« 予防注射09 | トップページ | モンタナ・ルーベンス満開~! »

2009年4月20日 (月)

庭仕事が大忙し

久しぶりに土曜の夕方と、日曜日の午後 みっちり庭仕事をガンバリマシタscissors
ヘトヘトでブログを書く時間も気力もなく、今日になってしまいました。

bud土曜日は、カイトの病院&1週間分の食料の買出しの後、西側の放置花壇に手を入れました。

Photo

西側には母から貰ったアジサイと、八重咲きの山吹(今 満開)が植えてあって、他の空いてるスペースはとりあえずオカメヅタをテキトーにはびこらせていたんだけど、ここいらできちんとしようと思い、ヒューケラ2株と、ホスタの植え付けをしました。
以前から植えようと思っていたのに、苗が出るタイミングを毎年逃していたのを今年ようやく手に入れたもの。 そして、悩みに悩んだ末、こぼれ種クリロー苗さんも 2株一緒に植えてしまいました。どちらも日陰向きの植物なので、ナメクジにやられなければ大丈夫だと思うんだけど・・・

Photo_3がんばって、大きくなってね!

あとは、去年の夏、鉢が根でいっぱいで水切れしまくった可哀想なハギと、勝手に生えてきたナンテンを鉢上げしたきりずっと放置してたのを植え付け。

bud日曜日は植え替えやら種蒔きやらもろもろ。

クリスマスローズ・ニゲルの鉢にダンゴムシが侵入している気配だったので、チェックを兼ねて植え替え。
根が回って去年の夏水切れで危なかったオダマキも植え替え。
部屋の中のプミラも水はけ良い土にしすぎてしまい、これも去年の夏、水切れで一度死に掛けたので、こちらも土を入れ替え。

・・なんか、殆ど夏場対策だね。。。去年は朝 水やっても帰ってくるとくた~っとしてる鉢ばっかりでどれもこれも死にそうだったからなあ~coldsweats01 これで少しは楽になるかしら。

あ・と・は~、

去年大活躍だったレタスミックスの種を撒いて、夏のサラダ用に。
ついでに毎回虫にやられて駄目にしてしまう、コマツナとラディッシュも何度目かのチャレンジ。

今度は、不織布をかけて虫がつかない様にしてみるつもり。でも しばらくして記事がなかったら、ああまた失敗なのねと思ってください(笑)

あとはシソがこぼれ種でまたもやわんさか芽が出てきたので、大きくなってきたヤツをセレクトしてポットに移して、人にあげるまで育成。でも、ま~だま~だ(笑)たくさん生えてきてるので、今年も多分 シソの大海原になりそうな予感・・・欲しい人もっといないかな~

bud

さて、最後はクレマチス モンタナ・ルーベンス

Photo_2

今七分咲きくらいかな。
ああやっぱりいいわあ~ ウットリ。
満開になったらフェンス全体の写真を撮ろうっとnote

いや~、ちょっと気合を入れて動いただけで背中が筋肉痛で(笑) 風呂で身体を伸ばして夜ダンナに背中を揉んでもらっても、朝起きるとき背中がバキバキ。

よしっ 来週は野菜の苗を植えるぞ~~(懲りない)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ポチっとお願いしま~す

|

« 予防注射09 | トップページ | モンタナ・ルーベンス満開~! »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/29213375

この記事へのトラックバック一覧です: 庭仕事が大忙し:

« 予防注射09 | トップページ | モンタナ・ルーベンス満開~! »