« ぬくぬくカイトくん | トップページ | ダンボールコンポスト68日目 »

2009年11月15日 (日)

斑入りグリーンネックレスと謎の植物

昨日は新鎌ヶ谷に新しくできたHOFというお店に行ってきました。

みどりの雑貨とガーデンエクステリアのお店ということで、店内はインテリアグリーンがディスプレイされていてめっちゃ癒し空間heart04

おしゃれな鉢とか、変わったガーデニングアイテムが並んでて楽しかったです~♪

苗の種類は少なかったけど、珍しい植物を見つけてお買い上げしちゃいました。

Photo

斑入りのグリーンネックレスです。
つぶつぶが抹茶ミルクの飴みたいでカワイイ♪我が家で育成中の多肉ベビー達と一緒にパチリ。カワユイ~~~

そしてもうひとつ、多肉や観葉植物のミニ苗のなかに、見たことのない植物が。

Photo_2

コレハナニ?
もしゃもしゃ、モコモコ・・・か・・かわいい・・lovely

観葉植物にあるまじき ぽわんとかわいらしい見た目。しかもつぼみが付いてる!花が咲くの?

ラベルを探すも、「ミニ観葉」としか記載が無く、お店の人に名前を聞くと

「カスミ草の仲間なんですよ~」

・・仲間・・まあいいか・・

「つぼみが付いてますけど、今の時期に咲くものなんですか?」

「お店に入荷したときは丈が小さかったのがぐんぐん伸びて、つぼみが付いたのでお部屋で大丈夫ですよ」

・・・それは答えではないと思う(笑)

名前のわからない植物を買うと、後で育て方とか調べるのがタイヘンなのであまりお奨めはしませんが、あまりのかわいさにお持ち帰り。ははは・・・

帰ってきてとりあえず
「カスミソウ 小さい」で検索

確かに葉っぱはカスミソウに似てる。でも草丈4センチ(!)でつぼみが付いてるから違うような・・矮性(小型の品種)のカスミソウがあるらしい。ふむ。

「矮性カスミソウ」 で検索

すると、でた!!
矮性カスミソウ・ムラリス(別名ヌカイトナデシコ)

花期は6~8月?

・・なぜ今つぼみが付いている???coldsweats01

しかも一年草とのこと。えーじゃあこの後枯れちゃうって事?
観葉植物って、一年中緑のものを指すんじゃないの?

かなり丈夫で、こぼれ種で毎年生えてくるらしい。でも生育時期がまったく合わないから、温度に気をつけないとすぐ枯れちゃうかも。

なんか釈然としない・・・

とりあえず根がパンパンに張ってたので根鉢をくずさず、そっと一回り大きい鉢に植え替えて、東側の窓辺に置きました。

鉢に入れても高さ12センチ。ちんまりがカワイイ・・カワイイよ~~

冬越ししてとは言わないから、せめて一度、花を咲かせてくださいっ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←もしゃもしゃ・ちびカスミソウに応援のポチを!

|

« ぬくぬくカイトくん | トップページ | ダンボールコンポスト68日目 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/32223713

この記事へのトラックバック一覧です: 斑入りグリーンネックレスと謎の植物:

« ぬくぬくカイトくん | トップページ | ダンボールコンポスト68日目 »