« 手作りブーム・・つづき | トップページ | 食事中… »

2009年4月 5日 (日)

蕾・蕾・蕾

突然ですが、育てていて相性の悪い花ってありませんか?

私の場合、マーガレットとクレマチス。この2種は、どうもうまく育たないんです。

好きなのに~(by 奥華子)・・なんちゃって(笑)

マーガレットなんて、何株枯らしたことか・・

土が合わないのか?剪定の仕方が悪いのか?
(ちゃんと調べればいいのに適当にやってるからつぎつぎダメにするんじゃないのか?)

クレマチスは、枯れないんだけど何年も花が咲かない(ムナシイ)のが一株。←今年も花芽はみあたらず。
母が挿し木で増やしたのを貰ったモンタナ・アルバは、何とか今年も花芽がついたけど、数は去年と比べると天と地ほどの差。ふえ~んbearing

そんな成績の中、

Photo

去年思い切って地植えにした モンタナ・ルーベンス
びっくりするほど花芽がついて・・・も~、めっちゃ楽しみheart04

・・でも実は、何が良かったのかわからないので、来年もコレを維持できるかは不明なのだけど(笑)

bud

あとは~♪

Photo_2

これまた母から貰ったモッコウバラ。
去年の夏は鉢が小さくて水切れで死にそうだったのを12月に大きい鉢に植え替えたところ、 貧相に伸びた枝から(なにしろ瀕死状態だったので)少しだけ花芽がつきましたsign01
今年は無理だと思ってたので 余計に嬉しいhappy02 

最後に

Photo_3今日は花の写真が無かったので、満開のひな草です。可愛いでしょ?

すごくちっちゃな株で、これで手のひらくらいの大きさしかないんです。花は小指の爪の半分くらい。
去年京成バラ園で、咲き終わりの宿根草が5株入って400円~って叩き売られていた中に入っていたの。ラベルも無くて 何て花か分からず、育て方もよくわからず、とりあえずあまりに小さいので他の花と寄せ植えにしてみたら、負けもせず元気に咲いてます。

ずっと名前が分からなかったんだけど、先日花屋の山野草コーナーでようやく名前を知りました。キミは山野草だったのか!

ちなみに同じ袋に白いマーガレットが入っていたんだけど、やっぱりダメにしちゃいましたcoldsweats01

ああ・・・緑の指への道は遠いわ・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←お花ネタのときはこのボタンにしてみました~ポチっとお願いします♪

|

« 手作りブーム・・つづき | トップページ | 食事中… »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/28980440

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾・蕾・蕾:

« 手作りブーム・・つづき | トップページ | 食事中… »