« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

ココロの目で

先日ちょこっと書いた、カメラが調子悪いというハナシ・・

買って3年くらいになるコンパクトデジカメ。

最近液晶のバックライトの接触が悪いようで、起動してもモニターが真っ暗なのです。

よ~~~く見ると、うっすら画面は見えるのですが、操作メニューとかさっぱりだし。

しかも何日かすると液晶が見えるようになってたり、そもそも撮影することはできるので、私なんてせいぜいブログの写真に使うくらいだし、まあいっか・・・・

そんな感じで、だましだまし使っているのですが、ここ何日かまったく復活してこない。

↓仕方ないので、心の目で撮ってみました(笑)

Photo おお撮れてるじゃん。(周りが暗いのはスローシャッターで暗いところで撮ったから)

・・・ね?(ね?じゃないっつの)

修理するより買い替えた方が安いのはわかってる。でもこうやって撮れるのに、買い換えるなんてモッタイナイよね~?

余計な出費はしたくないってのが一番なんだけど。

悩みつつ今日もだましだまし使っているのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←もったいない~が口ぐせの人はぽちっと押してね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

ダンボールコンポスト16日目

ベランダにて始めたダンボールコンポスト。

70~160gと日によってバラつきがありますが、ほぼ毎日生ゴミを投入&まぜまぜしています。
現在累計1108g投入しました。二人暮らしだから少ない方かな?

現在の状況ですが、
1~2週間で分解が始まり、温度が上がり始める・・という話だったのが、一向に温度は上がらず、毎日21℃キープ。

おっかし~な~、と思った矢先、ついに小バエ発生!わ~!3~4匹ちらちらしているぞお~~bearing

・・もしかしてうまくいってないのか?腐敗臭はないんだけどな。

ゴミの量が少ないのか?野菜ばっかりだからなのか?
野菜を細かく刻むのが面倒なので、結構大きいまま入れちゃったりしてるからか?(ズボラ)←それかも。

入れてしまったものは出したくないので、あちらこちらのダンボールコンポストやってるサイトから知恵を拝借。

使用済みの古い油や、米ぬかを入れると分解が促進され、温度が上がり虫が死ぬ・・そうです。
でも、まだ分解もろくに始まってないのに油を入れるのは不安なので、米ぬかを混ぜてみることにしました。
これもあまりいっぱい入れるとコワイので、表面が白くなる程度に&水分が少なくても分解がされづらいということなので、霧吹きで全体に水分を与えてみました。

今までぱっさぱさで、かき混ぜるとピートモスが舞い上がるのでマスクして混ぜてたのは、水分が足りなかったのかも。わざわざ野菜クズの水分を切って入れてたのが余計だったのかな~・・(過保護と放任が混在)

カメラの調子が悪くて写真が上手く撮れないのがイタイところ。
明日、撮れたら写真アップします!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←コンポスト君に応援のポチを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

3rd Letter in習志野文化ホール

昨日は、奥華子さんの地元・聖地?津田沼にて全国ツアー3rd LETTERの千葉公演でしたっhappy01

いや~16:00スタートって、早すぎ(笑)立秋とはいえ、ぜんぜん明るいの。
でも華ちゃんの第一声は「こんばんは~!」
会場は暗いからね(笑)

今回セットリスト メモは取りませんでした。記憶のみ。
でもたぶん合ってるはず~

蛍火
花火
変わらないもの
木漏れ日の中で


最後の恋
チョコレート
CMソング
青い部屋
あなたに好きと言われたい
他人の涙
BIRTHDAY
ガーネット
笑って笑って
一番星

アンコール
HAPPY DAYS

席は10列目のセンターやや左という絶好のポジション
そんでもって、初めてアンコールでハイタッチ(ロータッチ?)できました。ワーイhappy02

毎回、ハイタッチコーナー?の時間が長くなっている気がするなぁ。
サイン会も握手会も以前のようにできなくなってるので、せめて・・ってカンジなのかな?
ファンにとっては嬉しくてありがたいことだし、やっぱり盛り上がるよね!

CCレモンの時には、新曲を全身耳状態で聴いてて、どれもこれも良かった~っていう印象でしたが、今回特に印象に残ったのは「あなたに好きと言われたい」と「他人の涙」
「あなたに好きと言われたい」は声もピアノもすっごい迫力で、めっちゃ良かった!!照明の真っ赤が情熱の炎というか、女の怨念というか・・演歌調でこれまたピッタリでしたcoldsweats01

「他人の涙」サビのところのピアノがだんだん大きくなるのがすごく力強くてイイ!
やっぱり曲は生き物。初めて聴いたときとはどんどん変わっていくのが面白いですね。

「笑って笑って」も歌い終わった後の後奏が凝ってて良かったね~~

そして、大好きな「木漏れ日の中で」がまた聴けました!ここのところよく歌ってくれて嬉しい。

なんかそういう流れになるときってあるんですよね。最近歌ってないけど、「めぐり逢う世界」も以前から好きな曲で、聴けるとラッキーっていつも思ってたのが、ある一時期たて続けに歌ってるな~と思ってたら、CDに入ったんですよ・・これはもしや?・・ふふ?

あと、ここ何回か行われてた(スタッフブログの方で書かれてましたね)終演後のアナウンス、今回もありました。
やっぱり声が綺麗だな~としみじみ。
普通にTVやラジオ番組のナレーションやったら、すごい印象に残って、「今の、誰?」ってなるんじゃないかな~
もちろん、歌が本業であって欲しいけど、そういうお仕事もアリじゃないかしら?と思うんだけど・・

そーだ、youtubeさがしてみよ。

20090923 こんな写真しか撮れなかった・・つーか撮っていいのかな?ロビーだからいいのか?止められなかったけど~

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

クリスマスローズ植え替え

シルバーウィークはどこも出掛けずcoldsweats01クリスマスローズの植え替えをしました。

本当は10月から、と言われてますがあちこちのブログやらHPを見ていると、9月頃やるって人が意外といるんです。
10月から本格的に成長を始めるので、その前に植え替えをすると良いらしい。。。
(といっても、残暑が厳しいときはやめましょう。秋の虫が鳴き始めたらOK)

クリスマスローズは、根の成長がとても早いので、鉢植えの場合は最低2年に1度は植え替えした方が良いそうなのですが。
去年ひとつも植え替えしてないので、じゃあ今年は全部やんなきゃダメってこと?うひ~

clip現在のクリスマスローズ一族clip

初めてクリスマスローズという花を知って買った赤紫(何年?7年くらいかな?)
根詰まりSOSを発していたクリーム色(たぶん5年くらい)
花色不明の小さい苗で買った、約3年モノ×2(今年花が咲くかも)
去年初めて咲いた白(たぶん3年くらい?)
原種ニゲル(白)
今年の2月にお迎えした黒に近い紫(通称:ブラックちゃん)
去年の3月にお迎えしたつやつや赤紫(通称:ベルベットちゃん)
去年の5月に母からプレゼントしてもらったピンクとピコティ(今年花が咲くかも)
こぼれ種で生えてきた小さい苗たち×5(2つは西側のめっちゃ日当たりの悪いところへ地植えにし、ひとつは放置プランターにて成長中、一番ちいさな2つは育苗箱にて育成中)

小さい苗も入れると計15株・・・増えたな~・・増えすぎ・・?

本当は庭に植えたかったんだけど、開花株は高いので「苗で買って大きくしよう作戦」中で、これだけの数になってしまったわけで・・・
初めて買った赤紫クリローさんを、この家に引っ越してきた年の秋に株分けして、ひと株は地植えにしても大丈夫か実験していて、1年半経った去年、無事たくさんの花をつけました。これで安心して待機中の子達を地植えにできるってわけで。

(とか言って、こぼれ種君たちは、まだ小さいのに無理やり植えちゃったけど)

とりあえず、何色かわからない3年モノ君たちを北側のボーダーと、メインのお庭に1株ずつ植え付けしました。
ニゲルと、放置プランターのこぼれ種君は今回は見送りとし、それ以外の7鉢を植え替えました。

ヤバかったのは、去年植え替えしなかったので通算3年間植えっぱなしのクリーム色のクリローさん。葉っぱが黄ばんできてSOSを発しまくってましたcoldsweats01 うっかり写真に撮り忘れましたが・・・スゴかったっsign01
それ以外の鉢も どれもこれも土はどこへ行っちゃったの?ってくらい根っこがぎっしり!!!スマナカッタ・・・

ちなみに植え替えの方法ですが、根鉢はくずさない、って人とできるだけくずした方が良い、という人がいて???
以前は周りを少しほぐした程度で植え替えましたが、今回は根鉢を崩す方でやってみました。
どんな様子かと言うと、、、

Photo
これは去年の5月の植木市で母に買ってもらったピンク。

Photo_4
買った時は植え替え時期じゃなかったので、とりあえずポットからはずして素焼き鉢に鉢増ししただけだったものなんだけど、これですらこんな状態。植木鉢の形そのまんまよ~(汗

これを割り箸の細いほうで地道に下のほうからほぐしてほぐして・・・

Photo_2
出来上がりを撮り忘れたのでピコティさんで。
ふたつともひと周り大きな鉢に植え替えるので、あまりくずさなくても良かったんだけど、調子づいてしまって丸裸状態。(大丈夫なのか?)

これを7鉢。

ずっとこの作業はキツイので、合間に別の作業。
カロライナジャスミンが最近やけに葉っぱが落ちるので、根詰まり?と思って鉢から出したら、根切り虫が20匹もいたshock

まだそんなに大きくなかったけど。あのまま放っといたら枯れてたよ~食べられて少なくなってしまった根っこに合わせて枝も整理する羽目になり、余計時間がかかってしまったじゃないか~

あやうくジューンベリーの二の舞になるところ。も~!ヤツらはどこから入り込むのだっannoy

そんなこんなで丸2日庭仕事に励んでしまい、上半身筋肉痛でガチガチbearing

ああ明日 華ちゃんのコンサートなのに~

Photo_5
今日は花の写真がなかったので、萩でも。
今年の4月に、西側の日当たりがあまりよくない場所に植えたのですが、ま~写真に収まりきらないほど枝が伸びて暴れまくってます。満開ですごいんだけど、アブラムシもすごくて、下に植えたオカメヅタやらヒューケラやらがべとべと・・(大丈夫かな病気にならないかな・・)これだけは毎年アブラムシがすごいので、農薬はできるだけ使いたくないけど来年は早めにオルトラン撒こう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←作業記録も兼ねてます。長々とお付き合いありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

龍宝さんへ

今日は、お昼ご飯を「龍宝」という中華料理屋さんで食べてきました!

そう、華ちゃんが時々話しているあの、「龍宝」さんです。へへっsmile

もともと実家の近くなので、知っているお店だったんだけど、一度も入ったことがなくて。
今日久しぶりに前を通ったら入り口の脇に「笑って笑って」のポスターが貼ってあり、それを見たら無性に入りたくなってしまい(よくわからない理由)

用事を済ませて同じ道を戻るとき、ちょうどお昼だし、せっかくだから食べていくことにしました。

Photo 注文したのはもちろん五目焼きそば~

Photo_2 ダンナはラーメンと半チャーハンとおしんこがついたラーメンセット

どちらも¥800なり~~

美味しかったです。昔懐かしい味。
男性にはちょっと量が少ないかも?

Photo_3

店内にも「あなたに好きと言われたい」「BIRTHDAY」のポスターがありましたよん♪
ちゃんと五目焼きそば大好物って書いてあるの。

まあ、それだけなんですけど(笑)
シャイなワタシタチはお店の人には話しかけられませんでした・・・

さあ、来週はいよいよ習志野文化ホールでコンサートsign01

すごい久しぶり。楽しみです~

ブログランキング・にほんブログ村へ ←おひとつ、ポチっとお願いしマ~ス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ダンボールコンポスト スタート!

はい!ということで、ダンボールコンポスト・スタートです(笑)

やはり手をつけてしまいました。

材料は

1、みかん箱10kg程度の大きさのダンボール(推奨サイズ45×30×30)
2、ピートモス15L
3、もみ殻くんたん10L(ピートともみ殻は比率3:2)

・・以上!

あとかき混ぜるためのスコップとか、温度計があればベター。

早速、買い物に行ったスーパーでみかん箱をもらい、ピートモスともみ殻くんたんは家にあるだけでは足りなかったので、ホームセンターで購入。

帰宅して早速 箱の隙間をガムテープでふさぎ、ピートモス15L、もみ殻くんたん10L入れると・・

Photo
なんだかすでにいっぱいいっぱい。ダンボール自体の高さまで来ちゃいました。なんか変だな。

ちゃんと箱の大きさを調べてみたら

37×30×20

おや?

10Kgならどれでも同じ大きさなのかと思ったら違うじゃないの~!(←ちゃんと計ってからはじめましょう)

どうやら箱が小さかったようです。
基材全部入れちゃったけど、量が多すぎて底までかき混ぜられないカンジ。
ダンボールコンポストは好気性微生物を使ってゴミを分解する仕組みなので、酸素がいきわたらないと微生物が増えにくいかもしれません。
仕方ない、明日少し減らそうかな~(ツメが甘い)

とりあえず、夕食の支度のときに出た大根の皮・にんじんの皮・卵の殻・紅茶のでがらしを投入!

Photo_2

はーい、ごはんですよ~

・・まだ微生物はいないと思われるのにすでに飼ってる感覚。なんだか不思議。

あ、ゴミ何グラムか計るの忘れちゃった(ダメダメ)

順調に分解を続けて、だいたい2~3ヶ月で完成、その後最低1ヶ月寝かせてようやく肥料として使えるようになるそうです。

そうすると1月の終わり頃には土に入れられるかな?時期的にはちょうど良さそう。

目指せエコガーデニング!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←コンポスト君に応援のポチをお願いします~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ダンボールコンポスト?

今、ものすごくやってみたいことがあります。

それは「ダンボールコンポスト」

・・なんじゃそりゃってカンジですよね?

コンポストっていうのは堆肥と同じ意味で、最近では家庭で出る生ゴミを分解して堆肥にするのがゴミ減量のエコライフにもつながるということで自宅でコンポストを作る人が増えています。

以前から興味はあったんだけど、バケツで作るのは虫がわきそうで怖いし、最近は電気式のもあったりするけど結構高価。臭いも心配・・

ところが、入れ物にダンボールを使う方法があるそうで、しかも臭いもあまり気にならないらしい。材料もダンボール・ピートモス・もみ殻くんたんの3つがあればすぐはじめられる。

つーかピートモスともみ殻くんたんはウチにあるので、ダンボールさえあればすぐできるじゃん!みかん箱くらいの大きさのダンボールでできるんだそうな。

それが「ダンボールコンポスト」

おとといくらいから体験記を載せてるブログを読んでますが、入れた生ゴミが跡形もなく消えていく様子や、なんだか生き物に餌をあげてるような表現が多々見られ、すっごい面白そう!

やってみたいな~

やってみたいな~

どこか置くとこないかな~

(ダンナ:そこまで盛り上がってるんなら、やるんでしょ。)

さあ、週末のブログネタはこれか??

ブログランキング・にほんブログ村へ←興味のある人はぜひ調べてみて!

※コンポストの意味を取り違えていたので文章を少し直しました。
ブログとはいえテキトーな事を書いてしまってすみませんでした~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »