« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

さらばコンポスト君

コナダニさんが大量発生してしまったダンボールコンポスト。

生ゴミの投入は終わりにして、肥料にするための熟成期間に入る予定だったのですが・・・

熟成のためには水分を時々補給して混ぜる・・とあったので、その通りにしたところ、

コナダニさんさらに大量発生!!

ベランダに出してるから温度が足りず微生物の活動もままならず、コナダニさんだけが大増殖!もう収拾がつかなくなってしまい、あえなくお庭に埋葬しました。

どこに埋めようか考えたのだけど、未熟な堆肥を植物の近くに入れると、植物が傷むのですでにお庭として使っているスペースは使えません。で、西側の隣家との間にエコキュートが置いてあり、その横に何も植えてない、放置スペースがあるのでそこに穴を掘って埋めました・・ナムアミダブツ・・・

Photo コンポスト君 ここに眠る

後ろに写ってる四角いのがエコキュート。黒いビニールの中は掘り出した石コロの入ったバケツ。庭を掘りおこした時に出た石コロ(けっこうでかい)を捨てる場所が無くてこの場所にとりあえず捨ててたんだけど、ひとまとめにしたらバケツ一杯ありました。コレどうしよう。

このスペースは、向こう側からはエコキュートと隣家のフェンスの間が狭く人が通れなくて、手前にはウチのフェンスが立っているので入り込めないという袋小路。本当は何か植えたいところだけど、メンテナンスに入り込むのが大変なので、どうしようかと考えていたところ、とってもステキなものを見つけました♪

くるカラ.ネット

クルミのカラをグランドカバーに使っているのが、めっちゃめちゃかわゆいのheart04

これ、やってみようかな~

普通の砂利だと面白くないな~と思ってるヒト!一緒にチャレンジしてみませんか~?

2009 今日はお花の写真が無かったので、剪定したビオラのお花を・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←何事もチャレンジだというヒト!ぽちっと押してね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

小さい小さい花屋 果凛さん

Photo 印旛村にある、小さい小さい花屋 果凛さんへ行って来ました!

はああ~~もおお~~、すっごいステキだった~~heart04

Photo_3 写真はちょこっとだけね・・

お店は平屋の古い家屋。前庭に色んな植物が植えられていて、森の中の一軒家なたたずまい。
店内にはレトロ感ただよう雑貨がディスプレイされていて、建具や照明がめっちゃステキ!薪ストーブからは木の燃えるいい香りがして。。。
お店の中も外も、どこを見回してもオシャレな小物&ナチュラルな植栽が~~

ああこんなところに住みたい!lovely 独り占めしたいっ!

店主の女性はうわさに聞くとおりとても気さくな方で、ワタシがアジュガをふた株買おうとしたら、

「ものすごく増えるし、他にも色んな種類が春には入荷するからきっと欲しくなりますよ。それまで待ったら?」

といって、引き止められました(笑)
そんなこと言ってくれる花屋さん、ないよ~!すっかりファンになっちゃいました♪

よっし、土作りして春まで待とう!!

花苗は、ホームセンターと比べてしまうと高いけど、ベラボーな値段ではなく、雑誌とかブログとかで見るようなちょっと珍しい植物があったりするので、探してる花がみつかるかも・・?アカンサス・モリスとかヤマホロシ、初めて見たよ・・・(一瞬手が出そうになったけど、どちらも大きくなるのでとりあえずガマン)

雑貨も割とリーズナブルなお値段のものが多かったように思います。

先週イベントがあった関係で、品物が少なかったそうで、いいな、と思ったら売約済みの札が付いてたりして。くう~もう1週間早くこのお店を知っていれば!!
Photo_2 ああカエルのドアストッパー、買えば良かった。やっぱり欲しかった。。。

ワタシは色んなものを見るのに夢中で、写真なんてそっちのけ。おまけにデジカメを落として(!)このところ調子が良かった液晶が(まだ、だましだまし使っていたりする)またしても真っ暗闇に・・・ なので今回の写真はすべてダンナ作。ありがとう!ダンナ!

もっともっとステキな写真があるけど、それは行ってみてのお楽しみ!

ホントにステキだった~~
また行く~絶対行く~happy02

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへでもホントは秘密にしときたいお店♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

カランコエの花芽

カランコエに花芽が順調に育ってます♪

2009 これは黄色

2009_2 こっちはベル型の赤

去年は真っ暗になるように箱やらバケツやらをかぶせて短日処理をしたんだけど、それがあまりに面倒で、時間もかかったので今年は外の植木鉢ゾーンに置きっぱなしにしてみました。

夜 街灯の明かりが届かない&窓からの明かりがあまり届かない場所を吟味し、玄関灯の明かりもかからないよう、前後に大きな鉢を置いて・・・

そしたら、1ヶ月くらいで花芽が付いたのよん♪

つーか・・・去年あんなにタイヘンだったのに~~~!なんだったの、あの努力はgawk
そこまで「真っ暗」になってない場所なんだけど??この程度でつくんだな~・・

おまけに去年は花芽が付かないから室内に入れるのが遅くなり、結局咲いたのは3月だったの。(寒さに当てすぎるとついた花芽も動かなくなるそうです)

今年は、去年より1ヶ月早く室内に入れたから、年内に咲くかも♪楽しみ~~

そんなわけで、東側の窓辺はこんなカンジでぎゅーぎゅーです・・・

Photo

今年はクリスマスの飾りは置けそうもないわ~coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

100均でルビーネックレスをゲット♪

Photo

どんだけ100均好きなんだって感じ?(笑)

最近は花苗も安くなって、100円以下で手に入ることもしばしば。
なのになぜか100均行くとグリーン売り場を覗いてしまふ…

でもでも、ルビーネックレスが100均にあるなんて思わないじゃない??

同じ理由で夏にガジュマルを買ったんだけど、時々あなどれない品揃えなんですよね~。

Photo_2

ちなみにこのパキラも100均出身。もう4年くらい経つかな?最初はちびっこかったのにこんなに大きくなって…(なりすぎ)

となり仏壇ですがお気になさらず~


さてどこに置こう・・
我が家は12月から1月は日当たりがメッチャ悪いので、日向を求めて右往左往なのデスcoldsweats01

東側の窓辺は多肉やら外から避難してきたカランコエでもはやぎゅうぎゅうdash

増やさないようにと思っているのに~~意志が弱い~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←100均好きなヒト!ぽちっと押してね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

手作りブーム2009・秋

またまたやってきました。手作りブーム。

今度は手芸ではなく「工作」(?)

まずは、色が鮮やかすぎて浮いているテラコッタの植木鉢をアンティークっぽくペイント出来ないものかということで、アクリル絵の具で塗ってみました。

Photo

下地に紺を塗って、その上に白、更にパステルベージュをてきとうに重ねて、乾く直前にティッシュで拭き取ってわざと色むらを出します。

Photo_2

こんな感じ~
遠目で見ればちょっとアンティークっぽく見えない?(見えない?)

これは室内で使っている鉢ですが、使ってみて問題(剥がれ、色落ち、生育不良など)が無ければ、外で使ってる鉢もペイントしてみようっと♪

次~~!

以前からやってみたかったワイヤークラフト
植物と一緒に飾るとオシャレかな~と。

ずっと前に一度チャレンジしたんだけど、その時よく調べないで
「スチールワイヤー」を使ったらメッチャ硬くて上手くできなくて挫折し、
もう一度良く調べたら「アルミワイヤー」を使うんだったんです・・・(よく調べましょう)

基本の作り方はそのとき参考にした雑誌のコピーが残ってたので、もう一回チャレンジ。

寸法どおりに作るとどう見てもワイヤーが足りないので、勝手に小さく作ってみました。
実用ではなく、飾りなので小さくていいんだも~ん♪

Photo_3

こんなんできました。・・・どお?
このいびつなカンジを味とみるか、不細工とみるかは見る人のキモチ次第ってことで・・

ワタシ的にはこのバランスの悪いカンジがいいとおもうんだけどな~

どっちも100均で材料を揃えられるし、わりと短時間で出来上がるので楽しい。

またやろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

ダンボールコンポスト71日目・終了?

コナダニさん増殖がとまりません。箱の周りだけならまだしも、畳やサッシにまでぞろぞろ歩くようになってしまい・・

コナダニは直接人間を刺すことはないけど、死骸がぜんそくやアレルギーの原因になることがあり、またコナダニが増えるとそれをエサとするツメダニが同じように増えてしまい、刺されたりするそうです。

さすがにそれはイヤでしょう・・wobbly

しかも、コナダニさんは食品だけでなく、カビも食べるそうなので、押入れとかで増殖された日には・・・ひ~オソロシ~~

仕方なく、ベランダに出しました。寒いのに、ごめんね。

畳コーナーを念入りに掃除し、とりあえず見た目は見当たらなくなりましたが、外の気温は今日の昼間でも9度。微生物達の活動できる温度ではないので、もうこのまま終了するしかないのかな・・・あ、でも終了=廃棄ではなく、堆肥化を目指そうと思うのです。性懲りも無く・・と思われるかもしれませんが、そもそもの目的はそれなので。

水分を補給しつつ、時々かき混ぜて残ったゴミを分解させるそうなのですが、ウチのベランダは軒が浅いので、ダンボールに雨がかかってしまうんですよね~

明日から雨予報だし・・どうしよ。

rain

今後のことはさておき、ひとまずこれまでコンポストに入れた内容物とか重さを記録した日記をアップしときます。※一日に入れてるゴミの量が一般的に言われているより少なめですが、ウチはダンボールが小さく、基材が3分の2くらいの量しかないのでゴミも少なめに入れてるのです。

コンポスト日記

色んなブログとか、HPにやり方が書いてありますが、じゃあ具体的にナニを入れたの?その結果どうなったの?ということを書いておけば更に参考になるのではないかなと。ウチはコナダニさんにやられちゃったけど、上手くいってるおうちもあるので、なにかコツというか、やり方に問題があったのだろうと思うのですよ。。。

おそらくですが、野菜ゴミ中心で、油とか魚とか肉とかあまり入れなかったので温度が上がらなかったのが原因なんじゃないかなと・・・(ウチ残飯ほとんど出ないので)あとは水分が不足気味だったような気がします。

あ~もう一回やってみたいな・・・(←懲りてない)

だって~!昨日の夜と今日と、出た生ゴミは以前と同じく小さいビニール袋に入れてゴミ箱行きにしたんだけど、なんだか手がためらっちゃって!このやり場のないモヤモヤ感・・

ああコンポストに入れたい!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっとはげましもしくは助言をプリーズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ダンボールコンポスト68日目

またしてもコナダニさんがっ!

大量発生!

きゃあああ~~~

箱の外側だけでなく、ダンボール近辺の床の辺りにも散らばっている。おまけに箱の中の基材表面にもあちこちでコロニーを作っている・・

ど~しよ~bearing

とりあえず、出勤前の忙しい朝にあわててティッシュで床やらサッシ(窓辺に置いていたので、外を目指して移動した?)をぬぐって、ダンボールはベランダに出しちゃいました。

帰宅後おそるおそるベランダのダンボールを部屋に入れて様子を見ると・・

コナダニさんは減っている。(どこへ・・?)

でも箱の中の温度が20度まで下がってる!夕べは32度だったのに~

(でもでも、外の気温は5度なので、たいしたモンではあるのですが。)

微生物達、がんばって~!!

とりあえずコナダニさんの数が減ったのでいったん部屋の中に。あまり寒いと微生物も活動しないそうなので・・・でもちょっとキモチ悪いよねぇ・・・

とりあえず温度を上げたいけど、夕べ入れた廃油は効果あったのかな・・?

今夜は水分補給してみようかなあ?

ああ悩ましい・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ←コンポスト君とワタシに応援のポチをお願いします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

斑入りグリーンネックレスと謎の植物

昨日は新鎌ヶ谷に新しくできたHOFというお店に行ってきました。

みどりの雑貨とガーデンエクステリアのお店ということで、店内はインテリアグリーンがディスプレイされていてめっちゃ癒し空間heart04

おしゃれな鉢とか、変わったガーデニングアイテムが並んでて楽しかったです~♪

苗の種類は少なかったけど、珍しい植物を見つけてお買い上げしちゃいました。

Photo

斑入りのグリーンネックレスです。
つぶつぶが抹茶ミルクの飴みたいでカワイイ♪我が家で育成中の多肉ベビー達と一緒にパチリ。カワユイ~~~

そしてもうひとつ、多肉や観葉植物のミニ苗のなかに、見たことのない植物が。

Photo_2

コレハナニ?
もしゃもしゃ、モコモコ・・・か・・かわいい・・lovely

観葉植物にあるまじき ぽわんとかわいらしい見た目。しかもつぼみが付いてる!花が咲くの?

ラベルを探すも、「ミニ観葉」としか記載が無く、お店の人に名前を聞くと

「カスミ草の仲間なんですよ~」

・・仲間・・まあいいか・・

「つぼみが付いてますけど、今の時期に咲くものなんですか?」

「お店に入荷したときは丈が小さかったのがぐんぐん伸びて、つぼみが付いたのでお部屋で大丈夫ですよ」

・・・それは答えではないと思う(笑)

名前のわからない植物を買うと、後で育て方とか調べるのがタイヘンなのであまりお奨めはしませんが、あまりのかわいさにお持ち帰り。ははは・・・

帰ってきてとりあえず
「カスミソウ 小さい」で検索

確かに葉っぱはカスミソウに似てる。でも草丈4センチ(!)でつぼみが付いてるから違うような・・矮性(小型の品種)のカスミソウがあるらしい。ふむ。

「矮性カスミソウ」 で検索

すると、でた!!
矮性カスミソウ・ムラリス(別名ヌカイトナデシコ)

花期は6~8月?

・・なぜ今つぼみが付いている???coldsweats01

しかも一年草とのこと。えーじゃあこの後枯れちゃうって事?
観葉植物って、一年中緑のものを指すんじゃないの?

かなり丈夫で、こぼれ種で毎年生えてくるらしい。でも生育時期がまったく合わないから、温度に気をつけないとすぐ枯れちゃうかも。

なんか釈然としない・・・

とりあえず根がパンパンに張ってたので根鉢をくずさず、そっと一回り大きい鉢に植え替えて、東側の窓辺に置きました。

鉢に入れても高さ12センチ。ちんまりがカワイイ・・カワイイよ~~

冬越ししてとは言わないから、せめて一度、花を咲かせてくださいっ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←もしゃもしゃ・ちびカスミソウに応援のポチを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ぬくぬくカイトくん

実は先週の金曜日、エアコンが壊れました。。。

修理はあさっての土曜日に来ます。

それまで寒くならないといいのにな~と思っていたら。。

今夜はめちゃめちゃ寒いっっ!!

ちょっと風邪気味なので、見た目ウツクシクナイ!!とか言ってる場合じゃない。
変に我慢せずあたたかくしようと、引っ越してから一度も出さなかった電気ストーブを3年ぶりに引っ張り出してきました。

ああああたたかい・・・(捨てなくてよかった)

すると、いつもは’ひざに乗せろ’とうるさいカイトがじっとりストーブの前を陣取っています。

Photo

最初、初めて見るストーブを首をかしげて眺めていたけど、どうやらあったかくて気に入ったみたい。

でもね、触ると、顔とか耳とかアチアチになってるよ~~coldsweats01

なんか猫みたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ほんとはコタツが欲しい人!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

新規開拓!

今日はいつも行く激安スーパーではなく、家の近くのスーパーを新規開拓。
近いのに一度も行ったことがなくて、ふとチラシを見たらいつも行くスーパーと同じグループ会社だということが判明したため。
だって、激安スーパー遠いんだもん・・(車で30分)

でも30分かけて行くだけの価値はあり、生鮮食品はとにかく安くてモノが良くて、
特に魚の品揃えが豊富&安いので、ここに代わるスーパーにはいまだお目にかかれず&併設の花屋がこれまた激安で、イマドキの植物は少ない&お洒落ではないけど結構広くて種類も多いので、お気に入りなのです。

んで、今日行ったスーパーは・・やっぱり今イチだったので、何かきっかけがあれば行くでしょうってカンジ。

ただ、そこの駐車場内に小さな花屋があって覗いてみたところ、こじんまりとしてたけど
割と珍しい植物があったりして目の保養ができました。

普通のビオラに混じって、黒葉ビオラ・ラブラドリカを発見!
Photo_2

濃い青の、日本のスミレのような花が咲く多年草。寒くなると葉が黒っぽくなるそうです。
あまりお目にかからない、これは買いでしょう!!150円だし。

そして初めて見たパープルファウンテングラス!すごいインパクト!
写真撮りたかったな~
(※ぜひネットで調べてみて!銅葉でねこじゃらしみたいな穂がとってもカッコイイんです~)

ちょっと欲しいな・・と思って調べたら、耐寒0℃までなんだって。
水を切って冬越しできる場合もあるそうだけど、ちょっと自信ないわ~

残念ながら売れ残りっぽい花が奥の方で(同じ種類ばかり)大量に置いてあったので、回転が悪いのか管理がよろしくないのか?
また時期をずらして来てみたいかもなお店でした。

さてお庭のお花はというと・・
お庭はまだコリウスが時期を無視して幅を利かせていてお見せできる状態ではないので鉢モノで。

Photo_3

母から貰った挿し木のミセバヤ。
ちっちゃい、ちっちゃい花が付きました♪

ワタシのミセバヤはまったく花芽がつかないんだけど・・なぜ~~?
おまけにちっちゃいイモムシに芽先をいっぱい食べられてしまい、悲惨なカンジ。うう。

Photo

曇り空でしたが、レモン色オキザリスが満開になりました♪

まだいっぱい蕾が付いてるからしばらく楽しめそう。でもちっちゃいので、なんとな~く、また花が少ないさびしいカンジになってきました・・

一応目標は、「一点豪華主義」(入れ替わりにいろんな花が主役をはって咲いていく)なんだけど。

あ~、まだまだ、です!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと応援お願いします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

ちばぎんひまわりコンサート

千葉といえば千葉銀行(なんです)の主催で行われた「ちばぎんひまわりコンサート」

今回のアーティストは奥華子

応募総数4000通(1通4名まで応募)を越え、抽選で900名という難関をくぐり抜けて行ってまいりました!

Photo 場所は千葉市民会館。

学校の行事や、友達の入っている吹奏楽の楽団のコンサートなんかで何度か行ったことのある場所。なつかし~。
そこで華ちゃんがライブをするのか~~と不思議な感じ。

今日の華ちゃんは、

「ひまわりコンサートだから、ひまわり色にしてきました!」

と黄色(というか辛子色)のパンツで登場。
しきりにパジャマじゃないですよ!と言ってました・・

セットリスト(P=ピアノ K=キーボード)

明日咲く花(P)
僕が生まれた街(K)
涙そうそう(P)・・夏川りみのカバー
どんなときも(P)・・槇原敬之のカバー
なごり雪(P)・・イルカのカバー
CMソングメドレー(ちばぎん・テプコ・マスト・ガスト)
迷路(K)
BIRTHDAY(K)
ガーネット(P)
笑って笑って(P)
一番星(K)
灯(K)

アンコール
HappyDays(K)

karaoke

今日は、奥華子ファンじゃなくても楽しめるようにと、カバー曲を3曲も歌いましたよ~珍しい!
他2曲はラジオなんかでも歌ったことがあるけど、「どんなときも」は初めて聴いたような気が。
いや~、すっごく良かった!華ちゃんと槇原敬之、合う!でも一番しっくり来たのは「なごり雪」かな~

ちなみに今まで聴いたことのあるカバー曲で、一番好きなのはユーミンの「リフレインが叫んでる」なんだけど、あれ、また聴きたいな~カメカメにリクエストしてみようかな・・

他の曲は、暗い恋愛モノはナシで、全体的に音も小さめで、年配の方向け?な選曲でした。「手紙」あたり歌いそうと思ってたんだけど、ハズレた・・「明日咲く花」は久々に聴いたような。やっぱりいい曲だ♪

そして、アンコールで華ちゃんとハイタッチ(片手でしたが)できました!
まさか今日もやるとは・・・

そしてそして、ライブ終了後はまさかの握手会。
久しぶりにお話できました♪
近寄ってみるとパンツの生地がフリースぽくて、確かに・・パジャマっぽかった(笑)

家に帰ってから、貰ったチラシをみてたら、ひまわりの種が入ってた。わーい。

そんなかんじで、今日はオイシイことづくめの一日でした♪ダンナの好きな巨人も優勝したし~smile

chick

これで「冬の灯」までライブの予定はなく・・
今年は学祭どれも行けなかったので行きたいのだけど。理大祭ないのかな~?

まだゲスト発表になってないのでちょっとだけ期待してよう。。。

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←ぽちっとお願いします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

童謡歌唱コンクール

最近華ちゃんのライブもめっきり無く…

いや、無いわけじゃなく行けてないだけで。
白百合女子大も日大も行けなかったので、童謡歌唱コンクールグランプリ大会を観に行ってきました。

ゲスト出演だから、あまり歌わないだろうなとは思ったけど、華ちゃんの歌う童謡、聴いてみたいぞ!と レアな何かを求めて… (笑)

会場となった五反田ゆうぽうとホールは、年末にある奥華子のクリスマスコンサート~冬の灯火~の会場でもあるのです。

どんなホールかというと・・

↓こんなん・・幕が下りてる状態ですcoldsweats01

Photo_2

BS朝日で放送されるそうで、司会はテレビ朝日のアナウンサー。カメラも何台も回ってました。

そんな童謡コンクール、意外と(?)楽しかったです。
子供の部、大人の部、ファミリーの部に分かれてて、飽きなかった。みんな上手だし。

それにしても童謡って短いのね!(子供向けなんだから当たり前か)

このところコンサートというと、華ちゃんの曲はどれも長いし(長くは感じないんだけど)、曲に入る前の「ため」とか、ピアノの音が切れるまで拍手をしないあの独特の雰囲気に慣れすぎてたみたい。ぱっと出てきてぱっと歌ってささっと引っ込んじゃって余韻とかまったく無いのがなんだか面白かった。

出演者が順に全員歌ったあと、休憩挟んで華ちゃんのライブでしたが、

「皆さん上手で、後に歌うのは緊張して帰りたくなりました」

だってcoldsweats01

セットリスト

ガーネット
浜辺の歌(童謡)
里の秋(童謡)
笑って笑って

karaoke

出演者の家族や関係者がみんな写真やビデオを撮ってて、華ちゃんのライブの時も撮影禁止のアナウンスは無く、みんなふつーに撮ってたのでワタシも撮ってみましたが…

Photo携帯しかなかったので、残念ながらこんなん(笑)

そうそう、キーボードじゃなくてグランドピアノ(出演者の伴奏でずっと使ってたもの)だったんですよ~後ろにちゃんとカメラの映像が写されてて表情も見えるし、ちょっとお得な気分でした。

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←久々にぽちっとお願いします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

眠れない夜は・・・

はい!明日は仕事だというのに眠れません!

というか夜中に目覚めてからどうがんばっても眠れないので起きてしまいました。

そんな日もあるよね~

てなわけで昨日撮った写真をUP

今年もパンジー、ビオラが出回り始めました。いつも行く激安花屋でも、やっと株が出揃ったので早速花選び。

小花好きなので、パンジーよりもやっぱりビオラ!

花色や品種が毎年増えていくので、もうどれを選んでいいものか・・・

悩みつつ、今年一番に目を引いたのはコチラ

Photo

ちょっと写真が暗いですが。淡いブルーとイエローのツートンカラーの、透き通るような色合いに一目惚れです~

(あ、激安なので品種とかぜんぜん書いてないです)

もうひとつ、濃いローズ色と、昨年も買ったよく咲くスミレ’マーマレード’を今年もまた買いました。

あとは、母が種まきをしているのでそれを貰えるのをあてにして買うのは控えました・・・お母さんよろしく~smile(笑)

bud

白い花が好き・・なんだけど、同じくらい黄色い花も好き。

Photo_2

去年、一度地植えにしたレモン色のオキザリス。葉っぱが全部枯れたらどこに植えたかわからなくなりそうで、結局堀り上げて植木鉢に入れて夏越ししてました。無事復活。陽が当たらないと花が綺麗に開かないので、なかなか写真が撮れません~
朝、仕事行く前とかまだ開いてないし。土日しか花が見られない・・ぶーぶー

Photo_3

植えたわけではないヒメツルソバがグランドカバーのように庭のあちこちで猛威を(?)ふるってます。元々の株はプランターにいるんだけど、こぼれ種で増えまくって、いつの間にか庭にまで侵入。

ものすごく丈夫で、むしっても踏んでもまた新しい葉っぱが出てくるくらい強健。ぜんぜん大事にしてないのに、ちゃんとかわいい花を付けてくれる優秀な子です。コンペイトウみたいな花がかわいいでしょ~

bud

9月に植え替えたクリスマスローズたちも約1ヶ月経ちますが、とりあえず元気そう。

新芽が伸び始めてきた子とウントモスントモ言わない子といて、あの乱暴な植え替えに若干不安が残りますが・・(汗

あ、でも!
北側のボーダーに植えた子だけが、植えた直後に葉が全部枯れてしまい、もしかしたらダメかも・・という状態だったんだけど毎朝

「がんばってね~」

と声をかけて励ましていたところ(?)新芽がガッツリ出てきました!!(後ろに写りこんでるのはツルニチニチソウ)

Photo_4

ので、あの植え替えでもたぶん問題ないはず・・でも毎年乱暴なのはやめた方がよいのかな・・?
何鉢もあるとはいえ、やっぱり大事なクリローちゃん。できれば一人も欠けることなく元気に育って欲しいもの。

さあ、今年初めて花が咲く子はいるかな?
何色かな~♪

ああ、明るくなってきた!1時間だけ寝よう!

おやすみなさい~

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »