« 100年に一度の奥華子祭り | トップページ | 太郎がいな~い »

2009年8月 9日 (日)

虫愛づる・・

※虫のダメな人は、この先の写真はキケンです※

bud

bud

先週の日曜日発見したアゲハチョウの幼虫さんのその後。

Photo 今日みたら、あれ~?模様が違う・・・?

こんなときはインターネットで検索~~

この間、山椒の木にいたのはナミアゲハ

今、イタリアンパセリを丸坊主にしてるのはキアゲハ

へえ~・・じゃなくて、違う子じゃん!

あの子はどこ行っちゃったのかな。蛹も見当たらないし、他の虫or鳥に食べられちゃったのかな・・bearing
ああ、保護してあげればよかったかな。ちょっと後悔。

そして、イタリアンパセリ・・葉っぱ残ってないね。
もう食べるものなくて困るよね・・

てなわけで、思い切って2階のプランターのイタリアンパセリへ移住してもらうことにしました。

Photo_2 チョキっと枝を切って、大移動~~

はじめは用心して動かなかったけど、しばらくしたら、もぐもぐと葉っぱを食べ始めました♪

Photo_3 かわゆい~(ダンナ:そうか~?この模様けっこうグロくない?)

昔。。といってもそう昔ではない数年前、買ってきたパセリに偶然ついていたアゲハの幼虫を育てたことがありました。
ものすごい勢いで葉を食べるので何鉢もパセリを追加購入して蛹にし、羽化させたっけ。

またやっちゃう?

とりあえず、大きいほうを太郎、小さいほうを次郎ということで。(ネーミングセンスまったくなし!)
もしこのイタリアンパセリを食べつくすようなら、パセリ買ってきますよ!どんとまかせておいて!!

ちなみに、残された山椒の木に、まだ2匹いるんですが、
どうやらナミアゲハはパセリは食べないみたいなので、とりあえず自力でがんばってもらいましょ~coldsweats01

参考HP
アゲハの幼虫の飼育と観察
http://www.geocities.jp/kikiyouin/sub52-syokusou.html

すごく詳しく幼虫→羽化への流れが書かれています。飼育のポイントが参考になります

蝶の図鑑
http://www.j-nature.jp/butterfly/

幼虫・イモ虫をみつけたら、ここへ。見た目グロテスクでも、実は蝶の幼虫かもしれません。

さてさて、蝶になるのを見届けられる日まで、臨時の芋虫母さんになりま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ←太郎と次郎に応援のポチを!

|

« 100年に一度の奥華子祭り | トップページ | 太郎がいな~い »

お庭」カテゴリの記事

コメント

おお、アゲハの幼虫ですね!
私は小さい頃は昆虫マニアでしたのでこのアゲハ幼虫も好きでした(笑
蝶になる瞬間を一目見ようと頑張った記憶があります。
基本的に、蝶の幼虫はあまり見た目はよくないですが、
大人になると見違える…というのが夢がありますよね^^

投稿: パピヨン店長 | 2009年8月10日 (月) 08時16分

おぉ、懐かしいその姿!
可愛いよねぇ~~~。幼虫って・・・。

去年、うちもこのコたちが大量発生して、
でかいパセリを食い荒らされてしまったの。
で、足りなかったから、市販のパセリを
よ~~~く洗ってあげたら・・・・。

見事に、全滅!!

どんだけスーパーのパセリは農薬が多いかって。
なので、買うときは無農薬じゃないと、
死んでしまうので気をつけてね!!
無事、アゲハになることを祈っております♪

投稿: hiyo | 2009年8月11日 (火) 16時14分

☆パピヨン店長さんへ
昆虫マニア!ウチのダンナも、標本つくったりしてたそうな。オトコノコはみんな通る道なのかしら。
蝶になる瞬間・・見たいですね~~見られるかな~

投稿: tomo | 2009年8月11日 (火) 22時45分

☆hiyoさんへ
わーい、ジョシでもカワイイと言ってくれる人がいた♪

え~!!オソロシヤ農薬!!
私が以前育てたときは確か園芸店でポット苗を買ってきたんですけど、大丈夫でしたが・・・それって食材として売られてるモノの方が農薬が残ってるってこと?すっげコワイ~~

投稿: tomo | 2009年8月11日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/30896889

この記事へのトラックバック一覧です: 虫愛づる・・:

« 100年に一度の奥華子祭り | トップページ | 太郎がいな~い »