« 龍宝さんへ | トップページ | 3rd Letter in習志野文化ホール »

2009年9月22日 (火)

クリスマスローズ植え替え

シルバーウィークはどこも出掛けずcoldsweats01クリスマスローズの植え替えをしました。

本当は10月から、と言われてますがあちこちのブログやらHPを見ていると、9月頃やるって人が意外といるんです。
10月から本格的に成長を始めるので、その前に植え替えをすると良いらしい。。。
(といっても、残暑が厳しいときはやめましょう。秋の虫が鳴き始めたらOK)

クリスマスローズは、根の成長がとても早いので、鉢植えの場合は最低2年に1度は植え替えした方が良いそうなのですが。
去年ひとつも植え替えしてないので、じゃあ今年は全部やんなきゃダメってこと?うひ~

clip現在のクリスマスローズ一族clip

初めてクリスマスローズという花を知って買った赤紫(何年?7年くらいかな?)
根詰まりSOSを発していたクリーム色(たぶん5年くらい)
花色不明の小さい苗で買った、約3年モノ×2(今年花が咲くかも)
去年初めて咲いた白(たぶん3年くらい?)
原種ニゲル(白)
今年の2月にお迎えした黒に近い紫(通称:ブラックちゃん)
去年の3月にお迎えしたつやつや赤紫(通称:ベルベットちゃん)
去年の5月に母からプレゼントしてもらったピンクとピコティ(今年花が咲くかも)
こぼれ種で生えてきた小さい苗たち×5(2つは西側のめっちゃ日当たりの悪いところへ地植えにし、ひとつは放置プランターにて成長中、一番ちいさな2つは育苗箱にて育成中)

小さい苗も入れると計15株・・・増えたな~・・増えすぎ・・?

本当は庭に植えたかったんだけど、開花株は高いので「苗で買って大きくしよう作戦」中で、これだけの数になってしまったわけで・・・
初めて買った赤紫クリローさんを、この家に引っ越してきた年の秋に株分けして、ひと株は地植えにしても大丈夫か実験していて、1年半経った去年、無事たくさんの花をつけました。これで安心して待機中の子達を地植えにできるってわけで。

(とか言って、こぼれ種君たちは、まだ小さいのに無理やり植えちゃったけど)

とりあえず、何色かわからない3年モノ君たちを北側のボーダーと、メインのお庭に1株ずつ植え付けしました。
ニゲルと、放置プランターのこぼれ種君は今回は見送りとし、それ以外の7鉢を植え替えました。

ヤバかったのは、去年植え替えしなかったので通算3年間植えっぱなしのクリーム色のクリローさん。葉っぱが黄ばんできてSOSを発しまくってましたcoldsweats01 うっかり写真に撮り忘れましたが・・・スゴかったっsign01
それ以外の鉢も どれもこれも土はどこへ行っちゃったの?ってくらい根っこがぎっしり!!!スマナカッタ・・・

ちなみに植え替えの方法ですが、根鉢はくずさない、って人とできるだけくずした方が良い、という人がいて???
以前は周りを少しほぐした程度で植え替えましたが、今回は根鉢を崩す方でやってみました。
どんな様子かと言うと、、、

Photo
これは去年の5月の植木市で母に買ってもらったピンク。

Photo_4
買った時は植え替え時期じゃなかったので、とりあえずポットからはずして素焼き鉢に鉢増ししただけだったものなんだけど、これですらこんな状態。植木鉢の形そのまんまよ~(汗

これを割り箸の細いほうで地道に下のほうからほぐしてほぐして・・・

Photo_2
出来上がりを撮り忘れたのでピコティさんで。
ふたつともひと周り大きな鉢に植え替えるので、あまりくずさなくても良かったんだけど、調子づいてしまって丸裸状態。(大丈夫なのか?)

これを7鉢。

ずっとこの作業はキツイので、合間に別の作業。
カロライナジャスミンが最近やけに葉っぱが落ちるので、根詰まり?と思って鉢から出したら、根切り虫が20匹もいたshock

まだそんなに大きくなかったけど。あのまま放っといたら枯れてたよ~食べられて少なくなってしまった根っこに合わせて枝も整理する羽目になり、余計時間がかかってしまったじゃないか~

あやうくジューンベリーの二の舞になるところ。も~!ヤツらはどこから入り込むのだっannoy

そんなこんなで丸2日庭仕事に励んでしまい、上半身筋肉痛でガチガチbearing

ああ明日 華ちゃんのコンサートなのに~

Photo_5
今日は花の写真がなかったので、萩でも。
今年の4月に、西側の日当たりがあまりよくない場所に植えたのですが、ま~写真に収まりきらないほど枝が伸びて暴れまくってます。満開ですごいんだけど、アブラムシもすごくて、下に植えたオカメヅタやらヒューケラやらがべとべと・・(大丈夫かな病気にならないかな・・)これだけは毎年アブラムシがすごいので、農薬はできるだけ使いたくないけど来年は早めにオルトラン撒こう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←作業記録も兼ねてます。長々とお付き合いありがとうございました~

|

« 龍宝さんへ | トップページ | 3rd Letter in習志野文化ホール »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/31479156

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ植え替え:

« 龍宝さんへ | トップページ | 3rd Letter in習志野文化ホール »