« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

次々咲いてます

次から次へと、花が咲いていますnote

4月から6月が、一年で一番楽しい季節ですね~confident

まずは、先週植え替えたオダマキ

Photo

蕾がついてたので、根を触らずにひとまわり大きな鉢に植え替えたのですが、なんとか無事花が開き始めました。

Photo_2

ちょこっとだけ咲いた、黄色のモッコウバラ。小さな苗なので、花はこれだけ! まだ枝が短いので、フェンスに磔の刑みたいになっちゃってます(笑)

この2つは毎度おなじみ、母からの貰い物。

Photo_3 そして、ただいま満開・大好きな姫ウツギと~

Photo_4 咲き始めました、セラスチウムhappy02 地植えにしたら、モリモリになってます!

bud

自分で買う花は、白が好きなので、自然と白い花が多いです。

でも白い花は、写真に撮る時は日差しが反射して綺麗に撮れないので(腕もあるかしら・・)朝早い時間や、建物の影になった午後に撮影。そうするとなんだか寒々しく見えるのが残念。

Photo_5

こちらはお向かいのおじ様からいただいた、野生のエビネさん。
シックでいい色でしょ~heart04 

背景が殺風景なのが残念なトコロ。

「日陰でも大丈夫、いっぱい増えるよ~~」という言葉を信じて北側の建物沿いに植えたのですが、2年目にしてようやく花はひとつ。。。これがいっぱい咲いてたら可愛いだろうなあ(・・ただいま妄想中) と思って周りに何も植えずにスタンバってるんですが。

気長に待つしかないのだけれど・・ああ忍耐。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←気の短いガーデナーに応援ポチっとお願いします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

モンタナ・ルーベンス満開~!

Photo

今朝ようやく写真が撮れましたsign01

クレマチス モンタナ・ルーベンス 

満開ですheart04

ステキ~~happy02

ウチのフェンスはごらんの通り「板」なので、クレマチスの蔓は絡まりません。

なので、おなじこげ茶色の太い針金を、クギを使わずフェンスの柱から柱へ渡してところどころ蔓を誘引しているのデス。端っこの方をよ~くみると写ってますが、花と葉っぱで意外と目立ちませんね。

ちなみにこれは内側。

道路側は、枝が少なくて花はもっと少ないので、今度伸びる新枝は、外側に誘引しなければ。

ああいつまで楽しめるのかしら。

週末、雨っぽいんですよね・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ぽちっと応援おねがいします~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

庭仕事が大忙し

久しぶりに土曜の夕方と、日曜日の午後 みっちり庭仕事をガンバリマシタscissors
ヘトヘトでブログを書く時間も気力もなく、今日になってしまいました。

bud土曜日は、カイトの病院&1週間分の食料の買出しの後、西側の放置花壇に手を入れました。

Photo

西側には母から貰ったアジサイと、八重咲きの山吹(今 満開)が植えてあって、他の空いてるスペースはとりあえずオカメヅタをテキトーにはびこらせていたんだけど、ここいらできちんとしようと思い、ヒューケラ2株と、ホスタの植え付けをしました。
以前から植えようと思っていたのに、苗が出るタイミングを毎年逃していたのを今年ようやく手に入れたもの。 そして、悩みに悩んだ末、こぼれ種クリロー苗さんも 2株一緒に植えてしまいました。どちらも日陰向きの植物なので、ナメクジにやられなければ大丈夫だと思うんだけど・・・

Photo_3がんばって、大きくなってね!

あとは、去年の夏、鉢が根でいっぱいで水切れしまくった可哀想なハギと、勝手に生えてきたナンテンを鉢上げしたきりずっと放置してたのを植え付け。

bud日曜日は植え替えやら種蒔きやらもろもろ。

クリスマスローズ・ニゲルの鉢にダンゴムシが侵入している気配だったので、チェックを兼ねて植え替え。
根が回って去年の夏水切れで危なかったオダマキも植え替え。
部屋の中のプミラも水はけ良い土にしすぎてしまい、これも去年の夏、水切れで一度死に掛けたので、こちらも土を入れ替え。

・・なんか、殆ど夏場対策だね。。。去年は朝 水やっても帰ってくるとくた~っとしてる鉢ばっかりでどれもこれも死にそうだったからなあ~coldsweats01 これで少しは楽になるかしら。

あ・と・は~、

去年大活躍だったレタスミックスの種を撒いて、夏のサラダ用に。
ついでに毎回虫にやられて駄目にしてしまう、コマツナとラディッシュも何度目かのチャレンジ。

今度は、不織布をかけて虫がつかない様にしてみるつもり。でも しばらくして記事がなかったら、ああまた失敗なのねと思ってください(笑)

あとはシソがこぼれ種でまたもやわんさか芽が出てきたので、大きくなってきたヤツをセレクトしてポットに移して、人にあげるまで育成。でも、ま~だま~だ(笑)たくさん生えてきてるので、今年も多分 シソの大海原になりそうな予感・・・欲しい人もっといないかな~

bud

さて、最後はクレマチス モンタナ・ルーベンス

Photo_2

今七分咲きくらいかな。
ああやっぱりいいわあ~ ウットリ。
満開になったらフェンス全体の写真を撮ろうっとnote

いや~、ちょっと気合を入れて動いただけで背中が筋肉痛で(笑) 風呂で身体を伸ばして夜ダンナに背中を揉んでもらっても、朝起きるとき背中がバキバキ。

よしっ 来週は野菜の苗を植えるぞ~~(懲りない)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ポチっとお願いしま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

予防注射09

今日はカイトの狂犬病予防注射に行ってきました。

病院へ連れて行くと も~興奮しちゃって落ち着きがなくって、毎度恥ずかしい思いをします・・・gawk

今日も相変わらず落ち着きなく、診察台の上でぐるぐる回ってじっとしてられないので、
看護婦さんにがっちり抱えられての注射になりました。いつもスミマセン~sad

痛がって鳴いたりはしないんだけど。興奮がなかなか収まらないんですね~ 困ったもんだ。

体重は、しばらく量ってなかったら3.75kgsign01
前回は3.5kg   250g増えちゃいました。

ご飯の量も散歩の量も変わってないのにな~??

どうやら去勢手術すると太る子もいるようで、これ以上増やしちゃダメとの事。ちょこっとだけエサを減らしてプチダイエットすることに。

カイト!夏までに、Tシャツの着られるカラダになるのよ!(それはダンナか・・・)

2、3日激しい運動はしないように、ということなので今日は散歩は軽めで終了。

夜になったら若干いつもよりおとなしいような・・?
まあ、人間も注射した後ってだるくなったりするもんね。今夜はおひざでまったり過ごしてください。

おーい、なんつーカオしてんの。

Photo  地蔵?

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アンニュイなカイトに、応援ポチっとお願いしま~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

フェンスに・・・

クレマチス モンタナ・ルーベンスが咲き始めましたheart04

このたくさんの蕾が全部開いたらスゴイぞ~~sign03

Dvc00122

雨が降りそうだったので、朝あわてて携帯で撮ったので画質がイマイチ・・・

明日は晴れるみたいだから、いっぱい撮るぞ~catface

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

食事中…

食事中…
天気が良い日は、たまに外でランチします。ありきたりの弁当も外で食べると美味しく感じます♪

でも、見えてるモノがビミョー…(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

蕾・蕾・蕾

突然ですが、育てていて相性の悪い花ってありませんか?

私の場合、マーガレットとクレマチス。この2種は、どうもうまく育たないんです。

好きなのに~(by 奥華子)・・なんちゃって(笑)

マーガレットなんて、何株枯らしたことか・・

土が合わないのか?剪定の仕方が悪いのか?
(ちゃんと調べればいいのに適当にやってるからつぎつぎダメにするんじゃないのか?)

クレマチスは、枯れないんだけど何年も花が咲かない(ムナシイ)のが一株。←今年も花芽はみあたらず。
母が挿し木で増やしたのを貰ったモンタナ・アルバは、何とか今年も花芽がついたけど、数は去年と比べると天と地ほどの差。ふえ~んbearing

そんな成績の中、

Photo

去年思い切って地植えにした モンタナ・ルーベンス
びっくりするほど花芽がついて・・・も~、めっちゃ楽しみheart04

・・でも実は、何が良かったのかわからないので、来年もコレを維持できるかは不明なのだけど(笑)

bud

あとは~♪

Photo_2

これまた母から貰ったモッコウバラ。
去年の夏は鉢が小さくて水切れで死にそうだったのを12月に大きい鉢に植え替えたところ、 貧相に伸びた枝から(なにしろ瀕死状態だったので)少しだけ花芽がつきましたsign01
今年は無理だと思ってたので 余計に嬉しいhappy02 

最後に

Photo_3今日は花の写真が無かったので、満開のひな草です。可愛いでしょ?

すごくちっちゃな株で、これで手のひらくらいの大きさしかないんです。花は小指の爪の半分くらい。
去年京成バラ園で、咲き終わりの宿根草が5株入って400円~って叩き売られていた中に入っていたの。ラベルも無くて 何て花か分からず、育て方もよくわからず、とりあえずあまりに小さいので他の花と寄せ植えにしてみたら、負けもせず元気に咲いてます。

ずっと名前が分からなかったんだけど、先日花屋の山野草コーナーでようやく名前を知りました。キミは山野草だったのか!

ちなみに同じ袋に白いマーガレットが入っていたんだけど、やっぱりダメにしちゃいましたcoldsweats01

ああ・・・緑の指への道は遠いわ・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←お花ネタのときはこのボタンにしてみました~ポチっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

手作りブーム・・つづき

地味~にまだまだ続いています。手作りブーム。

庭仕事しなきゃいけないのに、せっかくの週末が寒かったり雨だったりすると
ついつい家の中に閉じこもってぬくぬくしがち・・・

で、なんか作りたくなって、ちくちくして過ごしています。

Photo ←今一番のお気に入りはこの斜め掛けショルダーバッグ

Photo_2 よお~く生地を見ると・・・マトリョーシカなの!

この布を見つけたときはあまりの可愛さに即買い!
最近雑貨屋さんでもマトリョーシカ柄を見かけるんだけど、ひそかに流行ってるのかな?

可愛いよね~!(自画自賛)

ファスナーをつける技術はまだ不安なのでとりあえず口はマグネットボタンだったり、内袋の縫い目は少々粗かったりしますが、そこは手作りの良さってことで(笑)
自分で作ったんだぞ!という見せびらかしたい感?でウキウキ持ち歩いてます。

あと最近ハマりつつあるのが「ばねポーチ」
ちょっとした布で簡単に作れるので、すぐ完成するのが楽しいの。少しずつ大きさを変えて作って、使いやすい大きさを模索中。

Photo_3 ←ちょっとコレは小さすぎて、カワイイけど何入れるの?ってカンジ(笑)

cutecutecute

そんなちょっとした手作りをする人たちの作品と作り方をのせた こんなサイトがあります。

アトリエ

見てると、色々作ってみたくなってヤバイです~coldsweats01

例えば今流行の「シュシュ」、売ってるのを見ると800円とか1000円とかするでしょ?

でも所詮 布とゴム。なんか作れそうな気がするんだよな~と思ってたら、このサイトに作り方が出てました。

やった~!やってみよ~!

あ、髪を切ってしまったから シュシュなんて使わないじゃん(笑)・・・とか。

もちょっと腕に自信がついたら、マイページ作っちゃおうかな。ふふふ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←モノを作るって楽しいよね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »