« ちばぎんひまわりコンサート | トップページ | ぬくぬくカイトくん »

2009年11月 8日 (日)

新規開拓!

今日はいつも行く激安スーパーではなく、家の近くのスーパーを新規開拓。
近いのに一度も行ったことがなくて、ふとチラシを見たらいつも行くスーパーと同じグループ会社だということが判明したため。
だって、激安スーパー遠いんだもん・・(車で30分)

でも30分かけて行くだけの価値はあり、生鮮食品はとにかく安くてモノが良くて、
特に魚の品揃えが豊富&安いので、ここに代わるスーパーにはいまだお目にかかれず&併設の花屋がこれまた激安で、イマドキの植物は少ない&お洒落ではないけど結構広くて種類も多いので、お気に入りなのです。

んで、今日行ったスーパーは・・やっぱり今イチだったので、何かきっかけがあれば行くでしょうってカンジ。

ただ、そこの駐車場内に小さな花屋があって覗いてみたところ、こじんまりとしてたけど
割と珍しい植物があったりして目の保養ができました。

普通のビオラに混じって、黒葉ビオラ・ラブラドリカを発見!
Photo_2

濃い青の、日本のスミレのような花が咲く多年草。寒くなると葉が黒っぽくなるそうです。
あまりお目にかからない、これは買いでしょう!!150円だし。

そして初めて見たパープルファウンテングラス!すごいインパクト!
写真撮りたかったな~
(※ぜひネットで調べてみて!銅葉でねこじゃらしみたいな穂がとってもカッコイイんです~)

ちょっと欲しいな・・と思って調べたら、耐寒0℃までなんだって。
水を切って冬越しできる場合もあるそうだけど、ちょっと自信ないわ~

残念ながら売れ残りっぽい花が奥の方で(同じ種類ばかり)大量に置いてあったので、回転が悪いのか管理がよろしくないのか?
また時期をずらして来てみたいかもなお店でした。

さてお庭のお花はというと・・
お庭はまだコリウスが時期を無視して幅を利かせていてお見せできる状態ではないので鉢モノで。

Photo_3

母から貰った挿し木のミセバヤ。
ちっちゃい、ちっちゃい花が付きました♪

ワタシのミセバヤはまったく花芽がつかないんだけど・・なぜ~~?
おまけにちっちゃいイモムシに芽先をいっぱい食べられてしまい、悲惨なカンジ。うう。

Photo

曇り空でしたが、レモン色オキザリスが満開になりました♪

まだいっぱい蕾が付いてるからしばらく楽しめそう。でもちっちゃいので、なんとな~く、また花が少ないさびしいカンジになってきました・・

一応目標は、「一点豪華主義」(入れ替わりにいろんな花が主役をはって咲いていく)なんだけど。

あ~、まだまだ、です!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと応援お願いします~

|

« ちばぎんひまわりコンサート | トップページ | ぬくぬくカイトくん »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/32133866

この記事へのトラックバック一覧です: 新規開拓!:

« ちばぎんひまわりコンサート | トップページ | ぬくぬくカイトくん »