« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ダンボールコンポスト50日目

記念すべき50日目!初めて44℃を記録!!

やりました~~~!

と、実はコレには理由があり・・

moon1

昨日の夜、いつも通りコンポスト君にご飯を上げようとダンボールを持つと、箱がなんだかざらざらしてる。

・・・・・???

中身がこぼれた?にしては窓に向いている一面だけが異様にざらつく。

イヤ~な予感がしてダンボールをよおく見ると・・・

白い小さなものがいっぱいうごめいている!!!

こ・・・これは・・・

うわさに聞く「コナダニ???

ダニ・・・

ぎ・・ぎゃああああ~~~~

とりあえずなんとかしないとっ

コナダニについてとりあえず調べる・・・

ひとまず直接人を刺したりはしないそう。ただこのダニを食べるダニが別にいて、それは人も刺すのでコナダニが増えすぎるとそのダニが増える可能性があるとのこと。

また、アレルギー体質の人にもあまりよろしくないカンジ。

直接害は無いとはいえ、やはりキモチワルイ。なんとかいなくなってもらわないと・・bearing

引き続きコナダニについて調べたけど、どうも完全に退治するのは難しいらしい。

温度を40度、50度に上げれば死ぬかどこかへ(どこへ・・?)行ってしまうそうなのでとりあえず温度を上げることに!

少し前、温度が下がったきり上がらずパサ付いてる感じだったので、少し水分を足してみたら温度が上がったんだけど、どうやらその湿度がコナダニさんの住みやすい環境だったようです。

このところ28~30度前後をキープしていて、イイ感じ~と思ってたのに・・・くそう。

温度を上げるにはやはり油や米ぬか。これまで何度か入れてるけど40度なんてならないけどな~と思いつつ、他に方法も見つからないので、とりあえずいつもよりだいぶ多く100ccくらい廃油を入れてみました。

そしてコナダニさんが家の中で広がったり(はしないそうですがキモチ的に)したら怖いのでコンポスト君にはベランダに出てもらいました。雨じゃなくてよかった。

そして今朝。10時頃におそるおそる様子を見ると、ダンボールの外側のコナダニさんたちはだいぶ減ってる・・でも温度は26℃。 

やっぱりダメなのかな~と思いつつ一応まぜまぜしてそのままベランダに。

そして午後3時頃、洗濯物を取り込むついでにもう一回開けてみたら、なんと42℃!

今まで見たことの無い温度まで上がりました!なぜ?油パワー?それとも混ぜたのが良かったのかな?

※好気性微生物の活動で分解するこのコンポスト。やっぱりもっと混ぜた方が酸素がいきわたって活動も活発になるのかもしれません。

そして夜9時、いつも通りごはんタイムで箱を開けると

なんと44℃!!びっくり。

混ぜるとホカホカな空気が。すごい!

コナダニさんたちのすがたは昼間よりもっと減ってる。完全駆除はムリでも、このまま減ってくれればいいんだけどな。

とりあえずもう一晩はベランダで過ごしてもらうことにしました。

これまで食べてもらったゴミは5893g・・約6kgてことですね。

なんとか持ち直して!の願いをこめて今夜はエサの他に米ぬかを2つかみ投入しました。

明日はどうなるかしら・・どきどき。

Photo 今日ハロウィンだった。コレ明日片付けなきゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←コンポスト君とワタシに応援のポチをお願いします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

1年目の手紙

あるブログの記事で「1年目の手紙」について書かれてまして・・・

自分の恋愛体質を分析してくれるものだそうで、

結婚してるし、そんなもの今更分析しなくても・・と思いつつ、なんか面白そうと思ってやってみました。

一応ジョシだからさっcoldsweats01

そしたら~

「こんな手紙、もしダンナから貰ったら号泣だ!」

な内容の手紙をもらえました。ははは。

どういうカラクリナノダこれは・・・脳内メーカー以来だわ。

mail

もう知ってるよ~

とか

もう古いよ~

て言われるモノかもしれませんが・・・

今レンアイしてる人、レンアイしたい人、レンアイに行き詰ってる人

どお?気になるでしょ??

ちなみにむなくそ悪い手紙が届く場合もあるそうなので要注意です・・・(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

ダンボールコンポスト36日目

さて、1ヶ月過ぎまして、これまで入れた生ゴミの量

通算4027g

・・4キロ近い!二人暮らしでも生ゴミって、結構出るんですね・・・

↓最近の見た目はこんなカンジです。(カメラ本日は調子良い)
Photo

だいぶゴミだらけに見えますがゴミ臭はなく、やっぱり森のようなにおい。
ときたまコバエが2、3匹いることがありますが、大発生!とかは今のところないので順調に?育って?います。たぶん。

話に聞く40℃!とかにはいまだお目にかかれず(見てない時間になってるのかも・・と期待)26℃とか27℃近辺が一番多いかな~・・使い古しの油を入れると一気に33℃くらいまで上がります。混ぜてるとほんわかあったかい空気があがってきてスゴイなあと思います。外気温は20℃~23℃とかなので、それ考えると結構上がってるってことですね。

飲み会とかで帰りが遅くなったり、晩御飯作らなかったりして生ゴミが出なかった日は混ぜなかったりもしますが、特に問題ないみたい。

今週あたまは30℃超えが3日連続で続いていて、いい調子♪と思ってたらおととい26℃に下がってしまい、

そんなときは油よ!

と使い古しの油を大さじ3くらい入れてみたけど、27℃くらいにしかならず・・・
今日の昼間に米ぬかを二つかみくらい入れてみました。

んでさっき晩ご飯の後の生ゴミを入れようとふたを開けると

34℃!

最高記録が出ました~~happy02

米ぬかパワーはすごい!

ついでに庭にも撒いておきました~(微生物が増えて良いらしいです)

野菜のちょっと傷んでるところとか、皮とか、以前はもったいない・・と思いながら捨ててましたが、最近は「あ、これコンポスト君のごはんになる♪」と楽しめるようになりました。

ゴミを出すのにためらいがなくなるってのは良いことじゃないような気もする今日この頃。
でも明日の温度が楽しみなんだもん~ 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←コンポスト君に応援のポチお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

絶品!

絶品!
いつも行くスーパーに、新しく開店した「たいやき屋」さんが、めっちゃ美味しいのです!

薄皮で、たいやきの周りに出来たひらひら?が、カリカリしてて香ばしいの〜

普通のぽってりした皮が好き!って人もいると思うけど、ワタシ的には今まで食べたたいやきの中でこれが一番美味しいと思う!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ダンボールコンポスト25日目

今日は寒いっ!!

のに

ダンボールコンポスト君は31℃!

最高記録をマークです!

雨続きなので家の中に入れっぱなしですがニオイもなく、ふたを開けて混ぜ始めるとほんわりとあたたかい空気が・・

がんばれこの調子♪

ブログランキング・にほんブログ村へ←ダンボールコンポスト君に応援のポチを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

ダンボールコンポスト23日目

23日目です。だいぶ温度が上がってきました!
これまで投入したゴミは総計2391g   2キロ超えました。おお!

なかなか温度が上がらないので、3日前に米ぬかを再度投入したのですが、そのあたりから徐々に温度が上がりはじめ・・

本日28℃ これまでの最高記録です。ちなみに外気温は20℃

このところ毎日雨続きで、ベランダに出せないのでずっと家の中だったのが、久しぶりに晴れたので今日は昼間ベランダに出したのが良かったのかな?

先日一瞬現れた小バエも、何匹か殺したらその後、見当たらなくなりました。なんだったんだろ・・・箱の中は不敗臭などはなく、なんとなく森っぽいにおい?と言ったらいいのかな・・

いっぱい入れてる生ゴミも、気づくと以前目立ってたキャベツとかが見当たらなくなってたりして。ジミ~に分解は進んでいるようです。

普段野菜くずがメインなので、今日は温度を更に上げるべく、揚げ物をした揚げカスと使い古しの油を大さじ2杯入れちゃいました。

もっと温度が上がったら面白いんだけどな~ 40℃とか50℃とかになるらしいんだけどな~

ブログランキング・にほんブログ村へ ←コンポスト君に応援のポチを!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »