« やっちまった~ | トップページ | 手作り三昧 »

2010年1月 3日 (日)

2010年最初の花バナシ

fuji明けましておめでとうございます!

また今年も、お庭やらわんこやら奥華子さんのハナシをジミ~に書いてゆきますので、お時間のある方は見て行ってくださーい!

それにしても、いったい誰がこのブログを読んでくれているのか・・・
日々のカウンターを見ると、読んでくれているであろう友人知人の数を合わせたよりは若干多いので(笑)よかったら、ひと言でも良いのでコメントいただけるとメッチャ嬉しいですhappy01 よろしくです~

さて、2010年最初の話題は・・・やっぱりお花のハナシです。

まずはクリスマスローズ。乱暴な植え替えにもめげず、すべての鉢に新しい葉っぱ&花芽が出始めました。

Photo
ニゲルは、つぼみがみっつ、出てます!クリスマスには間に合わなかったけど、1月中には咲きそうかな?

Photo_2
今回一番植え替えにてこずった、クリーム色のクリローさんもざくざく芽が出てます♪

これまで知らなかったんだけど、クリスマスローズは新しい葉っぱを伸ばすために、新芽が展開し出したら古い葉は全部切っても大丈夫なんだって!!ホントかな~。

そういえば、確かに地植えにした一株が、植えつけた時に見た目全部枯れてしまったのに復活したので、大丈夫なんだろうとは思うのですが。

ですが・・・

やっぱり何事も試してみないと心配。

本の通り、聞いた通りにやっても上手くいかないことって、植物を育てていると時々あります。
「育てやすいって聞いたのに、枯れちゃった」とか、
「こうしたらいいって書いてあったからその通りにしたら、元気がなくなっちゃった・・」とか。

やっぱり、生き物なので個体差やそのときの気温・湿度で上手くいかないこともあります。

まあ、要するに「失敗して全部枯れちゃったら、悲しいじゃん!」
てのが本音なわけで。。。

とりあえず、大株は新芽が出始めた段階で古い葉を半分くらいに減らしてたので、残りも切っちゃいました。
小さい子&中くらいの子たちは、汚い葉だけ切って、花芽があがって邪魔になった葉っぱが出たらまた切るつもり。

Photo_3

今年買った、よく咲くスミレ’マーマレード’はいまひとつ元気がない株に当たってしまって心配してましたが、やっと花数が増えてきました。
花は後でもいいから、春までにたくさん根を張っておいてね。

Photo_4

夏越ししたヘリクリサム’花かんざし’
これも、夏には伸びまくって下は葉が全部落ちてみっともなかったのを、秋口に新芽が根元から出始めたのを確認した後バッサリ剪定したら、いい感じにこんもりしてきました。
ていうか、剪定した後 ヨトウムシに丸坊主にされちゃったんだけど、無事復活!(ヨカッタ~)

Photo_5

12月に地植えした宿根ネメシアとスイートアリッサムは霜にも負けず、元気。
お庭は今、多年草花壇に変えてる最中で、とりあえず今は土に堆肥をあげて休ませてるのでさびしー。

春になったら手持ちの花&低木を植えつけて、少しは苗を買って・・・

ああその前にバラとカシワバアジサイの植え替えをしなきゃ。

その前にまずは捻挫治さなきゃ。重いもの持つのしんどい・・

がんばろ~coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←初ポチおねがいします~!

|

« やっちまった~ | トップページ | 手作り三昧 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨年お邪魔した上に華ちゃんCDもいっぱいいただいたuです。
ありがとうございました。
おうちブログからたどりついたのですが、なかなかコメントできずにおりました。ゴメンナサイ。。。
うちもようやく計画が進みそうなので、またいろいろ教えてください。よろしくお願いします(≧∇≦)

投稿: maruko | 2010年1月 8日 (金) 20時55分

☆u(maruko)さんへ
わ~!お元気でしたか~!コメありがとうございます!
その節は、妙なテンションの夫婦でスミマセンでした。。。

おうち計画、ついに進行ですか?おめでとうございます!
これからいっぱい(今からかな)決めることがあってタイヘンな時もあるかもですけど、きっと楽しいですよ~ 
所長チャンもついてるから、大丈夫!!

お手伝いできることがあったら言って下さいね!

投稿: tomo | 2010年1月 8日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/32844965

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年最初の花バナシ:

« やっちまった~ | トップページ | 手作り三昧 »