« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

やっちまった~

昨日は仕事納めで、夜 忘年会だったんです・・・

ウチ 田舎なんで、終電早いから先に一人でお店を出たんです。

そしたらお店の入り口の段差を踏み外して・・

・・・・・

Photo

あ、骨折じゃないでーす。捻挫ですcoldsweats01 (大袈裟だっつーの)

でも~~

29日は大掃除するぞ!

お風呂はこの間akiが洗ってくれて、2階の窓拭きは終わってるから、あと1階の窓と、キッチンやれば大物は片付く!

今年は大晦日よゆ~じゃん~~?

て思ってたのに!ガラガラと予定が崩れてゆく ああ年の瀬・・・

たいした事ないけど、やっぱ動くと痛いし、何より気力が萎えてしまい、ダラダラとネットを見たりこうしてブログを書いてる始末gawk

foot

以前勤めてた会社で、年上の同僚のヒトが朝 出勤途中、自転車で転んでしまい、怪我はなかったんだけど、

「(転んだことが)すごくショックで、仕事休もうかと思っちゃった」

って話してたのをふと思い出して・・そのときは「えー?なんでー?」と笑ってたけど、そのキモチが今ならわかるかも。。。

子供の頃とか学生の頃とか、怪我や病気はしょっちゅうだけど(ってワタシだけ?)大人になるとそうならないように気をつけるじゃない?

だからたまに怪我とか病気とかすると自分がきちんとしてないみたいな気がして、こたえるのかな~なんて?

でも書いてたら気分が落ち着いてきたから、キッチン掃除はじめようかな。窓掃除はあきらめよう・・すっごい泥だらけだけど(1階は窓の前に植木鉢がいっぱい置いてあるのでどける作業もタイヘンだし 汚れもスゴイ)この足じゃムリ~。

みなさまも、怪我とか事故とかインフルエンザとかお気をつけて、年越しをお迎えください!(オマエが言うな)

foot

今年も一年、つたないブログを読んでくださってありがとうございました!

来年もよろしくお願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←年末年始はおうちでダラダラのひと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

それは栗本薫でしょ!

Photo ただいま年賀状乾かし中・・・

ブログネタ: 今年、亡くなって最も衝撃を受けた著名人は?参加数

年末になると、この話題がかならず出ますよね。

昔はジジババくさいわ~と思ってたけど、気づくと、親が言っていたように、

「え~あの人が亡くなったの?」

「あの人、老けたね~」

なんてことをTV見ながら言っている自分がいるのです・・

で、このネタが振られて一番に思ったのは、「栗本薫」!

だって~!

「グイン・サーガ」未完なんだよ~~どーすんの~~?

book

実は、読んだことなかったんです。

akiが持ってて、

「読みなよ~、面白いよ~」

とずっと言われてたんだけど、100冊以上あるから、まあそのうち・・なんて先延ばしにしてたんです。

で、9月頃かな、ふと読もうと思い立って、読み始めたんです。

読み始めてしばらくして、ある日 akiが

「タイヘンなことが発覚した」

「な・・なに?」

「タイヘンなんだよ」

「だから。。なに?聞くの怖くなるなあ・・」

「・・・栗本薫が、死んでた!」

「・・・・・・・・・・・はっ?」

「5月に」

そう、ワタシが読み始めたときは、すでに亡くなっていたんです・・・

どういうわけかニュースを見逃したらしく、akiも知らず。

先日、12月9日に、「グイン・サーガ」最終巻130巻が発売されました。

うっすいの!

ああ、ここまでしか書けなかったんだね・・・

と思って、悲しくなりました。

今23巻、「風のゆくえ」を読んでます。

まだまだ先は長いです。

でも、終わりはないんです。

えーん。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

消しゴムはんこに挑戦!

ここんとこ、いろんなモノが壊れてますが・・

今度はプリンターが動かなくなりましたcrying

ていうか少し前から調子悪くて、そろそろ年賀状の準備・・と思ったらやっぱり動かない。

考えてみるとプリンターなんて、ほとんど年賀状の時期しか使わないわけで、インクもその度 足りない色があって買ったりして、なんだか不経済な気が。

で、今年は思い切って、前々からやりたかった「消しゴムはんこ」で年賀状を作ることにしました!

とりあえずどんなのにしよ~・・と下書きをあれこれとチラシの裏になぐり描き。

絵を描くの久しぶりで、なんだか楽しい♪

Photo

トラねこ・・じゃなくてトラのつもりが、ネコだかくまだか・・・coldsweats01

文章書くとこ少なくていいようにハガキの上下いっぱいいっぱいの大きさにしちゃいました。

意気揚々と akiに見せたら、

「そんなでかいの、押せるの?」

・・・・・

・・・・

押せる・・と思う・・・でかすぎ?

描きなおす気力もないし、気に入ったからコレに決定!(じゃあ聞くなよ~)

ただ いくらいきあたりばったりなO型でも、いきなり本番に挑む勇気はなく、小さいものを試し彫りしてみることに。デザインカッター生まれて初めて使ったわ~

Photo_2

おっ 初めてにしては、なかなかいいんじゃない~~??

線のふちのちょっとにじんだトコロが「味」な感じ?(単に慣れてないだけ)

たのしー!!もっとやりたい!

でも年賀状のためにはじめたので、遊ぶのはまた今度にしなければ。

とりあえず本番!

そしていきなり完成!(途中写真撮るヨユーはナカッタ・・)

ちびハンコとは比べ物にならないくらいでかかったよ~背中と肩と目が疲れた・・

Photo_3 

でも、かわゆくできた~うふふ。

持ってる四角が奇妙ね・・トラって何持つか思い浮かばなくて。サカナとかにすれば良かったかな?でもそれじゃネコか・・

完成したところで、今日はもう限界。

押すのと、色塗りは明日以降ってことで。今日は寝かして・・

あっ

宛名も自分で書くのか!ガーン

・・・・

・・・

元旦に届かなかったらゴメンナサイ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ←年賀状まだ出してない人!仲間!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

わんこのリーダーになるぞ!

昨日は、カイトの最近の問題児(ってほどでもないのかな)ぶりを是正すべく、ついに「しつけの先生」を家にお呼びしました!

年明け3月には3歳になるカイト君。

・・今更しつけ?ってカンジですが、一緒に暮らしていて、どうもいまいちこちらの意志が伝わらないカンジなんです。
本を読んだり、ネットで調べたことを実践してみても、なんだか上手くいかない。

最近とあるブログで「しつけ教室」ではなく家に来てくれる「出張しつけ」があるということを知り、そんなん高いんだろな~と思って調べたら、回数が少ない分意外とリーズナブル。マンツーマンだからちゃんとカイトだけをみてくれるのも良い。

興奮しやすいカイトには色んな犬がいる「しつけ教室」より、家での様子を見てもらった方がどんなことで困っているのかわかってもらいやすいし・・てなことで思い切ってお願いした次第なのです。

ちなみにナニを困ってるかというと、
①散歩に出るとこちらを一切見ない。(家では普通に呼び戻しができるのに)おやつで釣っても反応が悪い。
②ブラッシングの後、首輪をつけるときと散歩用の胴輪を(なぜか)はずす時にやたら嫌がる。
③家の外で物音(人の話し声、車が停まる、猫が通る)がすると吠える。

主にこの3点。
他にも細かいことはあるけど、カイトが悪いと言うより私たちが上手くコントロールできてないんじゃないの?という気がして、どちらかというとニンゲンのために来てもらうような気配だったんですが・・・

ズバリ、そうでした。(笑)←笑ってる場合じゃない

まず、カイトはとても明るく健康で、異常なおびえや怖がりということはない。
ペットショップから迎えた犬は、中には幼いころに親犬から離されてしまって精神的に不安定になる子も居るそうで、そういう不健康な気配はカイトからは感じられない。明るい子ですよとのこと。

ただ、学習意欲(自分で考えて行動する)が高いので、指示を出して、従ったらご褒美(おやつ)を与えるという方法でコミュニケーションを取れば、もっと人間に集中していくはず!とのこと。

カイトくん・・私たちは物足りないですか・・??coldsweats01

あと、ちょっと問題なのは
私たちがカイトの要求にこたえて、カイトに自由にさせているので、ちょっと「オレ様」が出てきているから、この状態やめましょう、とのこと。

どういうことかというと、
話をしている最中、先生は私たちとカイトの関係をちゃんと観察していたんです。
3人で真剣に(先生、話が面白すぎます~)話している時、周りをウロウロして膝に乗りたそうにしてたカイトが膝に乗りました。

これが、カイトの要求を受け入れた事になってるんだって!

sweat02

よく、「犬のリーダーになる」と言いますよね。

「主導権をにぎる」というのが今までどうしても理解できなかったんだけど、
「許可を与えて乗せてた」つもりだったのが、「カイトが要求したことを受け入れた」

になってたんですね・・・

よく考えたら簡単なことだったんだけど、おそらくいろんな場面でこういうことが繰り返されて
「飼い主は俺様の言うことをきくぜ」
「言う事聞かないなら文句を言うぜ」

と覚えてしまった。

じゃあ、具体的にどうしたらよいかと言うと、
カイトが膝に乗りたそうにしていたら、いったん断り(無視・乗せない)あきらめたところで(ココすごい重要)呼んで、膝に乗せる

・・・目からウロコでした。

先生から与えられた指示は、
①とにかくカイトの要求を呑まない。
②家の中での呼び戻しを完璧にする。

この2点でした。

「飼い主に行動の主導権がある」ということを改めて覚えてもらうのがまず第一だということ。ここがクリアーになれば、上の問題点も順に解決するはず。なるほど・・

トレーニングの仕方を教わり、状況を週イチくらいで報告するということで、今回は終了。

やっぱり、当たり前だけど犬にも個性があって、マニュアル通りにはいかない。
カイトが明るい子で、ちょっとやそっとじゃへこたれない子だからこの方法だけど、臆病な子とか、いじけやすい子だと、たぶんこの方法じゃダメなんだと思う。

だから、そういう意味では客観的にカイトの性格を見てもらえたのが一番良かったかな。

cute

今年もあと2週間・・

この調子で日々トレーニングをして、来年は名実ともに、カイトのリーダーになるぞ!!

ニンゲン・がんばろう!

ところで、このトレーニングではおやつを使います。カイト的には、おやつがいっぱい食べられて、ラッキーなのかも。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ←がんばるニンゲンに応援のポチをおねがいします~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奥華子クリスマスコンサート~冬の灯~

ちょっと日にちがあいてしまいましたが、18日に五反田ゆうぽうとホールにて奥華子さんのクリスマスコンサートがありました!

Photo

※以下はネタバレですので大阪公演に参加予定の方はご注意を!

今回は、ギター、キーボード、パーカッション、バイオリン、チェロが1人ずつ入って(+華ちゃんのキーボードorピアノ)豪華なライブでした。
ギターの黒田アキヒトさんは去年の「初めてバンドで歌います!」のときにもメンバーだった人。華ちゃんトークの奇妙なフリにもしっかりついてきてました(笑)

セットリスト
(P)=ピアノ (K)=キーボード 華ちゃんが使った楽器です

冬の宝石(P)
白い足跡(P)
しあわせの鏡(K)
その手(P)
自由のカメ(P)
そんな風にしか言えないけど(K)
楔(P)
一番星(K)
そんな気がした(ストリングスのみ)
変わらないもの(ストリングス&キーボード)
いつかのメリークリスマス(P)
ガーネット(P)
初恋(新曲)(P)
バースデー(K)

アンコール
サンタに願いを(K)
笑って笑って(P)

念願のストリングス!・・やっぱり良かったです!!

欲を言えば、あと2本くらい弦楽器が追加されればなお良かったかな~
ピアノ(orキーボード)なしで伴奏は弦楽器のみっていう構成があっても良かったんじゃないかな。
あとは曲目が割りと軽めだったので、重い曲も欲しかったな~

・・とまあ欲望は果てしないわけですが(笑)
こんなカンジで、”普段は弾き語りだけど、年末はスペシャルライブ”が恒例になっていくといいな♪
色んな楽器とのコラボで、また新たな発見があるかもしれないし。

今回は、アレンジが色々変えられてて、前奏聴いても何の曲かわかるまでにちょっと時間がかかったりして、同じ曲でも、アレンジでぜんぜん雰囲気が変わるので面白かったです。
豪華な自由のカメとか、豪華な一番星とか、ノリのいい曲はやっぱり色んな音が合ったほうが楽しい。
でも、弦楽器のみの音と、華ちゃんの歌声てのも、また切なくて良いの!

ゼイタクなひと時だったわ~happy02

そして、もしかしたらこれが今年最後のライブ参加かも。逗子は行かないし。

物販がメチャ混みで、来年のカレンダー買えなかったので、年明けにフリーライブとかあったらいいなあ・・・

note

華ちゃん、今年もいっぱいステキな歌をありがとう!

来年もよろしくね!

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

シャコバサボテンが満開です~

シャコバサボテンが満開です!

Photo

なにしろまる2年間放置されまくってたので、花芽の付いてる枝と付いてない枝があったり、枝の長さも滅茶苦茶なので、全体像はちょっとハズカシくてお見せできませんが・・今のところ写真のような花が11個咲いてます。

つぼみの大きさに驚いてたけど、開くとさらに大きくて豪華。
色は正直 好みじゃなかったんだけど・・この艶、大きさ、鮮やかさ。くせになる美しさですよ。

他のおうちでシャコバサボテンがいっぱい花が咲いてるのをみても、「見事ね~」くらいにしか思わなかったけど・・・こんなにキレイだと思わなかった~

来年は、ちゃんと枝を整理して、植え替えをして、肥料もあげて・・ってこの間も同じこと言ってたけど、この花がいっぱい咲いたところ、見たいなって思った!

きっとすごいキレイよ~~(親ばか)

まだ小さいつぼみもあるので、これが終わってももうしばらく楽しめます。

好きな花が、またひとつ増えましたhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

くるカラが、キター!!

この間コンポスト君を埋葬した時、ちらりと話題にした

「くるカラ」

注文しちゃいました!!

ワタシが注文したのはこげ茶色が自然な「鬼ナチュラル36L(12kg)」

大人気のため?品薄で、(くるみの?)数がそろい次第発送しま~す・・ということだったので、いつ来るかと首を長くして待っていました(←うそ、タイミング良かったみたいで そんなに待ってません)

そして昨日、「本日発送しました」というメールが届き、今日到着予定!

さ、て。

本当は、コンポスト君を埋めた場所に敷こうと思ったんですが・・・

「こんなカワユイの、メインのお庭で使いたいっ」

でしょ??

実は東側のメインのお庭、以前に歩くところだけ砂利を敷いたんですが、面倒くさがって土に直接敷いたら、案の定 土に埋まってしまって。

20083 きれ~に敷いたはずの白い砂利も・・(2008年3月)

200912 今では跡形も無くcoldsweats01

庭に入るたびに靴底に泥が付いて、玄関前が泥だらけ。。。
砂利、敷きなおしたいな~と思ってたのです。

・・・ならちょうど良いんじゃないの?

今朝は街区の清掃(月1回あるの。朝8時から。早・・)で、早起きしたのでそのまま、

「くるカラが、来るから~~♪」

と ダジャレを飛ばしつつ作業に突入!
まずは通路にするところの雑草を抜いて、植木鉢の下に置いてたレンガをあちこちから集めてきて(みんな、スマン!また買ってくるカラ!←あ、また・・)通路の縁を作ります。

Photo ちょっとうねうねさせてみたりして。

※左の花壇の縁がなんでまっすぐかというと、この縁のすぐ右横に(つまり通路にするところ)かなり浅いところに配水管が通ってて、植え込みできるギリギリに沿わせて花壇を作ったの。決して!ワタシのセンスではないのよ~本当はもっと自然なカンジにうねうねさせたいの~と言い訳。

Photo_2

砂利を敷いたときに飛び石代わりに埋めたガレキを発掘!(コレも完全に土に埋まってた。。)&再配置!

などなどの作業をしていると、ちょうどいいタイミングでクロネコさんが到着っ

くるカラが、キター!!

Photo_3 じゃん。

袋に押してあるスタンプが、めっちゃカワユイ~heart04

でも、もったいないけどこの袋、くるカラを敷く前に地面に敷くのです!

雑草防止用のシートもホームセンターなどで売ってるけど、この袋を敷いても雑草防止になるんだって。
どうせ下は砂利混じりの土だし、多少生えてきてもいい味になるだろってことで。

Photo_4

こんな風に、切ったくるカラバッグを敷いて・・・手前まで敷き詰めます。

そしていよいよ、くるカラを、敷きま~~~すsign03

Photo_5 じゃじゃん♪

どお?

Photo_6 さらに接近!

・・カワイー!!happy02

あ、植栽が貧相なのはご勘弁を。ただいま、多年草花壇に改造途中なのです。
1年草を春と秋に入れ替えるのが面倒になってきたので、ローメンテ庭に変更するのです。

これ、緑が茂ってきたら、すごくいい感じになりそう♪

通路の感触はというと、若干歩きづらいけど、カラカラっていい音がして楽しい!
靴にくっついて玄関まで転がってきても、それがまたカワユイの~~

でも、ちょっと足りなかったかな~
深さ4センチ以上あると良いってことだったんだけど、4センチ敷けてないカンジ。面積が広すぎたかも。。(奥行き約3m×幅30cmくらい)
踏むと、くるカラがずれて、下のくるカラバッグが見えちゃうの・・ははは。見ないで~

やっぱり裏の墓場(聞こえが悪い)にも敷きたいし、植木鉢の周りに散らしてもステキ。
北側のボーダーにも使ってみたいし、ジューンベリーやバラのマルチングとか、あれこれ使ってみたいところがまだまだあるカンジで・・・

もう一袋、欲しいな~sign01

鬼ブラックを少し混ぜたら奥行きが出るかもな~sign03

などなど、またしても楽しい物思い・・ふふふ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←「くるカラ」カワイイ!と思った人はポチを!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

疾走!

またしても久しぶりにドッグランへ行ってきました~happy01

なんか最近2、3ヶ月に1回くらいしか行ってない気が。。。いかんいかん。カイトが運動不足になっちゃう。

ゆうべ土砂降りだったので、地面ドロドロかな~と思ったら、クローバーとか草がいっぱい生えてて、ぜんぜん大丈夫でした。

まあどうせ帰ったら丸洗いだから、汚れてもいいんだけどね。

sun

最近カイトに少し変化が。

以前は、ランでリードをはずすとだ~~~っと走り回っていたのが、最近はそれをしないの。
他の犬が走って近くを通ると一緒になって走るけど、上手く遊びに参加できないので、気づくと一人ぼっち(これは以前から・・哀れ・・)

仕方ないので一緒に歩いたり、走ったり、「取って来い」したりして。
前は名前を呼んでも帰ってこなかったのに、近頃は逆で、あまり私たちから離れていかなくなったんだけど・・・

これって、良いの?悪いの?

以前は、他のワンコが飼い主さんの周りをうろうろして離れようとしないのを見るとうらやましいな~と思ってたんだけど。

貧乏性だから、さ。

「せっかく広い場所に来たんだから思いっきり走ればいいのに・・」

と考えてしまふのです~!(勝手)

↓ニンゲンを駆使してなんとか走らせて撮ったダンナの力作です~↓

Photo それっ

Photo_2 おっ浮いてる!

Photo_3 もっともっと!

Photo_4方向転換!!

一緒に走るワタシは、なんだか腿が張ってます・・・やば・・

Photo_5 お、いい笑顔です!

しかしスタミナ不足か、1時間くらいでどんなに誘っても並足オンリーに。

ニンゲンはすでにバテてます。飲み物プリーズ。おなかも空きました・・・

Photo_6 もう帰ろうよ~

でたっ 地蔵顔!
もはや、膝に乗るか地面のニオイをかぐか、どちらかになってしまったので、仕方なく帰りました。。。

もうちょっと他のワンコと上手に遊べるようになればいいんだけどなあ。

誰か~カイトとお友達になってやって~~!!

←日差しを浴びると疲れるのはトシのせい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

シャコバサボテンが咲くよ~

母から貰って3年!

ようやく花が咲きます!coldsweats01

20091208

これは昨日の朝。大きなつぼみはだいぶ膨らんできて、もうじきひらひらしてくるはず。

まったく手入れをしていないので、花の数も少ないし、長さがバラバラで見た目あんまり美しくないですが、ワタシ的にはコレで十分満足heart04

もともと、実家にある親株を母が挿し木して増やした株で、「育てるの簡単よ~」と言われて気軽に貰ったんだけど、貰った最初の年、いっぱい花芽がついたので家の中に移動したら、咲かずに全部!ぽろぽろ落ちてしまうという悲しい結果に。

「花芽が小さい内に鉢を動かすと花芽が落ちる」と言われ、翌年はかなり寒くなっても外に出してたら、今度は花芽だけでなく葉っぱも落ちてしまい、さらにヒサンな状態に。

もともと、ビジュアル的にあまり好きな花ではなく、おまけに花が咲かないと愛着も湧かず(ヒドい)あえて育て方を調べもせず、なんとな~く放置状態に。。

そんな時たまたま、NHKの「趣味の園芸」でシャコバサボテンの育て方が放送されて、そこで管理方法を詳しく説明してて、コレがすごくわかりやすかった!

「花芽が小指の爪くらいの大きさになったら移動OK」

ははは・・どうやら去年は花芽が大きくなるのを待ち過ぎて、寒さで花芽が落ちてしまってたようです。(おととしはどうだったんだろ・・?) それから毎日つぼみの大きさをチェックして、1番大きな花芽が小指の爪サイズになったところで家の中へ。

すると花芽はひとつも落ちる事なく、次第にふくらみはじめたのです!わーパチパチ。

Photo

これはさっき撮ったので暗いですが、ひらひらしはじめたところ。こういう色はあまり好きじゃないけど、つやつやしてキレイ。

もっとちゃんと管理すれば花の数も増えるだろうな。この花がいっぱい咲いたら豪華だろうな~!

春になったら、植え替えて、枝も整理してあげるからね。これからはちゃんと世話してあげるからね。スマナカッタね・・・

ちなみに母のところの親株はまだ外に置きっばなしらしい。
挿し木で増やしたんだから、性質は同じはずなのに、なんでなんだろ~?

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←がんばったシャコバサボテンくんにごぼうびのポチを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »