« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

ゴーヤを摘心

今日は涼しいし、庭仕事するぞ!と思ったら午後からどしゃ降り・・

なんもできませんでした・・ああ・・

緑のカーテン2009年の状況です~

20090628 ←現在はこんなカンジ。

先週、ネットを張ったので、もう布団は干せません(笑)←1階にある布団干しを使用するのでちゃんと干しますよ

緑の鉢はゴーヤ。茶色の横長プランターはフウセンカヅラです。

フウセンカヅラの成長にバラつきがあって、手すりを越えたものもあれば いまだ30センチ程度のものもあり・・・
でも、気温が上がるにつれ、伸びも良くなってきました。風に吹かれて横になってるところもあるのはまあご愛嬌(ちゃんと誘引しましょ~)

やっぱり窓から緑が見えるのはウレシイな。

Photo_2 そして、種蒔きで翻弄されたゴーヤも、スタートが遅れたものの、順調に伸びてきました!

色々調べた結果、本葉が7~8枚か、丈が1mほどになったら摘心し、子ヅル(孫ヅルも)伸ばすと、カーテン状になるということでしたが、ウチのゴーヤ 1mないのにすでに葉っぱが10枚近い・・そういう場合はどうしたら?

Photo 悩んだ末 4株あるうち、一番成長が良い株が、よく見ると脇から子ヅルが出はじめてたのでこいつは摘心!

あとの2株はもう少し様子をみて・・

ゴーヤは丈夫だから大丈夫だと思うんだけど、やっぱり切るときはちょっと心配。

今年こそ緑で覆いつくしたいっ!ゴーヤ君、頑張って!

ブログランキング・にほんブログ村へ←エアコンが苦手な人はポチっとお願いします~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

初ヒマワリ

初ヒマワリ

今年の初・ヒマワリが咲きました~

早っ!

去年のこぼれ種で2本生えてきて、あれよあれよと言う間に大きくなってしまい…

今年撒いた種はまだちびっこなので、それが大きくなるまで楽しめそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

保谷こもれびホール

昨日は埼玉県の保谷こもれびホールというところで奥華子さんのホールコンサートでした。
28日から全国ツアーがはじまりますが、それとは別。
曲目も違うだろうということで、ちょっと遠かったけど行ってきました。

Photo ←ホールの外観を撮るのを忘れたので6月の花の写真でごまかす・・・

代表曲を中心に・・という触れ込みだったけど、今日の選曲はすごく良かった!

なによりも大好きな「木漏れ日の中で」を聴けたのがサイコー!

だって、秋の歌だよ?
「こもれびホール」って名前を聞いた時に、ゼッタイ歌おうと思ってたんだって。

事あるごとにリクエストし、却下されてきて(笑)また今年の秋までチャンスはないと思っていたので、
も~嬉しくて泣いちゃいましたcrying グランドピアノがまた良かった~heart04

セットリスト(K=キーボード、P=グランドピアノ)

小さな星(K)
変わらないもの(P)
ガーネット(P)
魔法の人(K)
CMソングメドレー(K)
太陽の下で(K)
紫陽花(P)
透明傘(P)
RainyDay(P)
恋(P)
迷路(K)
僕たちにできること(K)
Happy days(K)
やさしい花(P)
笑って笑って(K)
幸せの鏡(K)
木漏れ日の中で(P)

6月にちなんで雨の曲3曲、と歌った
紫陽花・透明傘・RainyDay
これがすっごく良くって、そのあと「恋」が入って失恋曲4連チャン!
い~ね~重くて(笑)

コンサートでは割といつも最初が暗めのしっとりとした曲で、途中明るく気分転換し、次に暗めの重い曲がきて、最後は代表曲で締める、みたいな流れが多いので今日はなかなか珍しい構成で、いつにも増してあっという間の16曲(CMソング入れたら17曲)でした。

ちなみに席は左端の最前列。
さすがに音が大きすぎて左耳が痛かった~coldsweats01
でもステージが低くて、華ちゃんがすごく近くに感じられたので今回は良しとしましょうnote

ライブ中に、華ちゃんが「今日はじめて奥華子のコンサートを見た、という人~!」
と聞くと半分近くの人が手を挙げていてビックリ。
どうだったかな、また聴きたいと思ってもらえたかな?
後ろの席のおじ様が、たぶん初めて来たと思われ、1曲終わるごとに「うーん」とうなっていたのは、良かったから?(だと思っておこう!)

最後、握手会まで行われて、思わぬサプライズでした。

来週からいよいよ全国ツアーかあ~

今回は新曲がいっぱいあるので、これまた楽しみ。
それを励みに明日からまた頑張るのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとおひとつお願いします~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

今年のカシワバ

うーん。

今年のカシワバアジサイは花がちっちゃくなっちゃいました~coldsweats01

アパートに住んでた頃から鉢植えで大事にしていたのだけど、もう3年くらい植え替えをしていなくてこの冬はゼッタイ植え替えをしないとダメだとわかっていたのにやらなかった。

そのツケがいまここに・・・ああ・・

でも接写で撮れば大きさはわからないのさ~ と自分をだましつつ、近所で豪華に咲いているのを見るとカナシイ。ムナシイ。

今年の冬は!

ゼッタイに植え替えるぞ!

20090609

うえーんcrying

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←自業自得と思う人は叱咤激励のポチを!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ピーカン柏!

今日は柏の高島屋にて「笑って笑って」発売記念ライブでした。

Photo

あっ!華ちゃん歌ってる!

・・・と思ったら後ろに貼ったポスターでした(笑)

この写真上手すぎる(ダンナ作)

sun

お天気が心配されましたが、華ちゃん さすがの晴れオンナっぷり。あんなに晴れなくても良いのに~(笑)ていうくらいピーカンでした。
暑すぎて、頭がくらくら。
1回目終わって速攻涼しい場所へ避難しました。ちょっとアブナかった・・・
ずっと日向にいた人たちは大丈夫かしら。最近ヘタレぶりに磨きがかかっている私たち。。。

1回目の1曲目はガーネット
抜けるような青空の下にはピッタリの曲でした。

1回目
ガーネット
僕たちにできること
伝えたい言葉
CMソングメドレー(マスト・ガスト)
Happydays
笑って笑って

2回目
やさしい花

僕たちにできること
CMソングメドレー(テプコ・マスト・ガスト)いまのりくんもやった?
Happydays
笑って笑って

今日は柏に初出店したアディダスショップのオープン記念Tシャツ(バックプリントに華ちゃん)を着ている人が結構いましたね。柏だからかな?
華ちゃんに、それで電車に乗れます?と聞かれてた人・・オイシイ(笑)

pig

デビュー前から路上やイベントライブで歌ってきた柏駅。
そこで「笑って笑って」を歌う事は華ちゃんにとっても感慨深いものがあったようで、途中ちょっとウルウルしてました。
ワタシも「やさしい花」を聴いて、ちょっとウルッとしてしまった~coldsweats01

さて、来週は保谷こもれびホールでライブですが、その後は月末から全国ツアーが始まります。
7月にアルバムが出るけど、発売記念ライブはあるのかな・・

しばらくフリーライブはナシかな?←・・と思ってると、結構厳しいスケジュールで突然あったりするので油断できないのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←今日、日焼けしちゃった人はポチッとしてください~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

「笑って笑って」発売記念ライブin亀戸

今日5月3日、奥華子さんがインディーズ時代から歌ってきた「笑って笑って」 ついにシングルで発売されましたsign01
昨日は亀戸のサンストリートでその発売イベントがありました。昼間は仕事が抜けられなかったので、2回目だけの参加でした。


20090502

2回目の華ちゃんのいでたちは、カメのワンポイントがついた緑と白の太い横ストライプのTシャツ。お店で見た瞬間、「サンストで着ないと!」と思って買ったそうで・・オリジナルかと思うくらい華ちゃんにピッタリなデザインでした(笑)

さて、「笑って笑って」ですが。。。
インディーズで、一度完成型で出してるものを録り直すのは大変だったとのこと。
ラジオで聴いて、物足りないとか言っちゃ駄目でしたね・・・反省。


1回目は参加出来なかったので、セットリストは友達に教えてもらいましたnote

1回目
やさしい花
太陽の下で
僕たちにできること
Happy days
笑って笑って

2回目
小さな星
僕たちにできること
CMソングメドレー(テプコ いまのりくん マスト ガスト)
Happy days
笑って笑って
自由のカメ


music家に帰ってCDを聴いて、今回は聴いてて気持ちの良い組み合わせになったなあと思いました。
華ちゃんも、前向きなCDになりましたと言ってた通り、いつものように切なかったり、激しかったりではなく、気楽に聴けて口ずさめる曲ばかり。
ついつい華歌を鼻歌(笑) 昨日からHappy daysが頭の中をぐるぐる回ってますcoldsweats01

待ちに待った「僕たちにできること」も、良かった!コレは好きな曲調heart01

TVCMで流れたら、結構インパクトあると思うなあ~関西なら見られるのかな?
パソコンでは見たけど、やっぱりTVで見たいよね。

週末はまた柏で発売記念ライブがあり、次の週は保谷こもれびホールでライブ。

ちょっと続くのでウレシイ(でも華ちゃんはタイヘン)

ブログランキング・にほんブログ村へ←同じ曲が頭から離れないことってありますよね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »