« 子持ちレンゲが~ | トップページ | 千葉市動物公園へ »

2009年5月16日 (土)

リベンジ・緑のカーテン

この家に引っ越してきて3度目の夏がやって来ます。
今年こそ・・・今年こそ緑のカーテンを完成させたいっsign03

なぜ毎年上手くいかないのか・・・shock
フウセンカヅラと、去年はゴーヤも植えたんだけど、ベランダから軒までの高さの8割くらいの高さしか伸びず、隙間もいっぱいあったので日差しを遮ることは出来ませんでした。

道路から見ると、すごく涼しげで ご近所の評判は大変良かったのですが、本来の目的は達せずthink 面積が広すぎなのか・・でも、学校の1階から2階のベランダまで伸びてる写真をよく見るから、そんなこともないはずなんだけど。
植木鉢が小さいのか、肥料や水のやり方がまずいのか?

あれこれ悩みつつ、とりあえずもっと早く種を撒けばその分伸びるかもしれないので、
毎年5月の連休頃にするフウセンカヅラの種蒔きを、今年は4月半ばで撒いてみたんだけどなかなか芽が出ず。
ようやくGW頃に芽が出はじめて、先週ようやく2階のベランダに移動しました。

Photo_2
連休に撒けば大体2、3日で芽が出るので、早く撒いても意味無かったみたい。
とりあえず、今年はコレでスタートですsign01

bud

そして去年初めて植えたゴーヤ。
残念ながらカーテン状にはなりませんでした。
理由は、ゴーヤは摘心(芽の先を摘むこと)して、枝数を増やさないといけないのを知らずに、ひたすら1本の親蔓を伸ばし続けてしまったこと。

去年は苗を使ったけど、収穫しきれず熟してしまった種を取ってあったので今年はコレを撒いてみたのですが一向に芽が出ず。
インターネットでちょこっと調べたところ、水につけてから植えると発芽が早い、とあったので 残ってた種を水に付けてみました。

ほら、朝顔の種って、小学校の理科の授業で育てませんでしたか?あの時、水につけたでしょ?
外側の硬い皮が割れて、中の白い部分が見えてたじゃない?
あんなふうになるのかな~と勝手に思い込んで、割れるまでずっと水につけてたのね・・・

そしたら カビた(汗)←漬けすぎ

そうこうしているうちに、最初に撒いた種が2個だけ芽が出てきたので、もうダメでもいいや!とカビた種を庭の空いてるところと、余ってるプランターに適当に撒いてみました。

そ~し~た~ら~

芽が出た(笑)

Photo

なんかこう、振り回されてる感たっぷりなカンジで・・・ 大丈夫か、今年coldsweats01

そんな頼りない状況で、スバラシイHPを発見

にがうり倶楽部
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/f_plant.htm

ゴーヤで緑のカーテンを作っている方のHPで、基本の育て方から種の撒き方、成長状況のレポートなどが写真付きでわかりやすく載っていて、掲示板で育て方の相談にも乗ってくれるという。至れり尽くせりのページ。

もっと早くこのページを知っていれば、こんなに翻弄されなかったのに~~
強い味方を得たので、今年は上手くいくかも??です。

sun

それはそうと、今年も撒ききれなかったフウセンカヅラの種がいっぱい余ってます。
誰か欲しい人いませんか~??

捨てるのは勿体ないのでどこかにコッソリ撒きに行こうかしら・・・
花泥棒じゃなくて、花押し付け(笑)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←緑のカーテンで目指せエコ生活!

|

« 子持ちレンゲが~ | トップページ | 千葉市動物公園へ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ、なんと種から育ててるんですね!すごい!
私のオーシャンブルーのカーテンは、まだまだちびっこいです。
そろそろ既に暑い日もあるんですが(汗
ゴーヤは食べられる楽しみがあっていいなあ~(*^-^*)
花押し付け!ステキじゃないですかぁ~(笑

投稿: パピヨン店長 | 2009年5月17日 (日) 00時40分

うちも始めました!緑のカーテン初挑戦!そんなに色々手が掛かるのね…。しらなんだ…。うちはゴーヤとキュウリと朝顔さらにヘチマで挑戦ですっ。一階から二階の軒まではりきって網を取り付けたけど…そんなに伸びないかもです。ちゃんと手入れをしてあげれるかしらっ。うー心配。

投稿: まうまう | 2009年5月17日 (日) 07時22分

☆パピヨン店長さんへ
アサガオも涼しげで良いですよね~~楽しみにしてます(あ、プレッシャー?)
そう、やっぱり食べられるものは楽しいです!
ゴーヤは、お店で売ってるように大きくならなかったので(汗 食べきりサイズでかえって良かったですよ~(プラス思考)

☆まうまうさんへ
1階から2階の軒まで!!すごいっ!!地植えですか?

地植えだと、たぶんゴーヤはすっごく伸びるんじゃないかな。い~な~ 本葉7、8枚で摘心ですよっ!ガンバリましょ~~!!

投稿: tomo | 2009年5月18日 (月) 22時27分

おぉ~~、緑の先輩がいっぱい♪
色々教えてくださーーーい!
ワタシは地植にしようと思ったんだけど、
すぐ下が家の基礎なので諦めました。
今週末にでかいプランター買ってきます!

摘心とかって難しいよね~~。
でも勉強あるのみ!

投稿: hiyo | 2009年5月20日 (水) 13時42分

☆hiyoさんへ
おお~~!がんばりましょうね~~!!
にがうり倶楽部、参考にしてみてくださいね。
すっごくわかりやすいですよhappy01

投稿: tomo | 2009年5月21日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/29644497

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ・緑のカーテン:

« 子持ちレンゲが~ | トップページ | 千葉市動物公園へ »