« 次々咲いてます | トップページ | 今年の一番花 »

2009年5月 2日 (土)

多肉工房

去年、ダンナが欲しい~と言うので買ったサボテンさん・・・

実は枯れてしまったんですがぁ~coldsweats01 (←変な時期に植え替えしたのが敗因)

一緒の鉢に植えていた多肉植物が、すっごい伸びてヒョロヒョロで、根っこが浮いてきてしまって・・・見た目も悪いし困っておりました。

多肉好きな人っていっぱいいるらしく、ブログもいっぱいあり、見てるとみんな、色々な種類を寄せ植えにしてすごく可愛らしく育ててるのに、ウチのはなんでこんななの?? と思い、あちこちサイトを見ていたら、どうやら剪定して小さく仕立て直しを繰り返すことで、コンパクトにまとめている様子。なんだ、伸ばしっぱなしだとこうなるのね。。。

そして簡単に増やせるということが判明。増えるんだ~・・・ニヤリcatface

切った枝をそのまま挿してもOKだけれど、面白いのが葉っぱ部分をちぎって置いておくだけで根付くということ。時期もちょうど4月~5月が適期。

面白~いsign01 やってみた~いsign03

↓てなわけでやってみました↓

Photo

切った枝は切り口が腐りやすいので数日乾かしてから植えるので、とりあえずころがしといてみる。
葉っぱは、お皿に薄く土を敷いてその上に置いておくだけsign01

さて結果は・・・

Photo_2

かわいらしい芽が出てきましたよ~~heart04

転がして、3、4日で根が出てきて、この写真が大体2週間くらい経ったところ。

そのうち元になった葉っぱはしおれて枯れてしまい、新しい芽からまた大きくなっていくんだって~~

ポイントは乾いた土に置くという点。土が濡れてると、腐ってしまうんだとか。根が少し伸びたら、少~しだけ水をあげて、乾かし気味に管理するそうです。

・・すごい、すごいね!

ダンナもすごいね~と言いつつ、「こんなに増やしてどうするの?」

ごもっともです。どうしようか・・・(汗

まあ、全部大きくなるとは限らないから、予備に多めに作ってるってことで。

でも、ちっちゃい苗ができたら、寄せ植え作ってみたいなあ~ そしたら他の種類も欲しいよね~

・・・みんな こうして深みへハマっていくんだわ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←あなたも多肉の深みへ!

|

« 次々咲いてます | トップページ | 今年の一番花 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/29395875

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉工房:

« 次々咲いてます | トップページ | 今年の一番花 »