« 今年の一番花 | トップページ | 雨に濡れる・・・ »

2009年5月 6日 (水)

木工女子。

Photo

これは我が家の1階の、駐車場と家の間。
延々とこんな風に植木鉢が ずら~~~っと並んでいます。

・・・ダサいよねcoldsweats01

素焼きやテラコッタの鉢を使うようにしているのにどうも垢抜けない・・
もっとこう、オシャレにしたい!  と思う今日この頃。

花を元気に育てるのも大事だけど、お花屋さんや雑貨屋さんのような可愛らしいレイアウトが憧れ。 んで最近は、ガーデニングブログとか、雑貨屋さんのHPなんかを見て研究しているわけですが・・・やはり、ポイントは「雑貨」

小さなベンチとか、花台を使って高さを変えたり、小物をレイアウトするとオシャレにみえるのね。でもこれが買うとなると、結構な値段がするんですよ。意外と。

・・なら作っちまえ!DIYだ!

とりあえず初心者なので、いきなりいい材料を使って失敗したら勿体無いので(貧乏性)、ちょうど、この家に引っ越してくる前にキッチンカウンターに使っていた90cm×180cmの板を、いつか何かに使うだろうと思って取っておいたのがあるから、あれを使ってやってみよう!(やっぱり貧乏性)

で、いざ のこぎりで切ろうとしていたらダンナに

「ゼッタイ失敗する!まっすぐ切れるわけないから、やめときな~」言われました。

絶対って・・・gawk じゃどうしよ?ホームセンターって買ったものじゃなくても切らせてくれる??

そんなときふと思い出したのが、以前 木ごころさんに言われた、
「コウバ使いたいときは言ってくださいね~」というコトバ(・・それは社交辞令では?)
ダメもとで頼んでみようか?板切らせてください~って。。。

おそるおそる頼んでみたわけさ。そしたら監督チャン改め所長チャンから
「いいですよ~、GW居ますからいつでも~」という温かいお言葉が。ヤッター!

そんなわけで昨日、いそいそと木ごころ事務所へ伺って、切ってもらいましたhappy02

そりゃもうあっという間(笑)

当たり前さ~、プロの職場だもの(そんなところへ素人のDIYを持ち込むとは・・)

cat

所長チャン
「これ、切ってどうするんですかあ?」
ワタシ
「いや~、花を飾るBOXを作ろうと思って」
所長チャン
「組むんですか?」
ワタシ
「そうです~」
所長チャン
「じゃあ、ここでやっちゃいます?」
ワタシ
「え?あ、いいんですか?」
所長チャン
「いいですよ~、材料も揃ってるし」

色塗るなら表面の塗装少し削った方が色乗りやすいですよ~
削ったら元の色の剥げ具合が古材ぽくていい雰囲気になりましたね~
この上に白を塗ったらアンティークぽくなるんじゃないですか~?

などなどたくさんアドバイスをいただき・・

もはや山本明香設計事務所ではなく、山本明香木工教室。
なし崩しにそのまま作業をさせてもらい・・というか殆ど所長チャンが作業していたりして。

Photo_2 組み立て中

Photo_4 見てるのみ・・・

Photo_3 組み立て完了~

Photo_5 塗り作業:こげ茶のあと、白を重ね塗り

Photo_6 じゃーん!完成!アンティークっぽくてステキ~heart04

って・・・・おい!!

どこがDIY??プロにやってもらったんじゃん!coldsweats01

(すみません~~~こんなつもりじゃなかったんです~ほんとです~)

cat

一晩乾かして、早速鉢を置いてみました♪

Photo_7 鉢の数は一緒ですが、高低差が出て、イイ感じじゃない?

ちょこっとずつ雑貨も飾ったりなんかして~heart01

いいね~、いいね~ ユメが膨らむ~~happy02

たぶん、ワタシがひとりで作ってたら色はこげ茶のままで、どっしり重た~いカンジになっていたことでしょう。さすがのセンスです!

所長チャン、ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←次は自分で頑張りま~す!(ほんとか?)

|

« 今年の一番花 | トップページ | 雨に濡れる・・・ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

木工教室、楽しかったですねヽ(´▽`)/
植物を置くと、シュテキになりましたね~☆☆☆

ご近所なんだし、いつでもドシドシいらしてくだせー♪
今度はカイト連れてきて☆ウピピピピ~

投稿: 所長チャン | 2009年5月 8日 (金) 09時26分

☆所長チャンへ
そんな~、どしどしなんて言うとまた行っちゃいますよ☆
木ごころ事務所は、なんか落ち着くんですよね~
2階の渡り廊下がまた気持ちよくって。
行き着くまでは難関ですが・・・(笑)
ホントにありがとうございました~~~!

投稿: tomo | 2009年5月 8日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/29465535

この記事へのトラックバック一覧です: 木工女子。:

« 今年の一番花 | トップページ | 雨に濡れる・・・ »