« のんびりな休日 | トップページ | 100年に一度の »

2009年8月 2日 (日)

夏の庭事情

千葉はここ何日か涼しい日が続いています。

特に夜は窓を開けたままでは寒いくらい。

過ごしやすいけど、夏らしいスカッと晴れわたった空が見たいな、という気も。

例年なら朝晩の水遣りに追われている頃なのですが、植木鉢の土もカラッと乾かない中途半端な温度・湿度がイヤ~な感じです。蒸れるって、こういうことなのね。。。

さて

昨日は半日庭仕事。しばらくほったらかしだったので、伸びすぎた枝を切ったり、雑草を抜いたり。メンテナンスを中心に作業しました。

やっぱりこの時期になると花が少なくなってしまうのよね~ うう反省。

背の高いひまわりを壁ぞいに。足元はマリーゴールドをこんもりさせる予定だったのですが・・

種まきしたマリーゴールドはまだ小さくて花がつかないし。
ひまわりは猫に踏まれて?(というか寝ころがったような形跡が・・)だめになってしまいました。

今年初めて種まきしたコリウスは、苗床でちっとも大きくならないので、思い切ってちっちゃい苗のまま地面のあちこちに2、3株ずつ植えてみたのが じわじわと大きくなってきましたが・・コリウスガーデンになるのは今月末くらいかなdespair

も~、夏が終わっちゃうよ~

あまりにさびしいのでポーチュラカの鉢を作ったけど、植えたのが遅かったのでまだちらほらしか花が咲かない。とほほ・・

Photo

見られるのはサフィニアくらいか。

20090801

あと、今年がんばってるのはデュランタ。
横に広がって伸びるのが邪魔だからと おととし枝を切ったら、去年はまったく花が咲かなくってcoldsweats01 しょうがないので今年は我慢して枝を残しておいたらいっぱい花がつきました。でもやっぱり邪魔~

そんな中(虫が苦手な人はこの先見ないように!)

snail

snail

Photo_3 作業中にアゲハチョウの幼虫を発見!わーい♪

庭にいつの間にか生えていた小さな山椒の木が半分くらい食べられてました。よく見ると他にも数匹。
おまけに近くに植えたイタリアンパセリにも3匹。パセリにはよく付いてるの見るけど、イタリアンパセリにも付くんだ。へえ~

・・と感心したけど、小さい山椒の木と、一株だけのイタリアンパセリ。
とうてい君たちを養える量ではありませんよ~~?

これ全部食べつくしたらどうするんだろ。どこかえさのあるところを探しにいくのかな??

心配です・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←きれいな蝶になれるよう応援ぽちっとお願いします

|

« のんびりな休日 | トップページ | 100年に一度の »

お庭」カテゴリの記事

コメント

わざと、餌を置いておびき寄せとくってのわ?うちにいるのもアゲハの幼虫ならいいのになぁー変な毛虫ばっかり…。わりばりでつまんで捨てて…。なんか、すげー不細工な毛虫もいてー、あんまりにブサイクすぎて、神様ったらなんてことすんのかしらーって可哀想になっちゃったり…。しみじみ…。

投稿: まうまう | 2009年8月 3日 (月) 19時21分

なるほど~いっそ飼ってしまえばココロも軽くなるかしら??

毛虫って、たまにスッゴイのいますよね!!!
毛が爆発してたり、色が激烈だったり。なにになるんだアレは?

庭仕事=虫との闘いですよ・・とほほ

投稿: tomo | 2009年8月 3日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/30801646

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の庭事情:

« のんびりな休日 | トップページ | 100年に一度の »