« 秋ドラマ | トップページ | 宇宙初! »

2008年10月25日 (土)

君の名は・・

駅に向かう途中、生垣にとってもステキな花が咲いているおうちがあります。

Photo・・・まあるい蕾。開くとカップ咲きのバラに似ていて 色は外側だけほんのりピンク色。まるで和菓子のような色・かたち。

うわあ~この花、なんて花?かわいい~欲しい~、萌え~heart04(勝手に写真撮ってきてるし)

毎日通る道なので、毎日毎日観察して歩いて(笑)葉っぱは椿に似ていることを発見。ふむ。

でも花はどう見ても椿じゃないし、だいたい椿は真冬に咲くから まだずいぶん早い。
椿じゃないとすると、、、さざんか とか?

♪さざんかさざんか咲いた道~
   たきびだたきびだ落ち葉たき~♪

なんていう懐かしい歌でしか知らないなあ。さざんかってどんな花だろ?
「落ち葉集める」には微妙に時期が早いけど、早咲きの品種なのかも。。

こんなときはインターネット~!

サザンカ 品種 で検索すると・・・

おおお~~写真つきでいろんなHPがありますよ~

どうやら現在300種ちかくあるらしい。でも写真で見ると一重のものが多い様子。

う~ん、さざんかじゃないのかな~?
かたちが似てるのは、秋月と朝倉っていう品種だなあ~

んじゃ今度は
さざんか 秋月
さざんか 朝倉

で検索!
(花を探すときは、ひとつのページの写真だけ見て「違うな~」と思っても、咲き始めと咲き終わりで全然かたちが違って
別の花に見えることもあるのでいくつも見てみると良いです)

さてさて・・・
秋月 はやっぱり全然違う。カップ咲きじゃないや。
つづいて朝倉・・・

ビンゴ!!

これっ これよお~~
サザンカの中でもカンツバキと分類される品種だって。
うーん、でも蕾の形がちょっと違うなあ。通りすがりのあのおうちのは蕾がもっとまんまる。
あのまんまるがかわいいんだけどな~

色々読んでみると、どうやら園芸品種で出回っているものには自然交配されてるものもあるみたいなので あれは偶然出た一株、なのかも。

挿し木で増やせるみたいだけど、自信ないなあ。
ううう~ん、突然たずねていって
一枝くださいって言ったら怪しまれるかな~

あっ・・

チャドクガ(毛虫)が付きやすいって・・・

それは面倒くさい。
どーしよ(笑)

|

« 秋ドラマ | トップページ | 宇宙初! »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/24767803

この記事へのトラックバック一覧です: 君の名は・・:

« 秋ドラマ | トップページ | 宇宙初! »