« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

子猫の里親募集中!

お世話になってる木ごころさんでただいま子猫を保護してます。

雨の中捨てられていたそうです・・

そゆことすんなよっ!!(怒)

・・と怒ったところで捨てた人間が見つかるわけでもないので里親さんを募集しています。

めっちゃめちゃかわゆいです。

カイトとパールが居なかったらすかさず引き取るところですが、ウチはもういっぱいいっぱいcoldsweats01 なので。。。。

↓詳しいことはこちらのブログ記事をご覧ください↓

http://kentikuturedure.blog64.fc2.com/

動画も見られます♪
ああんかわいい~癒される~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ どうかすてきな家族に巡りあえますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

泣け歌 最終回

・・・に 奥華子さんが再び登場しました~~

そう、番組でも紹介されていた「笑って笑って」が来週6月3日にシングルリリースされるのです~~happy02

やっぱり番組で取り上げられたからなのかな~?TVの力は大きいね。
ジャケットはなんと地井武男さんが描いてるそうです。

pig

路上の最後とか、大きな出来事があった時とか、割とこの曲を歌うことが多かったからなのか、「笑って笑って」は、“締めの曲”っていうイメージがあるんです。だから閉校式のイメージとも合うのかな。

いろいろ大変なことや思い通りにならないこともあるけど、笑って頑張ろう、という気持ち。
あの頃の気持ちを忘れずに、という思いがこもってる曲だと思うので“特別”という程じゃないけど、大事な曲。

今度のシングルも、何かの“締め”になっていくのかな・・・

pig

CDは先々週の「カメカメハウス」からO.Aもされてますが、インディーズの頃から弾き語りで耳に馴染んでいる曲なのでどんなアレンジにしてくるのかと思ったら、意外と地味というか淡々としているというか。
大幅なイメチェンはなかったので、正直 シングルにするのは勿体ないかなという気がしてます。とか勝手なこと言って、もう決まったことですから(笑)

いつも新曲発売の時はCDでちゃんと聴くまではラジオで聴かないようにボリュームを絞ってるんです。
「笑って笑って」は、なんとなく予想していたので聴いてしまったけど、カップリングの「僕たちに出来ること」はまだ聴いてません。早く聴きたい~ 楽しみnotes

来月から全国ツアーも始まり。シングル発売&7月にはアルバム発売もあるので華ちゃんはまた忙しくなっちゃいます。ワタシタチはその分ヒマになるわけで。

生歌聴く機会がどんどん減っていくので寂しい限りです。仕方ないことですが。

pig

ああそれにしても、泣け歌で最後、華ちゃんの年齢がっsign03 バッチリ字幕で出されちゃいましたがっsign03

思わず、いいのか?と叫んでしまったcoldsweats01 

いや、きっと華ちゃんは気にしていないんだろうけど、知らない人が聞いたらビックリするだろうから・・耳で聞くのと目で見るのとでは衝撃が違うね(汗

ブログランキング・にほんブログ村へ←オンナの年齢は気にしないという人はぽちを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

千葉市動物公園へ

今日は、千葉市動物公園へ行って動物をいっぱい見てきましたsign01

ついでに華ちゃんもちょこっとだけ見ましたcoldsweats01

・・という状態。だって着いたらあと1曲で終わりだったんだもん(笑)

11:00~16:00のイベントの中でライブがあるということで、他にも何組かゲストが来ることになっていて、まあ、トップバッターじゃないだろうから、13:00くらいかな~と思って12時20分くらいに会場に着いたらそんなんでした~~

ああまたやっちまった~

まあ・・新曲やらなかったから、いいか(コラコラ)
握手会だけちゃっかり参加して、滝のように汗をかいてる華ちゃんと握手してきました。
すごい暑さだったので・・お疲れ様でした・・sweat01

アルバムの曲目も出たので、その話をして。
たいてい新曲っていうと、ライブでまず聴くことがほとんどで 今回のように、タイトルだけ先に知るっていうのはあまり無いことなのでなんだか新鮮。

どんな曲かな~とタイトルで色々想像しております。ふふふ~

(トモダチに聞いた)セットリスト

ガーネット
CMソングメドレー
僕が生まれた街
笑って笑って

華ちゃんのあと、テツandトモの出番で、握手会が終わる間、しっかり見てしまいました。

今更・・と思いつつ なんでだろ~♪で盛り上がって、面白かった。

leo

さて、華ちゃんネタはこれだけ。
動物園なんて久しぶりなのでダンナはバッチリカメラを持参。練習を兼ねていっぱい撮ってもらいました。
今日はコレがメイン。

千葉に住んで30数年。関東近郊の動物園、水族館などほとんど行きましたが、千葉市動物公園にいくのは実は初めて。

出来た頃、「たいした動物いないんだよね~」と聞いた印象が強くて、あえて行かなかったんですが・・・

すっごく良かったです。

確かに珍しい動物は少ないし、猛獣系はいないけど、”動物公園”というだけあって、動物の展示だけじゃなくて 園自体が森の中のようで、大きな木に囲まれていて、気持ちのよい公園なんです。
入場料も安いし、なにより空いててゆっくり見られるし、結構広いので親子連れでのんびり過ごすにはとても良いと思います。
ああカイトも一緒に来られれば良かったのに~(もちろん犬はダメです)

道中使った千葉都市モノレールも、上から町や道路を見下ろして、なぜかアップダウンもあるので ちょっとしたジェットコースターちっくで面白かった。

それでは、ダンナの力作からほんの一部をご覧ください~~

camera

Photo_2 まずはほとんど動かないとウワサのハシビロコウ。ホントにホントに動かない(笑) 撮りやすかったようです。目つきわるっ

Photo_3さんさんと降り注ぐ太陽の下、甲羅干しをするアシカさん。気持ちよさそ~・・なぜあんなふちギリギリで?

Photo_7 うまいことペンギンのお食事タイムに遭遇。小アジをまるのみまるのみ・・・・エンドレス。

Photo先日ニュースにもなった脱走アフリカハゲコウ。よく見ると羽が切られています。かわいそうだけど、展示スペースが檻ではないので仕方ないのかな。

Photo_4キリンさ~~ん、かわい~~heart04なんかここの動物って、毛並みがきれいなんですよね~老齢だそうですけど、とても元気そうです。

Photo_5 ああ体重計に乗ってるっ かわゆいっhappy02 ミーアキャット1.2kg

Photo_6 最後は鳥好きにはたまらないベニコンゴウインコのカップル。お互いの羽根をつくろいあって仲良しなの。尾羽までとてもきれいで、大事に世話されてるな~というのがすごくよくわかります。

動物の展示スペースがとてもきれいで、動物園特有のこもったニオイがあまりなくて、動物もみんな毛艶がいいと感じました。周りに自然の樹がたくさんあって、自然の風が通って太陽の光がいっぱい当たる場所で過ごしているからなのかな。

人間の勝手で閉じ込められてたり不自由な暮らしだけど、精一杯気持ちよく過ごせるように世話されてるな~と思いました。

久しぶりに動物がいっぱい見られて楽しかったな~
千葉市動物公園おススメですsign01

・・あ、風太くん(レッサーパンダ)は毛の生え変わり時期で丸くなって寝てました。可哀想なので写真は撮りませんでした。(でも見物客は一番多かった)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ついでにぽちっとおねがいしま~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

リベンジ・緑のカーテン

この家に引っ越してきて3度目の夏がやって来ます。
今年こそ・・・今年こそ緑のカーテンを完成させたいっsign03

なぜ毎年上手くいかないのか・・・shock
フウセンカヅラと、去年はゴーヤも植えたんだけど、ベランダから軒までの高さの8割くらいの高さしか伸びず、隙間もいっぱいあったので日差しを遮ることは出来ませんでした。

道路から見ると、すごく涼しげで ご近所の評判は大変良かったのですが、本来の目的は達せずthink 面積が広すぎなのか・・でも、学校の1階から2階のベランダまで伸びてる写真をよく見るから、そんなこともないはずなんだけど。
植木鉢が小さいのか、肥料や水のやり方がまずいのか?

あれこれ悩みつつ、とりあえずもっと早く種を撒けばその分伸びるかもしれないので、
毎年5月の連休頃にするフウセンカヅラの種蒔きを、今年は4月半ばで撒いてみたんだけどなかなか芽が出ず。
ようやくGW頃に芽が出はじめて、先週ようやく2階のベランダに移動しました。

Photo_2
連休に撒けば大体2、3日で芽が出るので、早く撒いても意味無かったみたい。
とりあえず、今年はコレでスタートですsign01

bud

そして去年初めて植えたゴーヤ。
残念ながらカーテン状にはなりませんでした。
理由は、ゴーヤは摘心(芽の先を摘むこと)して、枝数を増やさないといけないのを知らずに、ひたすら1本の親蔓を伸ばし続けてしまったこと。

去年は苗を使ったけど、収穫しきれず熟してしまった種を取ってあったので今年はコレを撒いてみたのですが一向に芽が出ず。
インターネットでちょこっと調べたところ、水につけてから植えると発芽が早い、とあったので 残ってた種を水に付けてみました。

ほら、朝顔の種って、小学校の理科の授業で育てませんでしたか?あの時、水につけたでしょ?
外側の硬い皮が割れて、中の白い部分が見えてたじゃない?
あんなふうになるのかな~と勝手に思い込んで、割れるまでずっと水につけてたのね・・・

そしたら カビた(汗)←漬けすぎ

そうこうしているうちに、最初に撒いた種が2個だけ芽が出てきたので、もうダメでもいいや!とカビた種を庭の空いてるところと、余ってるプランターに適当に撒いてみました。

そ~し~た~ら~

芽が出た(笑)

Photo

なんかこう、振り回されてる感たっぷりなカンジで・・・ 大丈夫か、今年coldsweats01

そんな頼りない状況で、スバラシイHPを発見

にがうり倶楽部
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/f_plant.htm

ゴーヤで緑のカーテンを作っている方のHPで、基本の育て方から種の撒き方、成長状況のレポートなどが写真付きでわかりやすく載っていて、掲示板で育て方の相談にも乗ってくれるという。至れり尽くせりのページ。

もっと早くこのページを知っていれば、こんなに翻弄されなかったのに~~
強い味方を得たので、今年は上手くいくかも??です。

sun

それはそうと、今年も撒ききれなかったフウセンカヅラの種がいっぱい余ってます。
誰か欲しい人いませんか~??

捨てるのは勿体ないのでどこかにコッソリ撒きに行こうかしら・・・
花泥棒じゃなくて、花押し付け(笑)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←緑のカーテンで目指せエコ生活!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

子持ちレンゲが~

今日は母の日ですね~present

母の日のプレゼントといえば、花を贈る方も多いですけど、ウチの母の場合 すでに花でいっぱいなので(笑) この上 さらに増やすのもどうかという状態。

なので、今年はお茶にしました。

Photo

でも、なんかそれだけじゃ寂しいので母が最近ハマっている多肉植物をあげることに。

セダム盛り合わせ・・自分も欲しいんだけど、ガマンガマン。

このセダムを買いに行ったとき、ず~っと探してた「子持ちレンゲ」という多肉ちゃんを発見sign01
元気がなかったんだけど、人気の品種でなかなか見つけられなくて、一鉢しかなかったので、ゲットしちゃいました。

・・・ところが、ショックなことが。

ウキウキ家に連れ帰って、さあ、カワユイ鉢に植え替えるぞ~とポットを傾けたら・・・ポロリcoldsweats02

根が無かったんです!!!


ポットの土に乗っかってただけ!!!
そりゃあ元気もないはずです。

根はどうしたんだろ。腐って無くなっちゃったのか、病気か・・・?

浮かれて気付かなかった自分も馬鹿だけど。。。
返しに行くのも面倒だし、あのままだとおそらく枯れてただろうから、頑張って再生を目指しますっ

Photo_2

多肉ちゃんは身体に水分をいっぱい蓄えている植物なので、じめじめしてると腐っちゃいます。
なので、とりあえず乾いた土に転がし作戦。

周りのしおれてしまった葉はむしって、乾いた土に浅く挿します。
直射日光の当たらない、風通しの良いところで療養生活ざます。

今の時期なら、根が出てくるんじゃないかな・・

やっと出会えたんだから、頑張ってね~

20090510

最後に、本日のゴールデンボーダー。

ああ、美しいわ・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←子持ちレンゲちゃんに応援のポチをお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

雨に濡れる・・・

せっかくゴールデンボーダーの本家が開き始めたのに、毎日毎日雨~weep

雨露に濡れたバラもステキよsign01 とか前向きに考えて写真を撮ってみたのですが・・

Photo

なんかびしょぬれ過ぎて、造花みたい(笑)

明日は晴れるかな、晴れるといいな・・

洗濯物も溜まってるし、カイトの散歩も行けないし~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

木工女子。

Photo

これは我が家の1階の、駐車場と家の間。
延々とこんな風に植木鉢が ずら~~~っと並んでいます。

・・・ダサいよねcoldsweats01

素焼きやテラコッタの鉢を使うようにしているのにどうも垢抜けない・・
もっとこう、オシャレにしたい!  と思う今日この頃。

花を元気に育てるのも大事だけど、お花屋さんや雑貨屋さんのような可愛らしいレイアウトが憧れ。 んで最近は、ガーデニングブログとか、雑貨屋さんのHPなんかを見て研究しているわけですが・・・やはり、ポイントは「雑貨」

小さなベンチとか、花台を使って高さを変えたり、小物をレイアウトするとオシャレにみえるのね。でもこれが買うとなると、結構な値段がするんですよ。意外と。

・・なら作っちまえ!DIYだ!

とりあえず初心者なので、いきなりいい材料を使って失敗したら勿体無いので(貧乏性)、ちょうど、この家に引っ越してくる前にキッチンカウンターに使っていた90cm×180cmの板を、いつか何かに使うだろうと思って取っておいたのがあるから、あれを使ってやってみよう!(やっぱり貧乏性)

で、いざ のこぎりで切ろうとしていたらダンナに

「ゼッタイ失敗する!まっすぐ切れるわけないから、やめときな~」言われました。

絶対って・・・gawk じゃどうしよ?ホームセンターって買ったものじゃなくても切らせてくれる??

そんなときふと思い出したのが、以前 木ごころさんに言われた、
「コウバ使いたいときは言ってくださいね~」というコトバ(・・それは社交辞令では?)
ダメもとで頼んでみようか?板切らせてください~って。。。

おそるおそる頼んでみたわけさ。そしたら監督チャン改め所長チャンから
「いいですよ~、GW居ますからいつでも~」という温かいお言葉が。ヤッター!

そんなわけで昨日、いそいそと木ごころ事務所へ伺って、切ってもらいましたhappy02

そりゃもうあっという間(笑)

当たり前さ~、プロの職場だもの(そんなところへ素人のDIYを持ち込むとは・・)

cat

所長チャン
「これ、切ってどうするんですかあ?」
ワタシ
「いや~、花を飾るBOXを作ろうと思って」
所長チャン
「組むんですか?」
ワタシ
「そうです~」
所長チャン
「じゃあ、ここでやっちゃいます?」
ワタシ
「え?あ、いいんですか?」
所長チャン
「いいですよ~、材料も揃ってるし」

色塗るなら表面の塗装少し削った方が色乗りやすいですよ~
削ったら元の色の剥げ具合が古材ぽくていい雰囲気になりましたね~
この上に白を塗ったらアンティークぽくなるんじゃないですか~?

などなどたくさんアドバイスをいただき・・

もはや山本明香設計事務所ではなく、山本明香木工教室。
なし崩しにそのまま作業をさせてもらい・・というか殆ど所長チャンが作業していたりして。

Photo_2 組み立て中

Photo_4 見てるのみ・・・

Photo_3 組み立て完了~

Photo_5 塗り作業:こげ茶のあと、白を重ね塗り

Photo_6 じゃーん!完成!アンティークっぽくてステキ~heart04

って・・・・おい!!

どこがDIY??プロにやってもらったんじゃん!coldsweats01

(すみません~~~こんなつもりじゃなかったんです~ほんとです~)

cat

一晩乾かして、早速鉢を置いてみました♪

Photo_7 鉢の数は一緒ですが、高低差が出て、イイ感じじゃない?

ちょこっとずつ雑貨も飾ったりなんかして~heart01

いいね~、いいね~ ユメが膨らむ~~happy02

たぶん、ワタシがひとりで作ってたら色はこげ茶のままで、どっしり重た~いカンジになっていたことでしょう。さすがのセンスです!

所長チャン、ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←次は自分で頑張りま~す!(ほんとか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

今年の一番花

ゴールデンウィークですね~~ワタシもウキウキ5連休note

高速はETCだと1000円だから激混みの様子で・・・すごいね、せっかく1000円でもどこまで行けるんだろうね。時間的に(笑) ていうか、みんなETC付いてるんだ~へえ~~

せっかくのお休みだけど、ダンナは仕事が入ってるし、華ちゃんのライブが全然!!ないので、カイトと家でまったり過ごしています。

てなわけで、今日もお花ネタ

20090503 今年のバラ1番手は、ゴールデンボーダーの、挿し木ちゃん。本家より先に咲いちゃいました。なんでだろ?

う~ん、この色、この形sign01かわゆいわ~~heart04

20090503_2そして、黄色のミニバラも咲き始めました。

・・・なんか似てるけど、別物です(笑) 写真にするとわからないけど、大きさも全然違います。
これは以前にも書いた、京成バラ園で5鉢400円の処分品の中に入ってたバラで、色もなんもわからず 咲いてみたらカップ咲きでしかも黄色でめっちゃ好みだったというお得なバラ。うしろのひな草もず~っと咲きつづけてて、この処分品セットはほんとお得だったなあ~

Photo この真っ赤なガーベラも処分品仲間。なので自分じゃゼッタイ買わない色(笑) 鉢植えゾーンの中でひときわ目立ってます。まだ蕾が3つくらいあって、いっぱい咲いてくれそう。花も長持ちだし、他の色も欲しくなりそうcoldsweats01

20090503_3 ハゴロモジャスミンも咲き始めましたよ~

これは、母から挿し木で貰った子。いい香りなの。

さあて、明日はまたお花ネタかな~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←ぽちっとお願いします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

多肉工房

去年、ダンナが欲しい~と言うので買ったサボテンさん・・・

実は枯れてしまったんですがぁ~coldsweats01 (←変な時期に植え替えしたのが敗因)

一緒の鉢に植えていた多肉植物が、すっごい伸びてヒョロヒョロで、根っこが浮いてきてしまって・・・見た目も悪いし困っておりました。

多肉好きな人っていっぱいいるらしく、ブログもいっぱいあり、見てるとみんな、色々な種類を寄せ植えにしてすごく可愛らしく育ててるのに、ウチのはなんでこんななの?? と思い、あちこちサイトを見ていたら、どうやら剪定して小さく仕立て直しを繰り返すことで、コンパクトにまとめている様子。なんだ、伸ばしっぱなしだとこうなるのね。。。

そして簡単に増やせるということが判明。増えるんだ~・・・ニヤリcatface

切った枝をそのまま挿してもOKだけれど、面白いのが葉っぱ部分をちぎって置いておくだけで根付くということ。時期もちょうど4月~5月が適期。

面白~いsign01 やってみた~いsign03

↓てなわけでやってみました↓

Photo

切った枝は切り口が腐りやすいので数日乾かしてから植えるので、とりあえずころがしといてみる。
葉っぱは、お皿に薄く土を敷いてその上に置いておくだけsign01

さて結果は・・・

Photo_2

かわいらしい芽が出てきましたよ~~heart04

転がして、3、4日で根が出てきて、この写真が大体2週間くらい経ったところ。

そのうち元になった葉っぱはしおれて枯れてしまい、新しい芽からまた大きくなっていくんだって~~

ポイントは乾いた土に置くという点。土が濡れてると、腐ってしまうんだとか。根が少し伸びたら、少~しだけ水をあげて、乾かし気味に管理するそうです。

・・すごい、すごいね!

ダンナもすごいね~と言いつつ、「こんなに増やしてどうするの?」

ごもっともです。どうしようか・・・(汗

まあ、全部大きくなるとは限らないから、予備に多めに作ってるってことで。

でも、ちっちゃい苗ができたら、寄せ植え作ってみたいなあ~ そしたら他の種類も欲しいよね~

・・・みんな こうして深みへハマっていくんだわ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←あなたも多肉の深みへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »