« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月22日 (日)

雨が降るたび

昨日の好天とはうってかわって、今日は風が強くて雨混じり。春の嵐typhoonってカンジ。

雨の合間をぬって、新入りのクリローさんと夏場に水切れして死にそうだったカエデさんの植え替えをようやく終えました。
本当は睡蓮鉢も洗いたかったんだけど雨が強くなってきたので今日はあきらめました。

でも今頃はこうやって雨が降るたび暖かくなっていくので、気付くとあちこち新芽やら花芽やらが顔を出して、ウキウキな季節。

Photo

北側の建物沿いに植えてた リシマキア’オーレア’が、冬場に霜のせいだか寒さのせいだか赤茶色になってしまって みすぼらしかったのが、綺麗な黄緑色の新芽が生えてきました。 良かった~happy01 でも、根元はこのままなのかしら・・・?

Photo_2

同じく北側。株分けして地植えにした初代クリスマスローズさんも、1年半で花がつきましたheart01
残念ながらバイモユリが正面から出てしまって、花が重なっちゃって台無し。写真は斜めからしか撮れませ~んcoldsweats01 
花が終わったら球根を少しずらした方がいいかな。。。

大事な大事なクリスマスローズ。地植えにしてダメになってしまったら悲しいので、株分けして、予備を作っておいてから植えてみたのですが(←周到)大丈夫なことが確認できたので、今度は鉢植えの子達か、こぼれ種で生えてきた子達を植えてみようかな~

地植えにするとなにが楽しいって、株が大きくなって豪華になることと、こぼれ種で新しい株ができること。

以前京成バラ園に行ったとき、庭園内じゃなくてガーデンセンターの片隅で、大きな木の根元に群生しているのを見て、株自体も大きくて立派だったけど、根元に種から生えたであろう小さい株がたくさん生えてて、、、なんかいいなあって思ったの。

時期的にもちょうどいいし。うーんやろうかな~

Photo_3 最後は室内の今や大御所、カランコエさん。

大きくなりすぎて、植木鉢が小さいもんだから、持つとぐらぐらして危険極まりなし(笑)
花が終わったら、少し整理しないとね。

さあっ いよいよ花仕事で忙しくなりますよ~smile

ブログランキング・にほんブログ村へ ←おひとつ、ポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

ライブDVD発売記念&バースデーライブ

今日は、亀戸サンストリートで、先日発売になった奥華子さんのライブDVDの発売記念ライブでした~

Photo・・・なのにガチャピン&ムック(笑)

今日はイベントが立て続けで、華ちゃんのライブの前がガチャピン&ムックのラジオの公開イベントだったの。
初・ガチャピン&ムックだ~~わ~~い(コドモか)
いやあ、ナマで見るのは初めてで、浮かれてしまいました。最後に握手会をやっていたんだけど、3歳までのお子様限定。

・・・いーな、子供は。(オトナゲナイ)

sun

朝は雨が降っていたのに、会場に着いた頃には日差しが出て暑かった・・・さすが華ちゃん晴れオンナ。

それはさておき、今日のライブイベントの後は、久々の「サイン会」
最近は人数が増えすぎて関東ではなかなか出来ないので、めっちゃ貴重。
DVD1枚にサイン会参加券が1枚貰えて、どうやら800番くらいまで配られた模様・・・
(もしかしたらまだ終わってないかもしれませんね~)

セットリスト
ガーネット
変わらないもの
笑って笑って
CMソング(MAST・ガスト新ver.)
僕たちができること(新曲)
HAPPY DAYS

新曲の「僕たちができること」は6月に発売になる新しいシングル「笑って笑って」のカップリングになるとのこと。 そしてもう1曲、「HAPPY DAYS」も同じくカップリングなんだって~!!
豪華じゃないかあ~

そして、華ちゃんから、HAPPY DAYSのラスト ららら~でよくみんなで歌うところをCDに入れたい!ということで、録音してました。ホームビデオで録るので大きな声で!と言われて、めいっぱい大きな声で歌っちゃいました。たぶん、みんな。

使われたら嬉しいね~~

さてさて、実は今日は、華ちゃんの誕生日birthday
サンストリートさんのサプライズ企画で、最後の曲を歌い終わった後、みんなで華ちゃんに「ハッピーバースデー」を歌いましたsmile
花束とクラッカー付きで。。

その後、もう1曲歌っていいよ、ということになり追加で歌ったのは

自由のカメ

幸せだよ こんなに自由に 歌を歌えるなんて~note

を、ラスト3回くらい繰り返しで歌って、華ちゃんちょっとウルウルしてました(こっちもうつってウルウル)喜んでくれたかな?

サイン会で、
新曲「僕たちができること」 最近聴いた新曲3曲の中で、一番好きかも~と華ちゃんに言ったら、
「え、暗い曲じゃないけど良かったですか??」と返されてしまった(笑)
ずいぶん前に「暗い曲が好き~、暗い曲だけでライブやってください~」と言ったのを覚えていたらしい・・・スゴイ記憶力。

うーん、うかつなことは言えないなあ・・

さあっ ライブDVDを見るぞ~~happy02

ブログランキング・にほんブログ村へ ←おひとつ、ポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

いち早く!

明日は、奥華子さんのライブDVDの発売日sign01

・・ですが、一日早くGETしてきました~happy02 まだパッケージも未開封よ~heart04

2dvd

12月6日に行われた横浜BLITZでの1日2回公演の「弾き語り編」と「バンド編」2枚同時発売ですっ

今日はさすがに見る時間ナイけど。

金曜日は亀戸サンストリートで発売記念&バースデーライブです。

どっちも楽しみ~note ああどっちから見よう・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ←おひとつ、ポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

おひるね日和

この間、

「カイトの寝ている写真はほとんど撮れない~sweat01

と、嘆いていましたが、今日 珍しくその機会がやってきました!

じゃあ~ん!!

Photo_2 

今日はポカポカ日差しのあったかいお天気だったので、昼間カイトを連れてロング散歩へ行ってきたんです。

ウチの周りはほんとに住宅密集地帯で、一軒家が延々と連なっています。

おうちを見たり、庭を見たりしながら歩いているとついついロングになってしまうんですが、 今日も いつもは行かない路地を曲がって新規開拓。

大きなミモザの木が植えてあるお庭や、ちょっとおしゃれな外観のおうちを見つけて、ウキウキheart01歩いて家に帰ったら1時間経ってました。 普段の散歩は30分くらいなので、ちょっと長かったみたい。(人間もツカレタ・・) 帰ってきてから、しばらくして姿が見えないと思ったらポエングチェアーでぐーすか寝てました。

いつもなら、人間が席を立つとぱっと飛び起きるんだけど、さすがに疲れたのか薄目は開けるけど起きてはこないカンジ。そお~~っとデジカメを取りに行って、あまり近づくと起きてしまいそうで、離れたところから手を伸ばしてズームでパシャリ。

うーん、こんなとき一眼レフならもっと綺麗に撮れるのに。。。

片手じゃ無理だし、撮り方よくわからないし(おーい、勿体無いぞ~)

Photo_3

あ~、気持ちよさそ~ 安楽安楽。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←おひとつ、ポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

久しぶりのお客様

今日は、木ごころさんで家を建てるご相談中のⅠさんご家族(ご夫婦&お子さん←めっちゃ可愛かった!)が、我が家を見たいということで、久しぶりにお客様をお迎えしました。

本当は監督チャン改め所長チャンが引率してくるはずだったのが、所用で来られないとのことで、代わりに社長が一緒にみえました。お久しぶりでした!

いや~、今度の6月で竣工してから丸2年です。もうそんなになるのね~・・

しばらくお客様もなかったので、何気に散らかっていて朝から掃除&片付け。
いや~、ついつい出しっぱなしのものって結構あるのね。。。
言い訳しつつあるべき場所へしまっていくと、なんだかキッチン周りが広く感じたりして(笑)

(普段からもっと片付けましょ~!)

やっぱり図面とか写真だけじゃなくて実物を見ることで、自分の身体の大きさと比較して
「もっとこうしたいな」
とか
「こういうのいいな」
とか考えられるので、モデルルームみたいに体感できるのっていいなあと思います。
ましてや、ウチは住宅展示場みたいな豪華な内装&家具ではなく、実際に無理のない予算で立てた身丈に合った家なので(笑)
色んなものがリアルに感じられていいんじゃないかな~とか思ったりして。

なにしろコンパクトハウスなので、あっという間にひとまわりしてしまい、あとはお茶を飲みながらおしゃべり。
お子さんたちもすごく可愛くて人見知りしない子達で、カイトも大はしゃぎ(お前がはしゃいでどうする)

家のこととか色々お話して、楽しかったです~wink

house

帰りしなに、Ⅰさんご夫妻に

「なんか、モチベーションあがったね」

と言ってもらえてとっても嬉しかったです。

折角お金払って作るんだもん、決めることもたくさんあって大変かもしれないけど
色んなことを調べたり勉強したりして、好きなモノいっぱい集めた楽しい家を作って欲しいな。

私たちは木ごころさんで家を建てて、とってもとっても楽しかったので、今日のことはほんとにささいな恩返し。
少しでも、お役に立てたら嬉しいです。

Photo

木ごころ出張所としてぜひまた利用してください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←おひとつ、ポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 8日 (日)

happy birthday

今日はカイトの2才の誕生日!birthday

「パピヨンは活発な犬種なので、2才くらいまでは落ち着きませんよ~」 なんて言われていた2才に、とうとうなってしまいました。

落ち着き・・相変わらずナイですね・・・これが落ち着くって、どんななんだろう??想像もつかない(笑)

食べ物の気配とTVに動物が映るのに敏感で、いっつもチャカチャカせわしなく動き回っていて、よそ様のブログにあるような、ぐっすり眠っている姿はめったに見られないし、見られても写真に撮ろうとすると「なに?なに?」とカメラに向かってくる陽気なやんちゃ坊主。

なのに最近ビビリ気味で、ちょっと嫌なことがあるとオモチャも人間もキラ~イ!となっちゃうし、散歩で他の犬と会うと唸ったりして少々困ったチャンになりつつあるので、ここはひとつ、

リーダーは人間!怖いことから守ってあげるよ~ 安心していいんだよ~

と言うことを解らせようと、散歩の時の「リーダーズウォーク」に再チャレンジしています。

「リーダーズウォーク」とは、簡単に言うと
散歩で人間より先に歩かせず、人間の歩く方向に従って歩かせることで、人間がリーダーだと解らせること。

しつけの本なんかでは、

犬が先に出たら、反対方向に向きを変えましょう!

・・と書いてあるけど、それをやると何度やっても地べたに伏せたきり頑として動かなくなってしまい、以前はそのままあきらめてしまいました。

今度は、ダンナが知恵を絞って、先に出ようとしたらお座りさせるようにしました。(おすわりは出来る←ただし短時間)

そーしたら、以前はグイグイ引っぱる君だったのが、徐々にだけど引っぱらず歩けるようになってきたんです~happy02

散歩もどちらかというとキライだったのが、なんとなくですが以前ほど嫌がっていないような・・・ちょこっとだけ、良い子に近づいてきたカンジ??

present

そんなカイト君に初めて「お犬様用ケーキ」なるものを買ってあげました。(正確にはケーキではなくプリンアラモードでした)

見た目はめっちゃ可愛いくて美味しそうだったけど、ちょっと味見したらやっぱり何の味もしなかった(笑)

カイトは、食べ物はホントこだわりがなくて、出されたものはなんでも食べる犬なので、今回も生まれて初めて食べるものだろうにペロリ完食。食いつきは・・・良かったデス。

初めて食べるものに躊躇がないって、動物としてどうなの?と思う今日この頃。

まだちょいとワガママ君だけど、お散歩訓練頑張って、良い子になろうねsign01

Photo

でも本当の本当は、元気にニコニコしていたら、それだけでいいんだけどね~wink

ブログランキング・にほんブログ村へ ←お祝い、ポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

火災予防フェスティバル

3月1日の日曜は、亀戸サンストリートで行われた消防署主催の火災予防フェスティバルに奥華子さんが出演されたので行ってきました。

あいにく朝から小雨のパラつくお天気でしたが、不思議と華ちゃんの出番の時だけはほぼ雨も止み・・・さすがの晴れ女っぷりsun

当日のイベントは11:00~15:00で、最後の30分にライブがある・・ような告知だったのですが、当日になって進行が変わったのか ライブは12:30からでした。

ダンナとふたり、
「きっと出番は最後の方だろうから、12時くらいに着けばいいんじゃない?」
なんて話しながら11時に家を出たところ、先に会場に行っていた友人から

「レスキュー隊のコスチュームで撮影OKらしいです」

という連絡をもらい、ウキウキしながら向かったら、12時前に撮影会は終わってしまい、
クイズコーナーとかなんかあったらしいけど着いたときには最後の挨拶でした。

あうう、痛恨のミスsign01久々に写真が撮れるかと思ったのに~crying

華ちゃん、自分で
「この服を違和感なく着られるのはシンガーソングライターで私くらいです!」と断言してました。

確かに・・・あまりに似合いすぎて そのままの格好でライブも行われました(笑)

セットリスト

桜並木
ガーネット
赤い車(未発表曲)
卒業のとき(新曲)
帰っておいで

前回の名無しの新曲に続いて、またしても新曲披露。
今度は切ない別れの曲。背筋がゾクっとしました・・・好きかも~heart04

結局ライブは13:00頃には終わってしまいました。

実は昨日は、ダンナの実家へ行く約束になっていて、15時にライブが終わってから向かうつもりで
「16:00~17:00くらいに行きます」

と連絡してあったのが、2時間も時間を持て余すハメに。←早く行くのはめんどくさい(笑)

仕方なくサンスト内のTSUTAYAで今度出るDVDを予約し、
ヤマダ電機で、先日年賀状を作り終えた後息絶えてしまった(泣)プリンターの代わりを物色し、
雑貨屋さんをうろついて・・もまだ15時前。

お土産にミスタードーナツでも買って行こうか~とちょうどライブの行われた広場の脇のミスタードーナツへ向かったら

あれ?華ちゃんがいる。

ファンのみんなに囲まれて、なにやら話している。

おおっこれは参加せねば♪

どうやら、最初のHPの告知で”イベントの最後に30分ライブを行います”と書かれていたので
14時半に合わせて来た人が何人か居て、間に合わなかったんですよ~という話をしていた模様。

そしたらサンストのスタッフの方となにやら打ち合わせをはじめ・・・

「急遽、路上形式でライブを行います!」

おおお~、暇つぶしにぶらついていたらラッキーが転がり込んできたよ♪

最初ステージ脇で、という話だったのが、キーボードを用意しはじめたのはステージの上。

スピーカーは、小さいのを真ん中に1個だけ。

ライブが見れなかった人のため、ということなので選曲は同じ。

セットリスト

桜並木
ガーネット
卒業のとき
帰っておいで

ここで終了・・と一度は言ったけど、あと2曲歌っていいよ、ということになり

太陽の下で
笑って笑って

合計6曲。新曲が2回聴けて、いやはやありがとうございました~

もちろん あまり大きな音は出ないし、ホントのライブとは比べ物にならないけど、こういう心配りがやっぱりウレシイ。
華ちゃんらしくて、だからみんな、華ちゃんが大好きなのよね。

サンストリートさんもありがとうございました。

途中、雨が降ってしまったけど、あったかいライブでした。

終わってから急いでダンナの実家へ向かって、約束の時間には少し遅れちゃったけど
おいしい寄せ鍋をご馳走になって、久しぶりに酔っ払って家路に着いたのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←やっぱり冬は鍋でしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »