« 雨に濡れる・・・ | トップページ | リベンジ・緑のカーテン »

2009年5月10日 (日)

子持ちレンゲが~

今日は母の日ですね~present

母の日のプレゼントといえば、花を贈る方も多いですけど、ウチの母の場合 すでに花でいっぱいなので(笑) この上 さらに増やすのもどうかという状態。

なので、今年はお茶にしました。

Photo

でも、なんかそれだけじゃ寂しいので母が最近ハマっている多肉植物をあげることに。

セダム盛り合わせ・・自分も欲しいんだけど、ガマンガマン。

このセダムを買いに行ったとき、ず~っと探してた「子持ちレンゲ」という多肉ちゃんを発見sign01
元気がなかったんだけど、人気の品種でなかなか見つけられなくて、一鉢しかなかったので、ゲットしちゃいました。

・・・ところが、ショックなことが。

ウキウキ家に連れ帰って、さあ、カワユイ鉢に植え替えるぞ~とポットを傾けたら・・・ポロリcoldsweats02

根が無かったんです!!!


ポットの土に乗っかってただけ!!!
そりゃあ元気もないはずです。

根はどうしたんだろ。腐って無くなっちゃったのか、病気か・・・?

浮かれて気付かなかった自分も馬鹿だけど。。。
返しに行くのも面倒だし、あのままだとおそらく枯れてただろうから、頑張って再生を目指しますっ

Photo_2

多肉ちゃんは身体に水分をいっぱい蓄えている植物なので、じめじめしてると腐っちゃいます。
なので、とりあえず乾いた土に転がし作戦。

周りのしおれてしまった葉はむしって、乾いた土に浅く挿します。
直射日光の当たらない、風通しの良いところで療養生活ざます。

今の時期なら、根が出てくるんじゃないかな・・

やっと出会えたんだから、頑張ってね~

20090510

最後に、本日のゴールデンボーダー。

ああ、美しいわ・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←子持ちレンゲちゃんに応援のポチをお願いします!

|

« 雨に濡れる・・・ | トップページ | リベンジ・緑のカーテン »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/29547378

この記事へのトラックバック一覧です: 子持ちレンゲが~:

« 雨に濡れる・・・ | トップページ | リベンジ・緑のカーテン »