« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

まだまだクリスマスローズの季節

昨日までずっと降り続いてた雨がやっとあがりましたね~

庭仕事をしたかったんだけど、カエデの植え替え用の大きな植木鉢が欲しくて久しぶりに印西のジョイフルホンダへ行ってきました。

あそこのガーデンセンターは花は安いし、種類も多いし、鉢やら資材がむちゃくちゃ揃ってるので、近ければもっとひんぱんに行きたいんだけど、最近464号が混むようになってきたので下手すると着くまで1時間くらいかかって疲れちゃうからしばらく行ってなかったの。

久々に行ったらめっちゃ楽しかった♪植木鉢も手ごろなのを見つけたし。

ところが。

またしてもクリスマスローズのセールに出くわしてしまい・・・

思えば去年も同じパターンで、白を買ったんだよなあ・・・

毎年お店の思うツボなワタシ。

Photo

濃い紫というか、紫がかった濃い灰色というか。ブラックではないけどブラックに近い色。

かっこい~でしょ~heart04

シックな色なのに、花弁は丸くて可愛らしい。このギャップがいいでしょ~

開花株で、999円!買いでしょ!

おまけにダブルも開花株で2000円均一とかやってて、ぐらぐらしたけど、白以外気に入った色がなかったので、あきらめましたぁ~

つーかこれで何株あるんだ?もうやめよう。今度こそ。

というか欲しい色一通り揃えちゃったのでもうやめます。ホントに。

でもお買い得って言葉がチラつくと、弱いんだよね~coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ ←おひとつ、ポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

にわかカメラマン

ダンナが、ず~っと以前から欲しい欲しい欲しい欲しい・・・(エンドレス)
言っていた一眼レフのデジカメをついに買いましたsign01

本人は、まだ全然使いこなせない~と言っていますが、ちょっとしたスナップでも やっぱり撮れ方がぜんぜん違います。

例えば、今日撮ってもらったクリスマスローズの写真。

02211 02212

似たような写真だけど・・

奥にピントを合わせたものと、手前にピントを合わせたもの。印象がずいぶん違いますよね~

奥行きをすごく感じる。花や葉っぱの質感がすごくリアルだし。やっぱりすごいよね。

camera

ダンナはにわかカメラマン状態。

朝の光の方が綺麗に撮れるんだよね~とかいいながら
いつもなら昼過ぎまで寝こけているのに午前中に起きだして、お庭の花たちを撮ってたりして、すっかりカメラに夢中です(笑)

いや~、布団が干せて大変よろしい!

coldsweats01

あんまり夢中になりすぎて疲れがたまりそうなのと、近所をウロウロして、勝手のひとんちの庭先の梅とか撮ってきちゃってるので、不審者扱いされないかがちょっと心配だったりして。。。

まあ、夢中になれるものがあるって、イイコトだけどね。

ほどほどにね・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ←おひとつ、ポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

春一番

おとといの金曜日、夕方から夜中ものすごい強風が吹いていましたが、どうやら春一番だったみたい。

今日も2月というにはかなり暖かかったので、ムクゲの植え替えをしましたscissors

お向かいの奥様から、「植えっぱなしの放りっぱなしだからあげるわ~」と言われ、くれると言われるとついつい貰ってしまう貧乏性な性格が災い(?)し、またしても根の詰まりまくった植木鉢と大格闘coldsweats01

まあ、アガパンサスに比べたら全然楽だったけど。。。

植え替える前の写真を撮り忘れたので、植え替え後。

Photo う~ん・・・まわりが汚い・・・フキの枯れた葉っぱとか片付けてから撮ればいいのに。

☆最近ダンナが写真に凝ってるので、色々教えてもらうんだけど、撮りたいモノの背景も気をつけるとカッコイイ写真になるよ~! だって。なるほど。ワタシ、被写体を撮ることしか頭にないんだよね。。。

Photo_2 一目ぼれして買ってしまったヘリクリサムの「花かんざし」という品種。
蕾が濃いピンクなのに、花は白。コロンとまあるいかたちのお花がとってもカワイイheart01

Photo_3 赤紫のベルベット・クリローさんは、チューリップみたいな形の花弁がつやがあって上品ですご~くキレイ。お気に入りの亀の置物とツーショット。今年は2つしか花がついてないけど、来年はもっと咲くといいなあ・・

Photo_4 クリーム色のクリローさんも10個以上蕾がついて、どんどん咲いています。
大きくなるとやっぱり豪華。見ごたえが違うね~wink 後ろの’よく咲くスミレ’「マーマレード」の色と引き立てあってて、この組み合わせはGOODだわ~

Photo_5 母から貰った、ユキヤナギ。
小さい鉢で貰って、去年地植えにしたのが、すこーしずつ大きくなってきて、今年は花がつくかもです。楽しみ♪

bud

ついこの間まで、ガラガラで土ばっかりだったお庭が、日に日に変化していくんです。

Photo_6

そうなると、途端に「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と色々思いついて、やりたいことだらけ。

姫ウツギも今年は植え替えたいし、クレマチスの枝も整理しないと。ツルニチニチソウの枯れたところも切ってしまいたいし、カエデの植え替えはすっかり忘れていたのでせめて鉢増ししとこうかな・・etc

ああ、早く週末にならないかな~

ブログランキング・にほんブログ村へ ←気が早い週末ガーデナーに応援よろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ゲートシティ大崎

今日はバレンタインheart04

ですが、ゲートシティ大崎というショッピングモール(?)で奥華子さんのバレンタインスペシャルライブがありました~happy01

Photo いつもはキーボードだけで弾き語りだけど、なんと今日はグランドピアノが用意されていましたsign01

イベントライブでは珍しいので選曲が気になるトコロ・・・

華ちゃんの歌は、基本的に失恋の歌や片思いの歌が多いのですが(笑) 一応バレンタインという事でハッピーな歌を選んだとのこと。なかなか珍しい選曲になりました。

note

セットリスト

幸せの鏡
そんな風にしか言えないけど
魔法の人
その手
CMソング(テプコ・MAST)&ゲートシティ大崎さんの替え歌をガストのCMメロディにのせて
ガーネット
名無しの新曲
笑って笑って
HAPPYDAYS

note

1ステージだからかな、約1時間のちょっと長めのライブになりました。「その手」なんて久しぶり。「そんな風に・・」なんてもっと久しぶりsign01

おととい初めて聴いた新曲も、今日また聴けたのでラッキーhappy02 だいぶ落ち着いて聴けました。

会えない時ほど想ってるよ~♪

いいねえ・・・(ウットリ)

2月だから、「恋つぼみ」聴けるかな~と思ってたけど、今日の気温は20℃sign03 春を待つどころか初夏ですか?っていうような気温でキモチワルかったあ。

2009 そして、今日はなんと言ってもバレンタイン。いつも華友のみなさんから色々いただくので、お礼を兼ねてガトーショコラを焼いていきました~scissors

ハート型のは華ちゃんに。映ってないけど、ダンナにもちゃんとあげましたよ~ん。

・・・全部同じ生地だけど(笑)

華ちゃんは「義理チョコばっかりで~」なんて言ってたけど、本命さんはホントにいないのかな~??ふふ。

ワタシの本命はもちろん華ちゃん!・・・食べてくれたかなあ。どきどき。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←バレンタインが楽しかった人も、楽しくなかった人も、おひとつポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

うっかりにもほどがある

昨日は、渋谷のO-EASTで、「フリージアとショコラ」という5組のアーティストが競演するライブがありました。

平日なのに18:30スタートというキビシイ時間でしたが、華ちゃんは、どうやら5組の中でトリをつとめるという話だったので、チケットを買いました。

ところが!! 

1月末に、「12日は夕方から会議を行います」という社内メールが来て、終業時間ピッタリにあがるのは不可能となり・・

まあでも、他のアーティストのライブはあきらめて、最悪20時くらいまでに入れれば華ちゃんだけでも聴けるからまあ仕方ないか~

なんて思っていたのさ。

ところが奇跡的に17時半に会議が終わって、残務処理して18時15分くらいには会社を出たのさ。

いやあ、これなら途中で何か軽く食べて行こうかな~ルンルン♪

なんてのんびり歩きながら、地下鉄の駅まで来て、チケット確認しようとかばんを見たら・・・

ない。

チケットが、ない。

ゆうべかばんに入れた・・よね?なぜ、ない?

何度かばんをまさぐっても、チケットがない・・・・!!!

そういえば。

朝、ここ何日か入れっぱなしにしていた銀行の通帳を、今日は人混みだから危ないし、置いていこう、とかばんから出したよね。

それに、挟まってた??・・・それしか考えられない。

なにやってんだ、アタシ。

当日券で入るか?でもたかだか4・5曲のために合わせて約8000円は馬鹿らしい。

・・あきらめて、家に帰ろう(泣)

train

家に帰る電車の中で、

華ちゃんの前に4組のアーティスト。

持ち時間ひと組30分として2時間。

セッティングの変更や音合わせで少なくとも5分×4=20分

なんやかんやで始まるまで2時間半とすると、華ちゃんの出番は・・21時頃?

今18時半。

家まで1時間半。

渋谷まで家から1時間5分。

家から駅までと渋谷駅から会場まで10分として

家に戻ってチケット持ってそっこーとんぼ返りすれば、21時過ぎには着ける。

運がよければ間に合うかも。最悪1、2曲のためにこの強行軍をするか?

なんてことをぐるぐるぐるぐる頭の中で考えつつ、とりあえず急ぎながら帰って20時10分前に家に到着。

置いていった通帳にやっぱり案の定チケットが挟まってるよぅ。あう~
急いで出れば間に合うかもしれないけど、行って、ちょうど終わった頃だったりしたら馬鹿みたい。

・・・もうあきらめよう。自分が悪いんだし。

と思ってどよ~んと部屋着に着替えたところでダンナから電話。すでに会場内。

「今二組目終わったところ。華ちゃん、出番21時半頃らしいよ」(誰かが話してるのを又聞きしたらしい)

21時半? 今すぐ出れば、間に合う?

ああああああああああ どうしよどうしよ。 とりあえずカイトにご飯上げて・・・

気付いたら、さっき脱いだジーンズをまた穿いてた。

train

いつもは駅まで徒歩だけど、それじゃ絶対間に合わないからチャリンコ!
携帯で到着時刻を調べると、21時19分。

21時半スタートなら、間に合う!

あせってもイラついても電車の走る時間は変わらない。
持ってた文庫本を開いてみるけど、文字を追うばかりで全然頭に入らない。

渋谷到着、予定通り21時19分!

電車を飛び降り、階段を駆け上がり、なんで道玄坂は駅から上り坂なんだろ~とか思いながら人混みを縫ってダッシュ!

O-EASTの入り口が見つからずWESTの入り口のおね~さんに聞いて、わからなくってもういちど警備員さんに教えてもらって、あわてて駆け込んで、チケットを出したら

「お目当てのアーティストは誰ですか?」

「お・・奥華子です」(あのねえ、この時間に駆け込んでくるんだから、奥華子に決まってるでしょ?←ココロノサケビ)

入ったら友達の姿を見つけて思わず

「まに・・・まに・・間に合った?」←聞くのもコワイ

「え、tomoさん、今来たんですか?もうすぐ始まりますよ!」

その三分後、ドリンクを受け取って空いてる席にへたり込んだところで、会場の明かりが落ち、ライブ開始。

ギリギリセーフってこのことです。も~汗だく。

note

セットリスト

あなたに好きと言われたい

ガーネット

名無しの新曲(!)

HAPPY DAYS

アンコール

笑って笑って

note

もうね、新曲聴けただけで、報われましたよ。
ちょっと明るめの癒し系な曲で、めっちゃGOODでした!

CD買って、握手してもらって華ちゃんの笑顔を間近で見たら、疲れもふっとびましたよ!

もう、しっかりしようよ。自分。

さあっ!気を取り直して明日は大崎でフリーライブよっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←こんなアホな私に、はげましのポチをお願いしマ~ス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

春の足音

寒い日が続いていますが、ちょこっとずつ、春が近づいてる気配。
クリスマスローズが咲き始めました~happy01

Photo_3まずは綺麗に咲いたクリーム色さん。

Photo_7株分けして地植えした赤紫のは、葉っぱがだいぶ増えました。今年は咲くかな?手前には何かの球根・・・クロユリだったかな?

Photo_8おととしどうしても欲しくて買った白は初めての蕾をつけてる様子。よしよし!

一目惚れして買ったベルベット風の赤紫のや、ピンク、ピコティ、こぼれ種で出てきたクリローさんたちもだいぶ大きくなってます。春の花が咲くまで、頑張って咲いてね~!

そして。

冬の間ほっちらかしだったお庭も、秋に植えた球根たちが芽を出し始めています。
Photo_2水仙、チューリップ、Photo_5クロユリ、うーん。。あとなんだっけ?

Photoそして、自生しているふきから、「ふきのとう」を発見sign01

お向かいの奥様から、「天ぷらや味噌炒めで食べると美味しいわよ~」と教えられて
とりあえず収穫してみました・・・

全部天ぷらは多いだろ~・・ってなことで、ふきのとうの天ぷらと、ふき味噌を作ってみました。

初めて食べたふきのとうのてんぷらはふわっと柔らかくて、ほんのりふきの香りがしてなかなか美味でしたheart01

Photo_4右下がふきのとう。左下がしいたけ。上がごぼうとにんじんのかきあげ。

Photo_6ふき味噌は、ネットで作り方を調べて作ってみました。

茹でたふきのとうをごま油で炒めて、味噌とみりんと砂糖とちょっとだけお酒。最後にすりゴマを混ぜてフライパンでねりねりねり・・・ほろ苦くて、甘くて、ゴマが香ばしくてこれまたなかなか美味しいです。そのままごはんにのせて食べても良し、調味料として使っても良し。日持ちするそうなので、しばらく楽しめそうです。

ああ、なんか贅沢。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←おひとつ、ポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »