« 初ヒマワリ | トップページ | ハマのウエディング »

2009年6月28日 (日)

ゴーヤを摘心

今日は涼しいし、庭仕事するぞ!と思ったら午後からどしゃ降り・・

なんもできませんでした・・ああ・・

緑のカーテン2009年の状況です~

20090628 ←現在はこんなカンジ。

先週、ネットを張ったので、もう布団は干せません(笑)←1階にある布団干しを使用するのでちゃんと干しますよ

緑の鉢はゴーヤ。茶色の横長プランターはフウセンカヅラです。

フウセンカヅラの成長にバラつきがあって、手すりを越えたものもあれば いまだ30センチ程度のものもあり・・・
でも、気温が上がるにつれ、伸びも良くなってきました。風に吹かれて横になってるところもあるのはまあご愛嬌(ちゃんと誘引しましょ~)

やっぱり窓から緑が見えるのはウレシイな。

Photo_2 そして、種蒔きで翻弄されたゴーヤも、スタートが遅れたものの、順調に伸びてきました!

色々調べた結果、本葉が7~8枚か、丈が1mほどになったら摘心し、子ヅル(孫ヅルも)伸ばすと、カーテン状になるということでしたが、ウチのゴーヤ 1mないのにすでに葉っぱが10枚近い・・そういう場合はどうしたら?

Photo 悩んだ末 4株あるうち、一番成長が良い株が、よく見ると脇から子ヅルが出はじめてたのでこいつは摘心!

あとの2株はもう少し様子をみて・・

ゴーヤは丈夫だから大丈夫だと思うんだけど、やっぱり切るときはちょっと心配。

今年こそ緑で覆いつくしたいっ!ゴーヤ君、頑張って!

ブログランキング・にほんブログ村へ←エアコンが苦手な人はポチっとお願いします~

|

« 初ヒマワリ | トップページ | ハマのウエディング »

お庭」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
観葉植物が、ちょっと元気がないので、主人が「プランターに何か野菜でも植えようよ」と言い出しました。まず思いつくにはトマトでしょうか。ゴーヤーもいいですよね。沖縄料理大好きの我が家では、年に何回もゴーヤー料理が食卓に並びます。家庭菜園で作ったゴーヤーなんて、絶対おいしいでしょうね。食べるのがもったいない…なんて思ってしまうかも。ちなみに、今夜はゴーヤーチャンプルです。
元気に育ってくれるといいですねhappy01

投稿: ぴろろ | 2009年6月29日 (月) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/30316711

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤを摘心:

« 初ヒマワリ | トップページ | ハマのウエディング »