと心理描写が面白くて、かといって友情!とか根性!とかいう暑苦しいカンジでもなく、さわやか高校野球漫画?という表現でいいのかな・・・

とにかくワタシは主人公のミハシに夢中!
根暗で卑屈でビビリですぐ泣くけど、

がんばってんだよお~~!!!

そこがカワイイheart04
いっしょになってイジメてみたい(笑)

でも野球が超スキな同僚(女の子)に聞くと

「やっぱ田島くんでしょ~!カッコイイよ~」

世間はやはりスタープレイヤーにあこがれるのか・・いいんだ。少数派で・・

原作ありのアニメとか、映画とか、がっかりすることが8割くらいなんだけど
(こないだの「バッテリー」もアカンかった・・)
借りた同僚に聞くと、アニメはアニメで面白いよ~ ということなので、これまた楽しみにしていたりして。(アニメは2007年の4月から放送・・てことはほぼ1年前の流行に今頃乗っているワタシ。深夜放送だったにもかかわらず、結構視聴率とっていたらしい)

さあこの休み中、”「おお振り」漬け”間違いなし!!(いくつだおまえ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

ひまわりっ

ひまわりっ
ようやく咲いたよ~ん

やっぱり夏はひまわりね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

嗚呼、栄冠はキミに輝く~♪

甲子園、はじまりましたね~sun
別に、野球特にスキではないけれど。やっぱりこれがはじまると夏だな~と思ったりして。

バッテリー (角川文庫) で、この間読み始めた「バッテリー」読み終わったので感想なんぞ・・といってもこれは中学野球の話なので、甲子園とはあんまり関係ないんだけど。

読む前は、いわゆるスポーツものの定番

チームワーク~!友情~!青春~!

なアツイ話なんだろうと思っていたんだけど・・これが、見事に裏切られました。

著者のあさのあつこさんもあとがきで、

「さわやかな成長物語でも、友情の物語でもない」

ものが描きたかったと。ふ~む。

主人公の「巧」は、天才的なピッチャー。
でも彼はチームメイトのためとか、応援してくれるひとのためとかにボールを投げるのではなく、ただひたすら己の「投げたい」という気持ちだけでマウンドに立つ。
自分の意志だけが最優先。納得しないことには従わない。他人のことなんか知らない。

そこに、彼の球を受け止めるキャッチャーが現れる。

全力で投げること、全力で受けること。
「最高・最速の球を」求める二人の物語。
スポーツに必ずついてくる、人の想いやしがらみ、そういったものを背負わずにただひたむきに野球に向き合う二人が、痛々しいような、うらやましいような・・

「面白い」という感想はそぐわないんだなあ~
いえ、面白くないわけじゃないんだけど、なんかこうピッタリくる形容詞がみつからない・・

ので、これはもうぜひ読んでみてください!

これは「物語」ではなく「文学」に近いと思う。

野球を生業とする、野性の獣

そういえば今月、「バッテリー」の映画がTVで放映されるんだよね。NHKでもドラマ化してるけど、こんな話をどう放送したのかしら・・ 見たいけど、薄べったい友情ドラマになってたら激怒しそう。ワタシ。でも見るんだろうな、きっと。

baseball

ついでに、野球つながりで真逆の本も紹介。漫画だけど。
おおきく振りかぶって (1)少し前にアニメにもなって、今すごい人気があるらしい。こっちはストレートにさわやかな友情&成長物語です。

絵がちょっと、キャラクターの区別がつかなくて読みづらいけど、主人公の「ミハシ」がナサケナくってカワイソウでハラハラして可愛い(笑)

彼はちゃんと成長していけるんだろうか。それが心配・・(まだ4巻)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

おやすみなさい

おやすみなさい

今日は暑かったなあ~

ねえちゃん、エアコンつけるの忘れて出かけちゃったから、ボクなんだかだるくなっちゃった…(やや熱中症ぎみ)

それなのに、電気代ケチってるからやっとさっきつけたんだぜ。

エアコンて最高だね。

あ~しあわせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »