« 太郎旅立ち | トップページ | パソコンこわれたぁ »

2009年8月22日 (土)

魔法の苗床

久々にお庭ネタで~す

Photo ←この育苗箱のお話。
本来は種をまいて小さな苗を育てるためのものなのですが、置き場所が良いのか?ここに挿し木をすると不思議とよくつくのです~

名づけて「魔法の苗床」・・おおげさ?(笑)

大切にしている花でも、ダメになっちゃうことはやっぱりあるので、スペアを作っておくとちょっと安心。こぼれ種で生えてきた小さな苗も乾燥に弱いので、見つけたらここへ非難させます。
ついでに庭仕事中に間違って折ってしまった枝もとりあえずここに挿してみたり・・面白がって色んなものが植えてあります。

Photo_2

剪定した枝を挿してみたハクチョウゲ。何本か枯れてしまったのもあるけどこれは青々としてます。いけるか・・?

Photo_5

ベンジャミンの剪定した枝も挿してみたところ、新芽がどんどん伸びてるのでこれは成功。
冬前に家の中へ入れられるように鉢に植え替えないと。

Photo_3

こぼれ種で生えてきたクリスマスローズもここで育成中。

Photo_4

そして、スゴイのは、5月に水切れで枯らしてしまったボケの盆栽。(だって~鉢が小さいんだもん~)
ダメモトでこの場所へ置いてみたら芽が出てきましたぁhappy02
もうダメだと思ってたのでめっちゃ嬉しい。

ほかにもカロライナジャスミン・マーガレット・カランコエ・ノースポール・ゼラニウムなんかが育成中~♪
育成してるつもりはないのに、となりのプランターからこぼれ種で勝手に芽がでてるヒメツルソバも、あちこちから芽が出て、ほとんど雑草と化してたり・・・

いろんなものが雑多に生えている環境って、もしかしたらほんとの自然に近くて良いのかな~?

ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっとお願いします!

|

« 太郎旅立ち | トップページ | パソコンこわれたぁ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/31058767

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の苗床:

« 太郎旅立ち | トップページ | パソコンこわれたぁ »