« 疾走! | トップページ | シャコバサボテンが満開です~ »

2009年12月13日 (日)

くるカラが、キター!!

この間コンポスト君を埋葬した時、ちらりと話題にした

「くるカラ」

注文しちゃいました!!

ワタシが注文したのはこげ茶色が自然な「鬼ナチュラル36L(12kg)」

大人気のため?品薄で、(くるみの?)数がそろい次第発送しま~す・・ということだったので、いつ来るかと首を長くして待っていました(←うそ、タイミング良かったみたいで そんなに待ってません)

そして昨日、「本日発送しました」というメールが届き、今日到着予定!

さ、て。

本当は、コンポスト君を埋めた場所に敷こうと思ったんですが・・・

「こんなカワユイの、メインのお庭で使いたいっ」

でしょ??

実は東側のメインのお庭、以前に歩くところだけ砂利を敷いたんですが、面倒くさがって土に直接敷いたら、案の定 土に埋まってしまって。

20083 きれ~に敷いたはずの白い砂利も・・(2008年3月)

200912 今では跡形も無くcoldsweats01

庭に入るたびに靴底に泥が付いて、玄関前が泥だらけ。。。
砂利、敷きなおしたいな~と思ってたのです。

・・・ならちょうど良いんじゃないの?

今朝は街区の清掃(月1回あるの。朝8時から。早・・)で、早起きしたのでそのまま、

「くるカラが、来るから~~♪」

と ダジャレを飛ばしつつ作業に突入!
まずは通路にするところの雑草を抜いて、植木鉢の下に置いてたレンガをあちこちから集めてきて(みんな、スマン!また買ってくるカラ!←あ、また・・)通路の縁を作ります。

Photo ちょっとうねうねさせてみたりして。

※左の花壇の縁がなんでまっすぐかというと、この縁のすぐ右横に(つまり通路にするところ)かなり浅いところに配水管が通ってて、植え込みできるギリギリに沿わせて花壇を作ったの。決して!ワタシのセンスではないのよ~本当はもっと自然なカンジにうねうねさせたいの~と言い訳。

Photo_2

砂利を敷いたときに飛び石代わりに埋めたガレキを発掘!(コレも完全に土に埋まってた。。)&再配置!

などなどの作業をしていると、ちょうどいいタイミングでクロネコさんが到着っ

くるカラが、キター!!

Photo_3 じゃん。

袋に押してあるスタンプが、めっちゃカワユイ~heart04

でも、もったいないけどこの袋、くるカラを敷く前に地面に敷くのです!

雑草防止用のシートもホームセンターなどで売ってるけど、この袋を敷いても雑草防止になるんだって。
どうせ下は砂利混じりの土だし、多少生えてきてもいい味になるだろってことで。

Photo_4

こんな風に、切ったくるカラバッグを敷いて・・・手前まで敷き詰めます。

そしていよいよ、くるカラを、敷きま~~~すsign03

Photo_5 じゃじゃん♪

どお?

Photo_6 さらに接近!

・・カワイー!!happy02

あ、植栽が貧相なのはご勘弁を。ただいま、多年草花壇に改造途中なのです。
1年草を春と秋に入れ替えるのが面倒になってきたので、ローメンテ庭に変更するのです。

これ、緑が茂ってきたら、すごくいい感じになりそう♪

通路の感触はというと、若干歩きづらいけど、カラカラっていい音がして楽しい!
靴にくっついて玄関まで転がってきても、それがまたカワユイの~~

でも、ちょっと足りなかったかな~
深さ4センチ以上あると良いってことだったんだけど、4センチ敷けてないカンジ。面積が広すぎたかも。。(奥行き約3m×幅30cmくらい)
踏むと、くるカラがずれて、下のくるカラバッグが見えちゃうの・・ははは。見ないで~

やっぱり裏の墓場(聞こえが悪い)にも敷きたいし、植木鉢の周りに散らしてもステキ。
北側のボーダーにも使ってみたいし、ジューンベリーやバラのマルチングとか、あれこれ使ってみたいところがまだまだあるカンジで・・・

もう一袋、欲しいな~sign01

鬼ブラックを少し混ぜたら奥行きが出るかもな~sign03

などなど、またしても楽しい物思い・・ふふふ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←「くるカラ」カワイイ!と思った人はポチを!

|

« 疾走! | トップページ | シャコバサボテンが満開です~ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

おお〜!これがクルカラかぁ!この間、淡路花マットが枯れた話を所長チャンに話したらこっちがいいかも〜とメール貰ったんですよ、(そういえば返信してないわ…ゴメン、所長チャン(>_<。)
かわいーね(*^_^*)ちょっと考えようかな〜。でも緑も捨てがたくて…(^^;;

投稿: まうまう | 2009年12月18日 (金) 11時55分

☆まうまうさんへ
淡路花マットってなに?と思って調べたら、ヒメイワダレソウの事だったんだ!マット状になってるのがあるんですね~グラウンドカバーに良いって聞いて、ウチも苗を探してるんだけど春にならないと出ないみたいで待ってるの。あの花かわゆいですよね~!

くるカラもかわゆいけど、できれば緑もすてがたいですよね。もし日当たり悪くて枯れちゃったんだとしたら、セダムなんてどうかしら?(んで、セダムが増えるまでくるカラを敷く、と・・・)

投稿: tomo | 2009年12月20日 (日) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/32599082

この記事へのトラックバック一覧です: くるカラが、キター!!:

« 疾走! | トップページ | シャコバサボテンが満開です~ »