« ダンボールコンポスト50日目 | トップページ | 童謡歌唱コンクール »

2009年11月 2日 (月)

眠れない夜は・・・

はい!明日は仕事だというのに眠れません!

というか夜中に目覚めてからどうがんばっても眠れないので起きてしまいました。

そんな日もあるよね~

てなわけで昨日撮った写真をUP

今年もパンジー、ビオラが出回り始めました。いつも行く激安花屋でも、やっと株が出揃ったので早速花選び。

小花好きなので、パンジーよりもやっぱりビオラ!

花色や品種が毎年増えていくので、もうどれを選んでいいものか・・・

悩みつつ、今年一番に目を引いたのはコチラ

Photo

ちょっと写真が暗いですが。淡いブルーとイエローのツートンカラーの、透き通るような色合いに一目惚れです~

(あ、激安なので品種とかぜんぜん書いてないです)

もうひとつ、濃いローズ色と、昨年も買ったよく咲くスミレ’マーマレード’を今年もまた買いました。

あとは、母が種まきをしているのでそれを貰えるのをあてにして買うのは控えました・・・お母さんよろしく~smile(笑)

bud

白い花が好き・・なんだけど、同じくらい黄色い花も好き。

Photo_2

去年、一度地植えにしたレモン色のオキザリス。葉っぱが全部枯れたらどこに植えたかわからなくなりそうで、結局堀り上げて植木鉢に入れて夏越ししてました。無事復活。陽が当たらないと花が綺麗に開かないので、なかなか写真が撮れません~
朝、仕事行く前とかまだ開いてないし。土日しか花が見られない・・ぶーぶー

Photo_3

植えたわけではないヒメツルソバがグランドカバーのように庭のあちこちで猛威を(?)ふるってます。元々の株はプランターにいるんだけど、こぼれ種で増えまくって、いつの間にか庭にまで侵入。

ものすごく丈夫で、むしっても踏んでもまた新しい葉っぱが出てくるくらい強健。ぜんぜん大事にしてないのに、ちゃんとかわいい花を付けてくれる優秀な子です。コンペイトウみたいな花がかわいいでしょ~

bud

9月に植え替えたクリスマスローズたちも約1ヶ月経ちますが、とりあえず元気そう。

新芽が伸び始めてきた子とウントモスントモ言わない子といて、あの乱暴な植え替えに若干不安が残りますが・・(汗

あ、でも!
北側のボーダーに植えた子だけが、植えた直後に葉が全部枯れてしまい、もしかしたらダメかも・・という状態だったんだけど毎朝

「がんばってね~」

と声をかけて励ましていたところ(?)新芽がガッツリ出てきました!!(後ろに写りこんでるのはツルニチニチソウ)

Photo_4

ので、あの植え替えでもたぶん問題ないはず・・でも毎年乱暴なのはやめた方がよいのかな・・?
何鉢もあるとはいえ、やっぱり大事なクリローちゃん。できれば一人も欠けることなく元気に育って欲しいもの。

さあ、今年初めて花が咲く子はいるかな?
何色かな~♪

ああ、明るくなってきた!1時間だけ寝よう!

おやすみなさい~

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ダンボールコンポスト50日目 | トップページ | 童謡歌唱コンクール »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/32034965

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れない夜は・・・:

« ダンボールコンポスト50日目 | トップページ | 童謡歌唱コンクール »