« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月25日 (土)

のんびりな休日

今週ずっとぐずついた天気だったけど、今日は久々に晴れたので、たまった洗濯物をいそいそと干しましたっsun 風が強すぎてハンガーがぐるんぐるん・・・

ベランダへ出ると、最近はほぼ毎日ゴーヤの伸びを確認!変な方へ向かってる芽は方向転換してもらいます。

ゴーヤの蔓って、最初はやわらかいのに、巻きついた途端にカッチカチに結びついてしまいます。油断してると片寄ってしまうので、毎朝 かなり真剣です。

そして・・

Photo_2

ちらほら花が咲き始めたな~と思ってたら、ちっちゃいゴーヤちゃんを発見!他にも3つほど見つけました。早く大きくなあれ~~happy01

Photo_3

ゴーヤの番人・子カマキリちゃんが見守っています♪こちらもだいぶ大きくなりました。最初は小指の先くらいしかなかったのに、今は小指の第二関節くらいの大きさ。

かわいいね~ いっぱい虫食べて大きくなってね~

rvcar

洗濯・掃除を終わらせた後は、久しぶりに実家へ遊びに行ってきました~

Photo たぷたぷのおなかがお出迎え・・・

なんていい手触り・・じゃなくって、これでもダイエットしてようやく5kgになったんですぅ~~coldsweats01 相変わらずでかいね、キミタチ(姉妹なので、もう一匹同じ体型・同じ顔の子がいるのです)

毎日犬と暮らしていると、猫との違いを改めて感じます。

ウチのカイト(パピヨン)は3.6kgですが、見た目は猫より大きい。(毛が長いから?)

でも抱っこすると重さの差は歴然。猫は・・マジ重い。実家にいた頃はこんなの膝にのせてたのかと驚きます。

口(アゴ?)の大きさも、ぜんぜん違うの。歯磨きで見慣れたカイトのでかい口と比べるとまあ小さいこと。驚きのあまり 

「口ちっちゃいね~!」

と寝ているところをいきなり口をこじ開けられて迷惑な猫たち。スマナイ。

bud

昼ごはんを一緒に食べた後は、母と久々に花話をして、お茶を飲んでカステラ食べて一日だらだら、ゴロゴロ。

いつもは

”二日しかない休日をいかに有意義に過ごすか”

と フル回転じみてるので、月曜にぐったり・・なんてことも。

そんなあせることはないんだけど、性分なので。。。

でも、たまにはこんな休日もいいかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←のんびりするのが好きな人はぽちっとお願いしま~す

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

緑のカーテン経過報告

6月末に摘心したゴーヤちゃん。ちゃくちゃくと子蔓を伸ばしております!

最初切った時はどきどきだったけど、3日くらいで脇芽が伸び始め、かれこれ3週間経ちますが子蔓自体が40cmくらいになりました!

面白くて、他の2つの鉢も摘心、摘心!!脇芽がびよんびよん伸びてます~~すごい勢いです。

Photo←これは子蔓の先を更に摘心して生えてきた、孫蔓ちゃんたちです。うまいこと誘引していかないとどんどん同じ方向へ伸びていこうとする仲良しちゃんです。

そして、失敗したと思われた種蒔きも、カビた種を捨てるのがしのびなく 空いてるプランターやら地面やらに撒いておいたら ぞくぞくと芽が出てしまいました・・今頃coldsweats01

実はその前に2株、やはり遅くなってから芽が出た苗をプランターに移植したら元気がなくなってしまい、おまけに虫に食べられて あきらめて抜いてしまったのもあるので、発芽率は50%くらいかしら?(適当にやった割には良いような・・)
育て方を調べたときに、「本葉2~3枚のときに本植え」とあったのでその通りにしたのですが、上手くいかなかった~bearing

どうも移植するのにタイミングがあるのか、伸びてしまってから移植すると成長が悪いように感じます。そして、種を撒いて芽が出た場所から動かさなかったものの方が断然成長が早いので、来年はプランターに直に種を撒いた方が良いかもしれません。

そんなわけで今回生えてきたゴーヤちゃんは本葉が1枚開いた時点でプランターに移植したところ、葉っぱも黄色くならずすくすくと大きくなりつつあります。

さて果たして今からどのくらい伸びるか??つーかすでに梅雨もあけてしまったので、今カーテン状になってないと遅いんだけどね・・・

20090718 フウセンカヅラは手すりは越えたけど、まだこの倍伸びないと軒まで到達しないので、日よけというより、見た目の涼しさでがんばってるってことで・・・やっぱりカーテンにするにはゴーヤが一番良さそう。

今年は、種からゴーヤを生えさせることができることがわかったので、来年はプランター全部ゴーヤにしてしまおうかと目論んでます。種を撒くときも、ちゃんと端を切って植えればもっと早く芽が出て、もっと早くスタートできるはず。そうすればきっと窓の外が一面の緑に・・(妄想中)

でも全部ゴーヤにしたら実を食べるのが大変よね。
ゴーヤチャンプル以外の食べ方も研究しないと!

20090718_2

そんなわけで現在のカーテンはこんな状況・・まだカーテンには程遠い感じ。
私も水やりがんばるから、キミたちもがんばってくれたまえ~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←緑のカーテンにぽちっと応援お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

「BIRTHDAY」発売記念ライブin亀戸

今日は奥華子さんの4枚目のアルバム「BIRTHDAY」の発売日!

0714

昨日14日は、亀戸サンストリートにて発売記念ライブがあり、夜の部だけ参加してきました。

まさにこの日、梅雨明けした東京は日差しが強くて、昼間参加した人たちは相当暑かったはず・・お疲れ様でした~

セットリスト

1回目(トモダチに聞きました♪)

笑って笑って
チョコレート
最後の恋

BIRTHDAY

2回目(ちょっとうろ覚え)

あなたに好きと言われたい
BIRTHDAY
最後の恋
一番星

またもや「最後の恋」でウルウルしてしまった・・・マジでヤバイよこの曲は~~coldsweats01

今回もサイン会が行われたので、日曜日のCCレモンホールの感想を書いた手紙を手渡しして、しっかりサインも貰ってきました。

今度の土曜日の海老名は行けないので、これでまたしばらく華ちゃんには会えないかも。ちえ~ 

8/7に「花火」の発売があるけどこっちは「再販」なので、おおっぴらな発売イベントはないんだろうな~(インディーズレーベルだし) でも何かしらあるんじゃないかと思うんだけど、どうだろ。。。

run

さて、そそくさと家に帰り、聴きましたよ「BIRTHDAY」

今回はすごくPOPな曲があったり、コーラスが入ったりしてまた新しいことにチャレンジしているアルバムで、タイトルの「BIRTHDAY」は新しい奥華子が産まれました、という意味でもあるとのこと。

早速その感想なのですが。

うーん、、、

正直、ちょっと・・ね。ちょっとだけ、「物足りない」感じ。。。かな。

アレンジが地味というか、おとなしいというか・・もっと派手に変えちゃってもいいのに!と思ったんだけど、他の人はどう感じたかな~?

「一番星」はもっと効果音バリバリ入れても全然負けなそうだし、「灯」はもっとオーケストラぽい、(「明日咲く花」みたいに)ゴージャスなアレンジが良かったかなあ。「青い部屋」も、もっと激しい歌い方の方がいいのに。・・などなど。

CCレモンがあまりに素晴らしかったので、上品に完成してしまった今回のアルバムはいまひとつ消化不良な感じなのですが・・・贅沢?

ただ、この感想も、聴き込んでいくうちに結構変わっていくもので、例えば 以前は、”華ちゃんの声が聞き取りづらくなるからあまりアレンジ入らない方がいいっ!”・・と思ってたけど、最近は反対にCDでしかできないアレンジが聴きたいなと思うようになりました。

だって、弾き語りはやっぱりライブで聴くのが一番いいと思うので、それ以外の表現で同じ歌を聴いてみたいなと。・・なんつってエラソーだわ。

きっと 今のこの気持ちも、重ねて聴いていくうちに、また変わっていくのかもしれません。

※あ、もちろん曲自体はどれも素晴らしいです!物足りないのはアレンジの話なので念のため。興味のある人はぜひぜひ、試聴して、レンタルして、できれば買って(笑)ください!

BIRTHDAY

ブログランキング・にほんブログ村へ←人ってだんだん贅沢に慣れていくのね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

3rd Letter in渋谷CCレモンホール

昨日は、奥華子さんの3回目の全国ツアー「3rd LETTER」in 渋谷CCレモンホールでしたっhappy01

Cc0712

20分前くらいに会場に着くと、なんだかいつもより人が多い?入場の列が長い気がする?・・と思ったら、本当に今までで一番座席数が多かったようで、1階・2階の一番後ろまでびっしり座席が埋まってました。

さてなんといっても今回の目玉は

”NEWアルバム「BIRTHDAY」に収録される新曲9曲・全部歌います”

アルバム収録曲が発表になり、タイトルだけ先に知って後から曲を聴くというのはこれまであまり無く、大抵 フリーライブで「新曲です、今度のアルバムにも収録します」と聴くパターンだったので どんな曲だろう~?と想像のみで臨みました。
もちろんいつも通り試聴もせず、ラジオでの放送もボリュームを絞って聴かないようにして(笑)

いやあ~~今回も粒ぞろいで!!
どの曲も良かったわ~~
heart04

好き嫌いは人それぞれですが、ワタシが一番沁みたのは、「他人の涙」
タイトルからも重そうな曲だな~と予想してましたが、やはりやはりの重々しさ。大好きっ

「青い部屋」はあのバッサリ感がカッコ良い!!

「BIRTHDAY」は、めっちゃ感動。歌詞はうろ覚えだけど、”どんなに過去を振り返っても、未来しかやってこない”という感じのフレーズがすごく好き。

前評判でどんな曲か気になっていた「一番星」・・これはビックリ。

「灯」あったかい、壮大な歌。オーケストラが合いそう。

そして・・・今回のピカイチは、

「最後の恋」

メロディは淡々としてるのに、詩が!
ヤラレた~~~ 直球すぎてヤバイ。久々に泣いてしまいましたcoldsweats01

他の新曲も良かったのはもちろんですが、それ以外も暑くなってきたから「夕立」とか「楔」が聴きたいなあ、と思ってたら両方歌ってくれたので嬉しかった~ 最近ツイてる♪

「僕たちにできること」は何度聴いてもいい曲だし、 「笑って笑って」も以前と歌い方が違って、グランドピアノで聴くとこれまたすごくイイ。
メドレーみたいに2曲つなげて歌うのも珍しい試みだし、アンコールのビックリ箱みたいな登場の仕方もとってもユニークで、これまでのように”力いっぱい歌います”、だけではなく(それで充分なんですが)観客をを引きつけるように色々工夫をして常に上を目指しているのが、すごいなと思いました。

帰ってからダンナと二人で曲の感想をあれこれ話してたら、

「一番星って、アニメの主題歌みたいだよね。SFでちょっとコメディみたいな」

まさに私もそう思ってたので、「そうそうそう!」と大盛り上がり。

バンダイ・ナムコの花輪があったのはそっち系でなにかあるのかしら・・?と勘ぐったりなんかして。

そんなんでやたらとコーフンした結果、頭に残ってるメロディは「いちばんぼっし♪」というサビだけ(笑)

さあさあ、明日は亀戸でNEWアルバム「BIRTHDY」発売イベント。

新曲がまたナマで聴けるのも嬉しいし、サイン会もあるので感想も言いたいし・・
でもとにかくアルバムが楽しみ!!

note

最後にセットリスト(K=キーボード P=ピアノ)

蛍火(P)
花火(P)
夕立(K)
僕たちにできること(P)
ガーネット(P)
楔(P)
チョコレート(K)
CMソングメドレー(テプコ・マスト・ガスト)(K)
最後の恋(K)
アネモネ(K)
青い部屋(P)
あなたに好きと言われたい(P)
他人の涙(P)
BIRTHDAY(K)
笑って笑って(P)
一番星(K)

アンコール

Happy Days(K)
灯(K)

note

どんなアレンジであの曲たちが現れるのか・・・乞うご期待!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←最近泣いてない人は奥華子の歌をぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

ハマのウエディング

今日は会社の同僚の女の子(年下の先輩)の結婚式でした。

横浜は山下公園のまん前のホテル。

Photo

13階の披露宴会場からは横浜港と山下公園が見下ろせて、遠くに赤レンガ倉庫やみなとみらいも望める素晴らしい眺めの会場でした。

横浜って、街もステキだけど、歩いてる人さえも垢抜けている気がするよね~。なんでだろ。

Photo_2

テーブルのお花の脇にさりげなくあしらわれた こんな飾りが(もちろん生花)またオシャレ~~

最初は別に式なんてしなくてもいいのに、めんどくさい・・と言っていたけれど、とってもステキな披露宴でしたよ~happy01

末永く、お幸せに!

つーかうちの会社、ちょうど適齢期の子ばかりなので、結婚式が続くんです・・・去年からもう3組目。そしてまもなく4組目があるらしい・・

ううむ。フトコロが(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←結婚式っていいよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »