« ライブDVD発売記念&バースデーライブ | トップページ | 手作りブーム・・つづき »

2009年3月22日 (日)

雨が降るたび

昨日の好天とはうってかわって、今日は風が強くて雨混じり。春の嵐typhoonってカンジ。

雨の合間をぬって、新入りのクリローさんと夏場に水切れして死にそうだったカエデさんの植え替えをようやく終えました。
本当は睡蓮鉢も洗いたかったんだけど雨が強くなってきたので今日はあきらめました。

でも今頃はこうやって雨が降るたび暖かくなっていくので、気付くとあちこち新芽やら花芽やらが顔を出して、ウキウキな季節。

Photo

北側の建物沿いに植えてた リシマキア’オーレア’が、冬場に霜のせいだか寒さのせいだか赤茶色になってしまって みすぼらしかったのが、綺麗な黄緑色の新芽が生えてきました。 良かった~happy01 でも、根元はこのままなのかしら・・・?

Photo_2

同じく北側。株分けして地植えにした初代クリスマスローズさんも、1年半で花がつきましたheart01
残念ながらバイモユリが正面から出てしまって、花が重なっちゃって台無し。写真は斜めからしか撮れませ~んcoldsweats01 
花が終わったら球根を少しずらした方がいいかな。。。

大事な大事なクリスマスローズ。地植えにしてダメになってしまったら悲しいので、株分けして、予備を作っておいてから植えてみたのですが(←周到)大丈夫なことが確認できたので、今度は鉢植えの子達か、こぼれ種で生えてきた子達を植えてみようかな~

地植えにするとなにが楽しいって、株が大きくなって豪華になることと、こぼれ種で新しい株ができること。

以前京成バラ園に行ったとき、庭園内じゃなくてガーデンセンターの片隅で、大きな木の根元に群生しているのを見て、株自体も大きくて立派だったけど、根元に種から生えたであろう小さい株がたくさん生えてて、、、なんかいいなあって思ったの。

時期的にもちょうどいいし。うーんやろうかな~

Photo_3 最後は室内の今や大御所、カランコエさん。

大きくなりすぎて、植木鉢が小さいもんだから、持つとぐらぐらして危険極まりなし(笑)
花が終わったら、少し整理しないとね。

さあっ いよいよ花仕事で忙しくなりますよ~smile

ブログランキング・にほんブログ村へ ←おひとつ、ポチっとお願いしマ~ス

|

« ライブDVD発売記念&バースデーライブ | トップページ | 手作りブーム・・つづき »

お庭」カテゴリの記事

コメント

素敵ですぅ〜(*´д`*)まうまう家も去年植えたモッコウバラやら、キュウイやらに葉っぱが出てきました!もっともっと緑いっぱいにしたいんですけど、なかなか何植えたらいいやら(^^;)こぼれ種で増えていくなんてなんか健気ですね。ちなみにぜひっバーベキューしましょーう!カイト付きでおねがいしまっす!

投稿: まうまう | 2009年3月26日 (木) 10時17分

☆まうまうさんへ
わーい!バーベキューバーベキュー(じゅるる)
カイトを焼いて食おう~!(ちがうって)
ぜひぜひっ およばれしたいですぅ~~お泊りOK? へへ。

こぼれ種とか、植えたはずのないものがどこかからか生えてきたりとかっていうのが、庭植えの醍醐味ですよ~♪
まうまうさんちもこれからいろいろ生えてきますよ~楽しみですね!!

投稿: tomo | 2009年3月26日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/28743311

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降るたび:

« ライブDVD発売記念&バースデーライブ | トップページ | 手作りブーム・・つづき »