« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

来年のカレンダー

来年のカレンダー
やっと買いました(^o^)

毎年、カレンダーだけは貰い物ではなく気に入ったのを買うのが年末恒例なのデス。

2007年からずっとこのシリーズを買い続けていて、ついに今年3年目。


ああ師走だね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

東京シティビュー☆

昨日は、奥華子さんの今年最後の関東でのライブ!

Photo 場所は六本木・森タワー52階東京シティビューでのJ-WAVE公開録音ライブでした。

最近写真に凝っているダンナは、夜景を撮る気満々で三脚を持参 (なわけで 今日の写真は全部ダンナの力作デス)

前回 同じ階でライブがあった時、「エレベーターでものすごく待った」という話を聞いていたので、写真撮る時間も欲しいし、早めに行こう!っちゅーことで、6時に友達と待ち合わせて行ったのですが、今回並んでいたのは”チケットを買う”人たちで、招待券を持っていたワレワレは、行列する人々を横目にすっと入れてしまい・・・

6時30分にはもう会場に居ました。

ライブは8時30分からなんですが・・・どーすんだ2時間も coldsweats01

Photo_2

まあそれにしても混んでました!夕方は観光客っぽい年配の方々や家族連れなど。

夜も更けてくるとやっぱり右も左もカップルカップルheart04 窓際にセットされたイスで二人だけの世界に浸っていらっしゃいました(なぜに敬語?)

そんな中、ステージ近辺だけ客層違ってましたね~(笑)

noteセットリスト

小さな星
ガーネット
あなたに好きと言われたい
笑って笑って
サンタに願いを
僕のクリスマス

今日の華ちゃんは、白いニット帽に、白地に大きな赤いハートが描かれたロンT&グリーンのカーゴパンツでクリスマスカラーでめっちゃ可愛かったheart01

しかもむやみに早く着いてしまったので、ステージ最前列のドまん前!2メートルくらいの距離で聴けました(音は後ろから聴こえてしまってたけど)

今年最後は、久々の至近距離で緊張しつつ、幸せなひとときで過ごせました。

足・腰・背中は立ちっぱなしでガチガチ。終わってからみんな足踏みしたり屈伸したり(笑)

寒くないだけマシってことで~

Photo_3

今年は年末恒例・カウントダウンライブはないとのこと。

5年ぶりか~・・年末年始に家にいるなんて。毎年、華ちゃんと年越ししてたもんね~

のんびり紅白でも見ますか。いきものがかりが出るし

華ちゃんも久しぶりにゆっくり休んで、元気な笑顔で来年もステキな歌を聴かせて欲しいな☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年12月20日 (土)

梅酒解禁!

6月に仕込んだ初・梅酒!

床下で熟成されておりましたが、このたび ついに解禁ですheart04

Photo

お味のほどは・・・・

うお~~~、「酒」ってカンジ~!強いっ!

最近、パックの梅酒(安いから)をずっと飲んでいて、最初結構甘いな~と思いながら飲んでいたのに、いつの間にか慣らされていたんだな・・

最初、辛く感じたけど、慣れてくるとやっぱりこっちの方が 全然うまいっheart04

今年はカウントダウンないから、年末年始、家に居るしね~・・

あっという間になくなっちゃいそうだわcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

花芽!

ひさびさにお花ネタです。

Photo ようやく、カランコエに花芽が付きましたhappy01

去年、母から貰って(もちろん挿し木して増やしたヤツ)夏にだいぶ大きくなったのですが、一向に花が咲かず・・・

実は、カランコエは日の当たる時間が短くならないと花が咲かない植物なので、夜に街灯の明かりが当たったり、部屋の中で育てているといつまでも(夜遅くまで)明るいので花が咲かないんです。

人工的に花を咲かせるために行うのが「短日処理」。
短日=日を短くするのです。季節をカンチガイさせるわけですね~

具体的には、真っ暗になるように、”箱のようなもの”を夕方かぶせ、朝はずす。これを一週間から10日続けると花芽がつくそうなのですが…



Photo_2

Photo_3

いや~、秋のはじめから始めたんだけど・・・ずいぶんかかりました(笑)

だって、忘れちゃうんだもん~coldsweats01

おまけに大きくなったから、その辺の箱じゃ覆いきれないので、仕方なくベランダでバケツ生活。

かっこわる・・・

でもこれでやっと、室内に入れられる♪

早く咲かないかな~heart04 確か黄色だったはず・・(うろ覚え~)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

3度!

ただいまの外気温です。

3度・・・wobbly

少し前すごく寒かった夜は、たしか2度だったなぁ・・

冬がちゃくちゃくとやってきますね~

(ウチのエアコンさんは、室内温度と室外温度を測るので、時々確認します)

外は寒いので、おうちで遊ぶのがいいね!
(おもちゃを独り占め中のカイトくん)

Photo

penguin

さてさて。

師走ですよ。

年賀状もまだ(買ってすらいない)作ってないし。

バラの植え替えもしたいし。

大掃除一度にやるとくたびれちゃうので少しずつやろうと思いつつまだ何も手をつけてないし。

去年は引っ越して半年だったので、窓拭きと換気扇掃除くらいしかしなかったけど、今年は棚の上とかたんすの後ろとかやらないと・・・ まあでも、作り付けの家具がほとんどなので、大きな家具を動かす事はほぼないので(たんすくらい)その辺はホント楽。

つーか、話まったく違うけど、あの住宅ローン減税!なんなの!2009年入居の人から大幅に減額って・・・ 2007年と2008年に入居した人たちは、大損じゃないの!

あれ、もう決定なのかなあ~? 2006年までに入居した人たちは住民税からも一部控除されてるじゃない?だったら、2007年と2008年の人も対象にしてよ~おかしいよ~、ずるいよ~pout

定額給付金だって、そりゃあ、1万2千円もらえるのはありがたいけど、まとめれば大きな金額になるんだから、雇用を促進するとか、医療現場に助成するとか、その場限りでおわっちゃうものじゃなくて 生活の根本を改善する対策に充てた方がいずれみんなのためになるんじゃないの??

1万2千円もらったって、自民党には入れませんよ~だ。

あ~さむさむ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 7日 (日)

LIVE TOUR'08in横浜BLITZ

昨日は奥華子 LIVE TOUR'08 in 横浜BLITZでしたっ

Blitz

横浜BLITZsign03おお~~ってカンジ?(どんなカンジだ)

有名なところでやるとさ・・感慨がね。

前回の渋谷同様、昼の部は弾き語り、夜の部はバンドで行われました。
弾き語りは若干曲目が変わっていましたが、バンドはさすがに他のメンバーとの練習の都合もあるのでしょう、全く同じ(たぶん曲順も同じ)でした。メンバーとのトークでぎこちなさが若干とれたかな~?

2部の座席が2階のサイドに1列だけせり出している席だったので、後ろや前に人が居ないので気楽で良かった~ 弾き語りだったら音が偏ってイマイチだったかもしれないけど、バンドだったのでひたすら自由に楽しめました。あの席はオイシイcatface

し~か~も~、今日はカメラが入っていた sign01
ステージに2台、ステージ前に1台、客席後ろに1台、客席両サイドに計3台、2階に1台、ハンドカメラ(っていうの?かついでるヤツ)1台
気付いただけでもこれだけ。(しゃちょーがビデオカメラを回していたのは記録用かな?)

これは、出ますよ。DVDsign01
出てくれ(笑)

なにしろハンドマイクも珍しいというのに、飛び跳ねて歌う華ちゃんは貴重ですから(笑)
2枚組で、弾き語り編とバンド編に分けて完全収録で出してほしい~~

セットリスト 昼の部(前回なかった曲は色を変えてみました)

虹色の目
鳥と雲と青
変わらないもの ライブVer.
ガーネット
パノラマの風
明日咲く花
ガストCM「チーズinハンバーグ」
ta.la.la
僕のクリスマス

透明傘
境界線
押し花
あなたに好きと言われたい

アンコール
手紙
笑って笑って

「ta.la.la」は久しぶりだったので、最近新しくファンになった人たちは初めて聴いた人も多いのでは。(この間のライブのアンケートに書いたので歌ってくれたのかな~なんて) 「手紙」もしばらく歌ってないから久しぶりに聴きたいな~と思ってたところだったので嬉しかった。

セットリスト 夜の部

僕の知らない君(KB,G,B,D)
魔法の人(KB,G,B,D)
幸せの鏡(KB,G,B,D)
ガーネット(KB,G,B,D)
HAPPY DAYS(佐藤P,G,B,D)華ちゃんハンドマイク
パノラマの風(KB,G)
窓辺(佐藤P,G)華ちゃんハンドマイク
恋(KB)
CMソングメドレー
白い足跡(KB,G,B,D)
迷路(KB,G,B,D)
あなたに好きと言われたい(KB,G,B,D)
やさしい花(KB,G,B,D)
僕のクリスマス(KB,G,B,D)華ちゃんハンドマイク

アンコール
明日咲く花(佐藤P)華ちゃんハンドマイク
自由のカメ(佐藤P,G,B,D)華ちゃんハンドマイク

今回は周りに人が居なかったので、迷惑にならないからメモ取りました。完璧です。
たぶん前回もこの曲順&セッティングのはず←あえて前のブログは直さないでおきます。
華ちゃんハンドマイクと書いてないところは、華ちゃんがグランドピアノを弾いています。

KB→キーボード 佐藤準さん
G →ギター   くろだあきとさん(あきひとさん?聞き取れず・・)
B →ベース   いしいゆうじさん
D →ドラム   ながほりあきらさん

2回目ということと、座席が2階で、ステージだけでなく客席やミキサーのところが良く見えたので、知り合いを探したり、しゃちょーの動向を眺めてひとり楽しんでいました。ふふ。

In

1部と2部のあいだの空き時間で、友人達とガストを目指し、チーズinハンバーグを食べてきました(笑)
CMほどとろ~りとは出てこなかったけど、チーズたっぷりで、美味しゅうございました。カロリー高そうcoldsweats01

それなのに帰りに横浜駅で
「横浜といえば崎陽軒でしょう!」
とか言いながら崎陽軒のシュウマイ弁当を買って帰っておうちで食べてしまい。(夜中の12時よ・・)
ふと、昨日久しぶりにはいたスカート、以前はウエストゆるかったのに、ぴったりだったんですよぅ。
これって・・?

pig

年末のライブの予定がさっぱり発表されないので、年末の予定が入れられない今日この頃。
何も無いのかな今年は。カウントダウンも?
六本木は行きたいけど、混みそうだしちょっと悩み中。
それ逃したら、今年最後のライブだったってこと!ひえ~

もう1回くらい年末か年始にイベントが欲しいな~

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

チーズinハンバーグ

さっき、TVつけながらご飯食べてたら~

華ちゃんの声?

と思って顔を上げたら一瞬”奥華子”の文字がっsign01

ガストの期間限定メニュー「チーズinハンバーグ」のCMソングを華ちゃんが歌っていました~~wink

CMソングは数多く歌っているけど、ちゃんと名前が出たのは初めてsign03

期間限定だから、じき流れなくなっちゃうけど・・

ちなみにガストのHPでも見られます♪

今度ガスト行こう~smile

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »