« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

復活!

パソコン直りました~sign03

少し前からハードディスクの作動音が大きくなり、起動しなかったり、スリープ状態から戻ってこられなくなったり、怪しい状態が続いていたのですが、だましだまし使っていたら案の定起動しなくなり画面真っ暗。

幸いバックアップはとってあったので、ハードディスクを交換し(作業はもちろんダンナ)バックアップしたデータをほぼ戻し終わってようやく使えるようになりました。

いや~、どれだけパソコンに依存した生活をしているかよくわかりましたよ。

ちょっと調べ物したいな、ができない。

友達のブログも見に行けない。(携帯で、という頭はなかった・・)

なんか急ぎのメールが来てたらどうしよう。

などなど、もどかしい思いの1週間でした。

急いで作業してくれたダンナ、ありがとうheart04

ご無沙汰していた皆様のところへはこれから伺います~~

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

パソコンこわれたぁ

…というわけで日曜日から、ブログはおろか、メールさえも受信できない状況です。

ハードディスクの交換になるので、復旧はダンナの作業進行状況にかかっておりまする。

なんてこったい(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

魔法の苗床

久々にお庭ネタで~す

Photo ←この育苗箱のお話。
本来は種をまいて小さな苗を育てるためのものなのですが、置き場所が良いのか?ここに挿し木をすると不思議とよくつくのです~

名づけて「魔法の苗床」・・おおげさ?(笑)

大切にしている花でも、ダメになっちゃうことはやっぱりあるので、スペアを作っておくとちょっと安心。こぼれ種で生えてきた小さな苗も乾燥に弱いので、見つけたらここへ非難させます。
ついでに庭仕事中に間違って折ってしまった枝もとりあえずここに挿してみたり・・面白がって色んなものが植えてあります。

Photo_2

剪定した枝を挿してみたハクチョウゲ。何本か枯れてしまったのもあるけどこれは青々としてます。いけるか・・?

Photo_5

ベンジャミンの剪定した枝も挿してみたところ、新芽がどんどん伸びてるのでこれは成功。
冬前に家の中へ入れられるように鉢に植え替えないと。

Photo_3

こぼれ種で生えてきたクリスマスローズもここで育成中。

Photo_4

そして、スゴイのは、5月に水切れで枯らしてしまったボケの盆栽。(だって~鉢が小さいんだもん~)
ダメモトでこの場所へ置いてみたら芽が出てきましたぁhappy02
もうダメだと思ってたのでめっちゃ嬉しい。

ほかにもカロライナジャスミン・マーガレット・カランコエ・ノースポール・ゼラニウムなんかが育成中~♪
育成してるつもりはないのに、となりのプランターからこぼれ種で勝手に芽がでてるヒメツルソバも、あちこちから芽が出て、ほとんど雑草と化してたり・・・

いろんなものが雑多に生えている環境って、もしかしたらほんとの自然に近くて良いのかな~?

ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっとお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

太郎旅立ち

今朝、太郎@キアゲハが、無事羽化して飛び立ってゆきました・・・

蛹になって9日目、そろそろかな~と毎朝楽しみにしていましたが、ついにこの日を迎えましたsign01

・・・なのに写真に撮れませんでしたdespair(ツメが甘い)

朝8時過ぎに発見したときはもうきれいに羽根が開いていて、あわててカメラを取りに行って戻ってきたとたん ひらひらと飛んでいってしまいました。ああ・・

Photo 仕方なく抜け殻。さびし~

まあでも、今日は朝は曇ってたけど、昼近くからすごく気温が上がって、夏らしいお天気だったので、旅立ちには良い日だったんじゃないかな。

もし明日の土曜日に羽化してたら、休みだから朝寝坊して姿すら見られなかっただろうし・・

ちなみに次郎はというと、実は13日にはいずこかへ旅立っておりました(笑)
かなり大きくなっていたので蛹になる場所を探しに行ったんだと思います。

そう思っておこうsign01

bud

0821 ゴーヤの番人も行方は知らないようです・・・

今度はキミの成長を見守るよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

太郎がいな~い

またもや、いもむしネタ。続きです。

台風が近づき、大雨が降った月曜の朝、プランターに移住した太郎・次郎兄弟の様子を見ようと家の中からプランターをのぞいたら・・・

太郎がいない!

こんな雨の中、鳥が来て食べちゃうってこともないだろうし・・

雨がすごくて窓を開けて確認することができず、今朝になって姿を探すと、やはりプランターには姿ナシ。

次郎はひとりもくもくと葉っぱを食べ続けてる。こころなしかおとといより大きくなった気が。

おーい、キミの相方はどこへ行っちゃったの~?

プランターのパセリをいくらながめてみても見つからず、ふと顔をあげるとサッシになにやら黄緑色のものが・・・?

太郎、窓ガラスのサッシ枠に蛹になるべく糸を張っていましたcoldsweats01

蛹になる気まんまんです・・・

Photo

うーん。無機物と有機物の不協和音とでも言いますか・・・

めちゃめちゃ不自然~!
めちゃめちゃ目立つ~~!!(笑)

たぶん色は茶色っぽくなるんだろうけど。

羽化まで1週間~10日。無事に過ごせますように・・・

clover

てなわけでパセリは次郎が独占することに。

タネから育てたくせに、あまり料理につかうこともなくただムダに大きくなっていたパセリ。こんな使い道があったとは(笑)

なんとかこのパセリだけで大きくなってくれないかな~市販のパセリは農薬が心配なので。(ね、hiyoさん!)

このネタ、たぶんまだ続きます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

虫愛づる・・

※虫のダメな人は、この先の写真はキケンです※

bud

bud

先週の日曜日発見したアゲハチョウの幼虫さんのその後。

Photo 今日みたら、あれ~?模様が違う・・・?

こんなときはインターネットで検索~~

この間、山椒の木にいたのはナミアゲハ

今、イタリアンパセリを丸坊主にしてるのはキアゲハ

へえ~・・じゃなくて、違う子じゃん!

あの子はどこ行っちゃったのかな。蛹も見当たらないし、他の虫or鳥に食べられちゃったのかな・・bearing
ああ、保護してあげればよかったかな。ちょっと後悔。

そして、イタリアンパセリ・・葉っぱ残ってないね。
もう食べるものなくて困るよね・・

てなわけで、思い切って2階のプランターのイタリアンパセリへ移住してもらうことにしました。

Photo_2 チョキっと枝を切って、大移動~~

はじめは用心して動かなかったけど、しばらくしたら、もぐもぐと葉っぱを食べ始めました♪

Photo_3 かわゆい~(ダンナ:そうか~?この模様けっこうグロくない?)

昔。。といってもそう昔ではない数年前、買ってきたパセリに偶然ついていたアゲハの幼虫を育てたことがありました。
ものすごい勢いで葉を食べるので何鉢もパセリを追加購入して蛹にし、羽化させたっけ。

またやっちゃう?

とりあえず、大きいほうを太郎、小さいほうを次郎ということで。(ネーミングセンスまったくなし!)
もしこのイタリアンパセリを食べつくすようなら、パセリ買ってきますよ!どんとまかせておいて!!

ちなみに、残された山椒の木に、まだ2匹いるんですが、
どうやらナミアゲハはパセリは食べないみたいなので、とりあえず自力でがんばってもらいましょ~coldsweats01

参考HP
アゲハの幼虫の飼育と観察
http://www.geocities.jp/kikiyouin/sub52-syokusou.html

すごく詳しく幼虫→羽化への流れが書かれています。飼育のポイントが参考になります

蝶の図鑑
http://www.j-nature.jp/butterfly/

幼虫・イモ虫をみつけたら、ここへ。見た目グロテスクでも、実は蝶の幼虫かもしれません。

さてさて、蝶になるのを見届けられる日まで、臨時の芋虫母さんになりま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ←太郎と次郎に応援のポチを!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

100年に一度の奥華子祭り

そんなわけで昨日は

100年に一度の奥華子祭り

5時間90曲!歌いきりました!

スゴかった~~!!
もう全身筋肉痛(笑)

Photo

会社を早退して4時半頃会場へ到着。もうスゴイ人数。
巨大なテントがステージの前に2個連ねて立ててあったけど、テントの外まで人がびっしり座ってて、ステージ向かって右側は土手のようになってる植え込みと、左はモリシア2階のテラスがあり どちらも埋まりつつある感じ。
手すりがあった方が楽なので、モリシア側のテラスに行くことに。

フランクフルトとか焼きそばの屋台が出てて、完全にお祭りな雰囲気。すご~い

司会はもちろん、津田沼といえばこの人、のカクハラさん!! ピンクのスーツに金ラメの蝶ネクタイ!さすがです~
華ちゃんは赤のギンガムチェックのシャツにグリーンのカーゴパンツ&おだんご頭。

「BIRTHDAY」から始まり、まずは季節の歌を順々に。
春(恋つぼみ 春風 桜並木 素敵な道)

雨(紫陽花 Rainy day など)

夏(ガーネット 海風通り 乙女の夏など)

季節ごとに分けると、夏の歌が意外と多いんだそうです。へえ~

始まる頃から遠くで稲光が見えて、ああ雨が来るかなと思っていたら、最初の休憩のあと、7時くらいからどしゃ降り!!

外にはみ出していた人たちを華ちゃんがテントに入るようお願い。
イス席の人たちもイスを片付けてぐぐっとステージへ接近。近っ!
上から見てたら、魔法のようにテントの中に人が納まっていきました。すごいすごい。
でもすし詰め状態だったので、中の人は暑かっただろうなあ~酸欠で気分悪くなった人いなかったかな・・?

2階テラスで折りたたみ傘をダンナと二人で1本さしてましたが、ほぼ役に立たず。靴の中からかばんの中、はては ぱんつ の中までビッショビショ(笑)
もともとテラスは風が吹き抜けて涼しかったけど、それが仇になり濡れたのもあって寒いこと寒いこと。

だんだん雨音が強くてウタもあまり聞こえない状態になってきたので、下に降りてみることに。

もうこのあたりは、なにを歌ってたのか良くわからず・・・coldsweats01
でもものすごい雨を顔に浴びながら、「自由のカメ」をやけっぱちで一緒に歌ってたようなキオクが。

下に降りるとと、テントに阻まれて大分音がこもっていた事が判明。

すごい音!すごい熱気!すごい盛り上がり!!

華ちゃんは見えなくなっちゃったけど、人ごみの温かさと大音量の歌声が冷え切ったワタシタチの身体を包んでくれました。

8時半頃に30分休憩。雨は降ったり小降りになったり。
トイレに行くと・・
うーむ、濡れたジーンズが脱げない(笑)
脱いだはいいけど、今度は捌けない(笑)

四苦八苦しつつ会場へ戻り、今度はテントの真ん中ら辺に。
人ごみのぬくもりで温まりつつ、立ち上る蒸気が濡れた水着を連想(この表現、リアルすぎてキモチ悪いと友達に不評)
周りの人、臭かったかもしれません。ゴメンナサイ・・

休憩後 浴衣に着替えて華ちゃん登場!
でもほぼ見えず(泣 

紺色?黒色?の浴衣&濃い目のピンクのふわふわなお花?を髪に。

もう時間もあまりないとのことで、サビのみメドレーを「楔」から。モッタイナイ!!も~バシバシ曲をこなしていきました。
最初の頃1曲を長く歌いすぎちゃったみたい。。。

「歌が物語になってるので、どうしても最後まで歌いたくなってしまうんです」
だそうです。

そのあと、まだ歌ってない曲あるかな・・というつぶやきに

空に光るクローバー
雨上がり
僕の知らない君

雲よりも遠く

などがあがり、
「あ!」「そうだ!」「どんなんだっけ、サビ?」

「空に光るクローバー」にいたっては歌詞が出てこず、みんなで歌って。
このへんが、華ちゃんらしい(笑)

この後、結構レアな曲をちょっとずつ歌って、一応約束の9時半になり、ここで一度帰らなければいけない人のためにいったんラスト、と言って
「タイムカード」
でも帰った人、いたのかな?あいかわらず超満員っ

雨もなんだか上がったみたい。

本日再発売・幻の「花火」

最後の最後は、「HAPPY DAYS」を全員であたまから最後まで大合唱!気持ちいい~~

そして 今日参加してくれたみんなの名前と誕生日を会場で回しあって書いた、1m四方くらいの白い布。これがはぎ合わされてステージのバックに飾られました。

karaoke

次は100年後・・かと思ったら、日記が更新されてて、次回は2098年7月5日だって!ナルホド。

89年後・・昨日会場にいた人たちはたぶんみんないないだろうけど、オクハナコの歌が語り継がれていたらいいな。

2098年の7月5日に、未来の奥華子ファンが、
「89年前の8月5日、津田沼で伝説の全曲ライブがあったんだね~」
なんて話していたら、いいな。

スタッフのみなさん、会場にきたみなさん、会場にこられなくても想いをはせていたみなさん、
そして華ちゃん!

お疲れ様でした!サイコーのライブでした!

karaoke

さて、90曲・・

全曲セットリストはさすがにとらなかったですが、(でも会場でメモ取ってる人いっぱいいたので誰かどこかにアップしてくれないかな~)
覚えてる限りですが、未発表曲・CDが廃盤(完売)曲をまとめてみました。いつかどこかで、聴ける機会があるかもしれません。
3月の亀戸サンストで歌った「赤い車」「卒業のとき」と2月の「フリージアとショコラ」で歌った名無しの新曲は今回歌いませんでした。きっとまだ未完成ってことですね。

これは、100曲超える日も近い!

小さなアリ
絶対
光の場所
乙女の夏
生きるということ
ぬくもり
泡沫(うたかた)
木漏れ日の中で
押し花
冬の宝石
素敵な道
幻の日々
積木
月光
サンタに願いを
海風通り
RAINY DAY(まだ手に入るかも?)

プラス現在手に入るCDの曲72曲で・・あれ?

どうしても1曲足りないんですね・・・数え間違え?

なんか忘れてるのかな~
ガストを入れるのかな・・?
大阪でしか流れなかったというのは「光の場所」の事ではなかった?

ああっもやもや・・
(追記:コメント欄に神が舞い降りてます!)

ブログランキング・にほんブログ村へ← ツメが甘いワタシになぐさめのポチを・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

100年に一度の

明日

2009年8月7日は・・

09年(オク)

8月7日(ハナ)

そう、奥華子(09875)さんの日なんです~happy02

100年に一度のこの日に、なにかしよう!という華子さんの発案で

明日、17時から(これで09875の完成) 津田沼(千葉県)のモリシアというショッピングセンター前の広場で

「100年に一度の奥華子祭り」 が行われますっ

そこで、奥華子のウタを全曲歌うとのこと。

ショートバージョンで、時間の許す限りということですが・・・全曲

いったいどこまで歌うのか?

CDになっていない曲や、インディーズの頃の曲も歌ってくれるのか・・?

これはもうファンにはたまらない企画ですheart04

明日は会社を早退して17時までには会場へ到着の予定で~すsmile

ここは、今は改装されてとてもきれいになりましたが、まだ「サンペディック」だった頃、メジャーデビューの発表やお祭りやフリマとか、イベントライブも建物の中でも、外でもやったことのあるいろいろな思い出のつまった場所なのですごく楽しみ。

周りが木で囲まれていて、すごく気持ちのよい場所なんです。

↓なんかその場所の写真残ってないのかな~と思ったら、こんなのしかなかった。これじゃどこの建物かワカラン・・

2007

2006年の年末に最後に野外でカウントダウンライブをやったときのです。なつかしい。

あの時は寒かったな。

きっと明日は暑くなることでしょう。

お天気もきっと大丈夫。

飲み物と、虫除けと、場合によってはお尻の下に敷くものは必須です!!

さて、なにを歌うのか・・・華ちゃんは今頃 歌詞カードをひっくり返している頃かしら?

夏で幻の曲といったら「乙女の夏」

リハでちょこっと聴いただけで いまだフルでは聴けてない・・・
「一番星」が歌えたんだからぜひともこれを!(すごいアップテンポな曲だったことしか覚えてない)

あとは、夏だから「海風通り」とか、しばらく聴いてない「愛のしずく」とか、「めぐりあう世界」とか、「うたかた」とか、やっぱり津田沼なら「涙の色」ははずせないでしょ とか「素敵な道」もしばらく聴いてないから聴きたいなとか・・・全曲というからには冬の歌も歌ってほしい元祖・大好きな「白い足跡」 「僕の知らない君」もしばらく聴いてないなとか、そうだ「きみの空」はキーボードじゃ無理?グランドピアノは出してもらえないかな~etc・・・

妄想がひたひたと。きっと他のみんなもレアな曲を期待しているに違いない・・・

ああ早く寝なきゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

夏の庭事情

千葉はここ何日か涼しい日が続いています。

特に夜は窓を開けたままでは寒いくらい。

過ごしやすいけど、夏らしいスカッと晴れわたった空が見たいな、という気も。

例年なら朝晩の水遣りに追われている頃なのですが、植木鉢の土もカラッと乾かない中途半端な温度・湿度がイヤ~な感じです。蒸れるって、こういうことなのね。。。

さて

昨日は半日庭仕事。しばらくほったらかしだったので、伸びすぎた枝を切ったり、雑草を抜いたり。メンテナンスを中心に作業しました。

やっぱりこの時期になると花が少なくなってしまうのよね~ うう反省。

背の高いひまわりを壁ぞいに。足元はマリーゴールドをこんもりさせる予定だったのですが・・

種まきしたマリーゴールドはまだ小さくて花がつかないし。
ひまわりは猫に踏まれて?(というか寝ころがったような形跡が・・)だめになってしまいました。

今年初めて種まきしたコリウスは、苗床でちっとも大きくならないので、思い切ってちっちゃい苗のまま地面のあちこちに2、3株ずつ植えてみたのが じわじわと大きくなってきましたが・・コリウスガーデンになるのは今月末くらいかなdespair

も~、夏が終わっちゃうよ~

あまりにさびしいのでポーチュラカの鉢を作ったけど、植えたのが遅かったのでまだちらほらしか花が咲かない。とほほ・・

Photo

見られるのはサフィニアくらいか。

20090801

あと、今年がんばってるのはデュランタ。
横に広がって伸びるのが邪魔だからと おととし枝を切ったら、去年はまったく花が咲かなくってcoldsweats01 しょうがないので今年は我慢して枝を残しておいたらいっぱい花がつきました。でもやっぱり邪魔~

そんな中(虫が苦手な人はこの先見ないように!)

snail

snail

Photo_3 作業中にアゲハチョウの幼虫を発見!わーい♪

庭にいつの間にか生えていた小さな山椒の木が半分くらい食べられてました。よく見ると他にも数匹。
おまけに近くに植えたイタリアンパセリにも3匹。パセリにはよく付いてるの見るけど、イタリアンパセリにも付くんだ。へえ~

・・と感心したけど、小さい山椒の木と、一株だけのイタリアンパセリ。
とうてい君たちを養える量ではありませんよ~~?

これ全部食べつくしたらどうするんだろ。どこかえさのあるところを探しにいくのかな??

心配です・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←きれいな蝶になれるよう応援ぽちっとお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »