« 3度! | トップページ | 梅酒解禁! »

2008年12月17日 (水)

花芽!

ひさびさにお花ネタです。

Photo ようやく、カランコエに花芽が付きましたhappy01

去年、母から貰って(もちろん挿し木して増やしたヤツ)夏にだいぶ大きくなったのですが、一向に花が咲かず・・・

実は、カランコエは日の当たる時間が短くならないと花が咲かない植物なので、夜に街灯の明かりが当たったり、部屋の中で育てているといつまでも(夜遅くまで)明るいので花が咲かないんです。

人工的に花を咲かせるために行うのが「短日処理」。
短日=日を短くするのです。季節をカンチガイさせるわけですね~

具体的には、真っ暗になるように、”箱のようなもの”を夕方かぶせ、朝はずす。これを一週間から10日続けると花芽がつくそうなのですが…



Photo_2

Photo_3

いや~、秋のはじめから始めたんだけど・・・ずいぶんかかりました(笑)

だって、忘れちゃうんだもん~coldsweats01

おまけに大きくなったから、その辺の箱じゃ覆いきれないので、仕方なくベランダでバケツ生活。

かっこわる・・・

でもこれでやっと、室内に入れられる♪

早く咲かないかな~heart04 確か黄色だったはず・・(うろ覚え~)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

|

« 3度! | トップページ | 梅酒解禁! »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/26268796

この記事へのトラックバック一覧です: 花芽!:

« 3度! | トップページ | 梅酒解禁! »