« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

大海原ふたたび

今年は夏が終わるのが早かったような気がするなあ~

いつもの年だと9月ってまだ残暑が厳しくてヒーヒー言ってる印象なのに、今年はもう涼しいもんね。

てなわけで、サボリにサボっていた庭仕事をそろそろはじめないと!

いやもう、大変なことになっとりますcoldsweats01

Photo 8月にもこれとほぼ同じ写真を載せましたが、1ヶ月で同じ状態に戻ってしまいました。

違うのは後ろのひまわりがほとんど枯れて、ユーレイみたいに不気味に揺れているところ・・・(汗

そろそろ抜いて次の花の準備をしないと、このままではなにもかも枯れる一方なわけでsweat02

シソだけは花が咲いているのでしばらく放置しておいて、こぼれた種でまた来年勝手に生えてきてもらう作戦。なのでとりあえず散髪だけし、ひまわりはもう引っこ抜いてしまいました。

お腹の大きなカマキリ母さんがいたけど、彼女はどこに卵を産むつもりなのかしら・・・ ウチの庭で産んでくれるかな?また来年、かわゆい子カマキリを見たいなnote

Photo_2 さて、ひと仕事終え・・

あ~さっぱり!スッキリ!

軽く掘り起こして、次の花を植える準備をしておきます。(といってもおそらく、去年と同じくチューリップの球根とビオラを植えるだけなんだけど)

bud

Photo_3引っこ抜いたひまわりはまだいくつか花が残っていたので、切ってグラスに活けてみました。

夏よ、サヨウナラ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

「しあわせになれるうた」発売

華ちゃんニュースがいっぱい!!

しあわせになれるうた しあわせになれるうた

アーティスト:オムニバス,奥華子,HOME MADE 家族,Yellow Cherry,FLOW,cool drive makers,斉藤和義,伊藤由奈,平井堅,Every Little Thing,いきものがかり
販売元:Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
発売日:2008/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日24日、コンピレーションアルバム「しあわせになれるうた」発売になりました~shine

平井堅やいきものがかり、ゴスペラーズなどなど有名アーティストと一緒に、どこでどう拾われたのか、華ちゃんのデビュー曲「やさしい花」が収録されています。

しあわせになれるうた・・っていうコンセプトはちょっと言い過ぎなカンジだけど、ファンにとっては特別な1曲だから、選ばれたことはとっても誇りに思いマスsign01

これがきっかけで、またまた華歌が広まっていくかな~heart04

そ・し・て

11月には8枚目のシングル、「あなたに好きと言われたい」が発売が決まりましたあ~パチパチ

ようやく!よう~~~やく奥華子の真骨頂・「切ない歌」がシングル曲としてお目見えよっ!happy02 これっ!!これを待っていたっ!

先日のライブで一度だけお披露目されたホヤホヤの新曲。ただいまレコーディング真っ最中。果たしてどんな曲に仕上がるのか楽しみねっ

さらにっ

最近カラオケにアルバム曲がどんどん入っているらしい。

でも・・

華ちゃんの歌は、

カラオケで歌うと、寂しい(笑) 

特に弾き語りだと音が少ないから、歌が下手だと侘しくなってしまう・・・(笑) もっといい歌なのに~と悶えながら歌ってたりして。

・・てなカンジで、イベントライブがなくても盛りだくさんな日々なのでした。

ああっカラオケ!行きたあい~~karaoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

ひとりっ子時間

パールがいじけてるぅ~sweat01

んだと思う・・
最近すごい鳴くのよ。昼夜構わず。それもあんな小さい体のどこから?というくらいの大音量で。ほぼ絶叫。

こっちも叱るけど、いかんせんコトリの脳では理解できないのか 一向に収まらない。
布をかけて暗くすると、いくらかマシになるけど これじゃ近所迷惑だよお。。。gawk

・・前はこんなことなかったのになあ・・
炊事してるときは水音に反応して結構鳴いたけど、それ以外は比較的静かな子だったのに。

今日も朝っぱらから絶叫してて、たまらなくなってかごから出してしまった。

そしたら、

Photo_2 静かにティッシュを振り回して遊んだり、新聞読んでる私の指にじゃれついたり、小さな声でピヨピヨ鳴きながら楽しげに遊んでる。

なんか、そういえば前はこうだったよな・・と思い当たり。

Photo_3カイトが来てから、どうしても犬の方が手がかかってしまい、パールを構う時間が減っていた。仕方ないことと思ってたけど、基本的に人間ベッタリの子なので、カイトの方が構われているのも面白くないのかも。

欲求不満だったのかもなあ・・・

夜はパールもカイトも一緒に出してるけど、身体の大きさが違う分、パールのしていることが邪魔されることの方が多い。
こんな風に落ち着いて床で遊べることも少なくなっていたよね・・・

とはいえ我が家は仕切りのない家なので、個室に隔離してゆっくり遊ばせることは不可能なので・・

休みの日、カイトは午前中はほぼケージに入れっぱなし(掃除するときとか邪魔なので・笑)だから、今度からこの時間をパールの自由時間にしようかな。
夜は、カイトと一緒で我慢してもらうとして。

Photoひとりっ子の時間
週1、2回でも納得してくれるかしら?

(なにぃ~~もっと出せよ~~annoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

モリシア半年祭!

今日は、津田沼モリシアのオープン半年祭birthday

おとといの津田沼イオンとはうってかわって、今日は久々にメチャ人数が多かった。400人以上いたはず。すご。
やっぱりグランドピアノと、限定ミニ色紙がポイント高いでしょ~

20080915う~ん、グランドピアノはいいね!迫力があるよね!
でもって、その横にちょこんとスペクトラがあって、ちょっと嬉しかった。。。のに、いい写真がなかった。左のほうにスペクトラがあります。残念!

そして津田沼サンペディック(もうモリシアだって)といえば「カクハラさん」!!
今日もすばらしいコスチュームで司会してくださいました。ブラボー!

そんな中、今日もダンナは体調不良でふらついている。
そっちを気にしていたらセットリストをメモするのを忘れた・・
いつもはだいたい思い出せるんだけど、今日はまるきり思い出せず。
なんだろ、やっぱり心配だったから集中してなかったのかしらcoldsweats01

こんなときに限ってBBSにも誰もセットリストを載せてない・・
↓間違っていたら・・ていうか間違っているので(汗)誰か教えてください。

1回目
ガーネット
涙の色
CMソングメドレー(テプコ・いまのりくん・MAST)

明日咲く花
笑って笑って

2回目
帰っておいで
花火
CMソングメドレー
明日咲く花
やさしい花
あなたに好きと言われたい(新曲)
(絶対あと1曲あったはずだけど思い出せない・・「明日咲く花」かなあ→修正しました!

アンコール
自由のカメ

選曲もバラエティに富んでいて良かった。
久しぶりの「涙の色」はちょっとイントロしくじったけど(またしても演奏中断・・大丈夫?)やっぱり大好きな一曲。
思えば、ファーストアルバムが出るまでは長いこと「涙の色」と「白い足跡」が一番好きな曲だったなあ・・なんて思い出したりして。

でも今日のイチオシはなんといっても、まだ未完成の新曲披露!
まだ歌詞も変わるかも・・と言っていたので、これは今日限りのライブ。もお全身耳状態。

追いかけても追いかけても・・届かない片思いの歌。
またしても切ない系でやばい。メロディも好きなカンジ。完成が楽しみだな~heart04

この他にも何曲か作っている模様なので、この調子だとまた春頃アルバム発売?
いやいやいや、ゆっくり作って来年の夏の終わりか秋に出そうよ~
そうしないといつまでたっても「木漏れ日の中で」がCD化されないじゃん~~(笑)

これでしばらく関東圏でのフリーライブはお休み。
突発的に何かあるかもしれないけど、予定が合わなければ下手したら11月のツアーまでライブがないのね・・

つまんないの~

とりあえずは、華ちゃん、お疲れ様でした!
ゆっくり休んで、充電して、曲作りに苦しんで、また会いましょうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

イオン津田沼

昨日書こうと思ったのについついTVを見てしまった・・でも見てる途中でMASTのCMが見られたのでラッキーsign01 このCM意外と長いよね。

20080913 13日土曜日は津田沼イオンでフリーライブでした。でも、ダンナはいまだ体調不良のため欠席。
15日も同じ津田沼でライブがあって、こちらはグランドピアノを使用すると告知があったのでなにがなんでもそっちに行くために体調調整中。

そんなわけでひとりのびのびと堪能♪

華ちゃんには置いてきちゃっていいんですか?と言われてしまったけど・・いいんです!(笑)

今日はリハーサルも聴けてラッキーhappy01

noteセットリスト

1回目
変わらないもの(ライブVer.)
僕が生まれた街
ガーネット
魔法の人
明日咲く花

2回目
小さな星
ガーネット
CMソングメドレー(テプコ・いまのりくん・MAST)
迷路
透明傘
明日咲く花

久々に発売ライブじゃないので色んな曲を歌ってくれてオイシかった♪
「僕が生まれた街」と「魔法の人」は久しぶりに聴いたなあ~あと、「小さな星」も津田沼で聴くと色んな想い出がよみがえって格別の想いがあるし、「透明傘」は大好きな曲なのですごく嬉しい。

そして最後の「明日咲く花」で久しぶりにピアノでミスタッチ。弾きなおしというハプニングが。
ちょっとしたミスならそのまま続けてしまうけど、演奏を止めてしまったのは私が覚えている中では1回だけ。ホント珍しい。

新曲を作っていて、出来ればこのライブに間に合わせたかったと言っていたので根つめてやってるんじゃないかしら。大丈夫かな・・

それにしても、サイン会なし・握手会のみだと人が少ない!200人いるかいないか・・
そして握手だけだとやっぱり早い!待ち時間短くて楽だったけど(笑)
みんなモリシアに集中するのかな~なんたってグランドピアノだもんね!

Photoグランドピアノだし、普段ホールライブでしか歌わない曲を1曲でも入れてくれると嬉しいなあconfident

名司会(?)は来るかしら・・

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

海老名ビナウォーク

20080906 「ビナウォーク・ミュージックディライト」の300回記念ライブということで、
今日は奥華子さんと乙三さん 2組のアーティストのライブでした。

いつも華ちゃんのライブはたいてい2ステージあるんだけど、そんなわけで今日は1ステージ。でも、事前予告に「セッションあり」と記載。

セッションsign02おお~珍しい~sign01

相手はバンドだし、今度のツアーの雰囲気が少しでもわかるかも・・
てなわけでちょいと足を延ばしてみました。

20080906_2 う~ん、いつ来てもビナウォークはきもちのいい場所だね~
駅前でこれだけ大きな広場のあるショッピングセンターは珍しいと思うなあ。

ただ、この五重塔だけがいつもナゾ・・・

noteセットリスト
小さな星
やさしい花

CMソングメドレー(テプコ・いまのりくん・MAST)
ガーネット
明日咲く花

亀戸のサンストとここは割と音が安定してキレイなので嬉しい。
久しぶりに、キーボードがスペクトラだ~!と思ったら、「明日咲く花」で、最後なんかおかしかった。高音がずれた・・?と思ったら、どうやら鍵盤が足りないらしい。
なるほど、だからこのところローランドなんだね!
スペクトラ酷使しすぎてあまり使えないのかなとか思ってた~~(笑)

華ちゃんのライブのあと、乙三さんたちがステージにあがり(男7人のバンドなので、ステージがせまっ) 一緒に歌ったのはサザンの「真夏の果実」

キーボードなしでハンドマイクで歌う華ちゃんは大江千里さんとのセッション(ライブデポ)以来。やっぱり手持ち無沙汰そう。
サザン好きじゃないけど、なかなか良かった。11月からのツアー、管楽器は是非入れて欲しい!

続いて「崖の上のポニョ」の主題歌

しかも振りつき・・ええ~~~coldsweats02

いやあ・・めったに見れないモノを見れました。はるばる海老名まで行った甲斐があったよcoldsweats01 映像は頭にこびりつき、いまだにサビの部分が頭の中をぐるぐる回ってます(笑)

その他、300回記念ということで記念品抽選会とか、お客さんとの写真撮影会とか華ちゃんと乙三さんに花束贈呈とかあって、盛りだくさんでした。

サイン会のとき華ちゃんに「ポニョ」面白かったですか?って聞いたら
「う~ん、まあまあ」だって。
そっか、まあまあなのか・・(笑)
見に行こうとは思ってるんだけど、モタモタしてると終わっちゃいそう。

ちなみに
乙三さんが最初なんて読むかわからず・・
「おつぞう」とか「おとぞう」とか言ってたら、「おっさん」だって。あはは。

華ちゃんのライブのあとは乙三さんたちのライブで、ファンの人たちがどわ~~っと前のほうに集まってきて、スタンディングでノリノリで盛り上がってました。

今日はダンナが体調不良でカワイソウでした。無理して出かけさせて済まなかった・・
でも楽しかったよね?ね?

さ~、来週の3連休は、2日津田沼よ!(横浜は捨てた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

激写!

激写

職場の近くにバンプレストの本社があります。

建物の周りにはアンパンマンやらウルトラマンやらキャラクターの像があって、ちょっと楽しい。

銀行行ったついでに写真撮ったりなんかして(笑)

かわい~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

久々ドッグラン

Photo_6 昨日は、お天気もほどよく曇りだったので、いつも行くアンデルセン公園のドッグランへGO~rvcar

すごいね、この写真。どこかの牧場みたいよね。いちお~船橋市なんですが・・・

真夏はやっぱり人が少ないみたいで、いつもは人と犬でイモ洗い状態&地面ハゲハゲのランもいい感じにクローバーが生えてて、とっても気持いい。

月に1回は行っていたのが、去勢手術のあと傷がふさがるのを待ってしばらく行けず、真夏になってしまい日差しが強すぎて行けず、このところは天気が悪すぎて行けず・・・そんなこんなで約二ヶ月ぶりのラン。

Photo_2手術後、カイトは少し神経過敏になっていて、散歩の時も他の犬とすれ違うと吠えたりしてたのでたくさんの犬が集まるランは心配だったけど、以前と変わらず思い切り走り回って、他の犬とも問題なく過ごしてくれて、ひと安心。

相変わらずワンコと上手に遊べなくて、時々ひとりぽつんとたたずんでいたけど(笑)

そういう時は私たちの所に戻ってくればいいのに、呼んでも無視だし、他のワンコの飼い主とニセ家族ごっこしてたり…

※ニセ家族ごっことは!※

ランに来る人達は基本的に犬好きな人ばかりだから、寄っていってチョコンと座ったりニコニコ攻撃をかければ、ほとんどの人が「かわいい~」となでてくれるので、そのままその人の飼い犬みたいな顔をして済まして足元に陣取ること。

おーいっ せっかく来たんだから犬と遊びなよぉ・・coldsweats01

そんな時は飼い主として認められてないのか?・・と若干不安になりつつ、

Photo_5「ぼくこの人のウチの子になろ~」

「ぼくいい子でしょ~、もっとなでてよ~」

とカイトの心の声を想像して自虐にひたる軟弱飼い主なワタシタチ…

Photo_3

←でもたまに飼い主とも遊んでくれます。(まちがい)

少しは気分転換になったかな?

やっぱり広いところで走ると気持ちいいよね。また行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »