« ハマのウエディング | トップページ | 「BIRTHDAY」発売記念ライブin亀戸 »

2009年7月13日 (月)

3rd Letter in渋谷CCレモンホール

昨日は、奥華子さんの3回目の全国ツアー「3rd LETTER」in 渋谷CCレモンホールでしたっ

Cc0712

20分前くらいに会場に着くと、なんだかいつもより人が多い?入場の列が長い気がする?・・と思ったら、本当に今までで一番座席数が多かったようで、1階・2階の一番後ろまでびっしり座席が埋まってました。

さてなんといっても今回の目玉は

”NEWアルバム「BIRTHDAY」に収録される新曲9曲・全部歌います”

アルバム収録曲が発表になり、タイトルだけ先に知って後から曲を聴くというのはこれまであまり無く、大抵 フリーライブで「新曲です、今度のアルバムにも収録します」と聴くパターンだったので どんな曲だろう~?と想像のみで臨みました。
もちろんいつも通り試聴もせず、ラジオでの放送もボリュームを絞って聴かないようにして(笑)

いやあ~~今回も粒ぞろいで!!
どの曲も良かったわ~~

好き嫌いは人それぞれですが、ワタシが一番沁みたのは、「他人の涙」
タイトルからも重そうな曲だな~と予想してましたが、やはりやはりの重々しさ。大好きっ

「青い部屋」はあのバッサリ感がカッコ良い!!

「BIRTHDAY」は、めっちゃ感動。歌詞はうろ覚えだけど、”どんなに過去を振り返っても、未来しかやってこない”という感じのフレーズがすごく好き。

前評判でどんな曲か気になっていた「一番星」・・これはビックリ。

「灯」あったかい、壮大な歌。オーケストラが合いそう。

そして・・・今回のピカイチは、

「最後の恋」

メロディは淡々としてるのに、詩が!
ヤラレた~~~ 直球すぎてヤバイ。久々に泣いてしまいました

他の新曲も良かったのはもちろんですが、それ以外も暑くなってきたから「夕立」とか「楔」が聴きたいなあ、と思ってたら両方歌ってくれたので嬉しかった~ 最近ツイてる♪

「僕たちにできること」は何度聴いてもいい曲だし、 「笑って笑って」も以前と歌い方が違って、グランドピアノで聴くとこれまたすごくイイ。
メドレーみたいに2曲つなげて歌うのも珍しい試みだし、アンコールのビックリ箱みたいな登場の仕方もとってもユニークで、これまでのように”力いっぱい歌います”、だけではなく(それで充分なんですが)観客をを引きつけるように色々工夫をして常に上を目指しているのが、すごいなと思いました。

帰ってからダンナと二人で曲の感想をあれこれ話してたら、

「一番星って、アニメの主題歌みたいだよね。SFでちょっとコメディみたいな」

まさに私もそう思ってたので、「そうそうそう!」と大盛り上がり。

バンダイ・ナムコの花輪があったのはそっち系でなにかあるのかしら・・?と勘ぐったりなんかして。

そんなんでやたらとコーフンした結果、頭に残ってるメロディは「いちばんぼっし♪」というサビだけ(笑)

さあさあ、明日は亀戸でNEWアルバム「BIRTHDY」発売イベント。

新曲がまたナマで聴けるのも嬉しいし、サイン会もあるので感想も言いたいし・・
でもとにかくアルバムが楽しみ!!

最後にセットリスト(K=キーボード P=ピアノ)

蛍火(P)
花火(P)
夕立(K)
僕たちにできること(P)
ガーネット(P)
楔(P)
チョコレート(K)
CMソングメドレー(テプコ・マスト・ガスト)(K)
最後の恋(K)
アネモネ(K)
青い部屋(P)
あなたに好きと言われたい(P)
他人の涙(P)
BIRTHDAY(K)
笑って笑って(P)
一番星(K)

アンコール

Happy Days(K)
灯(K)

どんなアレンジであの曲たちが現れるのか・・・乞うご期待!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←最近泣いてない人は奥華子の歌をぜひ!

|

« ハマのウエディング | トップページ | 「BIRTHDAY」発売記念ライブin亀戸 »

奥華子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3rd Letter in渋谷CCレモンホール:

« ハマのウエディング | トップページ | 「BIRTHDAY」発売記念ライブin亀戸 »