« 100均でルビーネックレスをゲット♪ | トップページ | 小さい小さい花屋 果凛さん »

2009年11月27日 (金)

カランコエの花芽

カランコエに花芽が順調に育ってます♪

2009 これは黄色

2009_2 こっちはベル型の赤

去年は真っ暗になるように箱やらバケツやらをかぶせて短日処理をしたんだけど、それがあまりに面倒で、時間もかかったので今年は外の植木鉢ゾーンに置きっぱなしにしてみました。

夜 街灯の明かりが届かない&窓からの明かりがあまり届かない場所を吟味し、玄関灯の明かりもかからないよう、前後に大きな鉢を置いて・・・

そしたら、1ヶ月くらいで花芽が付いたのよん♪

つーか・・・去年あんなにタイヘンだったのに~~~!なんだったの、あの努力はgawk
そこまで「真っ暗」になってない場所なんだけど??この程度でつくんだな~・・

おまけに去年は花芽が付かないから室内に入れるのが遅くなり、結局咲いたのは3月だったの。(寒さに当てすぎるとついた花芽も動かなくなるそうです)

今年は、去年より1ヶ月早く室内に入れたから、年内に咲くかも♪楽しみ~~

そんなわけで、東側の窓辺はこんなカンジでぎゅーぎゅーです・・・

Photo

今年はクリスマスの飾りは置けそうもないわ~coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

|

« 100均でルビーネックレスをゲット♪ | トップページ | 小さい小さい花屋 果凛さん »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/32393455

この記事へのトラックバック一覧です: カランコエの花芽:

« 100均でルビーネックレスをゲット♪ | トップページ | 小さい小さい花屋 果凛さん »