« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月23日 (土)

くるカラふたたび&クリローの蕾

今日は久々に暖かかったですね~sun
ぽかぽか陽射しの暖かさについふらふらと庭へ出て、午前中いっぱいあれこれ庭いじりしてました。

先週の日曜日、年末に追加注文していたくるカラが届いたので、西側の隣家との間の、室外機が並ぶスペース(日当たり悪)に敷き詰めました。

本当は先日「果凛」さんで買ったアジュガを植えて、いっぱい増やそう!と思ってたんだけど、冬の初めにエアコンが故障した時に、室外機周辺に修理のおじさん達が日陰ゾーンに入って作業して、終わったときに

「梅雨時に植物を伝ってナメクジが室外機に入り込むと基盤がショートしたりするので、気をつけてください」

って言われちゃったの。あうーん。

だって、日陰なのに雑草だけは生えるというこの不思議(特に夏場はジャングル)だからオカメヅタをほったらかして少しでも雑草が減ったらいいなというつもりだったんだよ~~

でも、また修理とか点検とかで人が入る可能性のある場所だから、ちゃんとした植物を植えてしまうとゼッタイ踏まれてしまうし、室外機の熱風もあたるからそれも可哀想だし、室外機壊れたらお金もかかるし・・なので、ここにもくるカラを敷くことにしました。

やり方は前回と同じで、くるカラバッグを切り開いて下に敷いてからくるカラを敷く!それだけ!めっちゃカンタン!

Photo 40cm×3mくらいの場所に、くるカラ36L×2袋を敷き詰めました。

Photo_2 敷いた後。わーゼイタク!ああ可愛い!

一応、前回敷いた東のお庭もちょっと足りない感じだったので、少し足したけど、余るかな~と思ってたら、ぜんぜん余りませんでした。なんだかもったいない使い方をしてしまった気もしますが。。。まあでもこれで夏場の雑草からは解放されることでしょう♪

bud

さてさて、お庭の様子はというと、今週少し寒さがやわらいだからか、いよいよクリスマスローズのつぼみが上がってきました!

乱暴な植え替えはオッケーだったってことね。。。あと、古い葉を切ったのも問題ないようです。
すごい生命力だな~!

Photo_3 去年お迎えした、真っ黒に見える濃い紫の 通称’ブラックちゃん’

Photo_4 これは艶のある赤紫 通称’ベルベットちゃん’

Photo_5 根詰まりで苦しそうだったクリーム色のも元気に葉っぱと花芽が上がってきました

他の鉢もピンク以外は花芽が確認できました。三年前に株分けにチャレンジしたクリスマスローズの一族の最長老・赤紫の株分けっ子たち2株も、ついに花芽がつきました。(親株は去年から咲いたけど、小さいのはやっぱ3年かかったね)

ピコティも今年初めて花が見られそうです!!どんなかな~happy01

いやーん、楽しみだわ~~heart04

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←いよいよ春がやってくるよ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ギョリュウバイが仲間入り

今日も寒かった~~!!
ゼッタイ去年より今年の方が寒いと思うっbearing
(ああ無理矢理植え替えてしまったガウラは大丈夫かしら。毎晩霜よけかぶせて今のところ元気そうだけど・・・)

そんな北風吹きすさぶ中、今日は船橋中央図書館へ行ってきました。駅からちょっと遠いし、面倒だったんだけどどうしても読みたい本があったので。
平日、会社帰りに寄れればいいんだけど、開館時間が7時までじゃ間に合いません。せめて8時にしてくれ~sign01

船橋駅から、図書館に向かって歩いていくと「←図書館近道」という看板があり、酔いどれ横丁のような細い道でしたが通ってみました。
あんな路地の(失礼!)途中にお花屋さんが2軒もあったので、帰りについ立ち寄り。。そしたらそのうちの1軒で花苗が

「セール!52円」

あまりの価格にびっくりして、つい品定め。。。

52円なのはノースポールやイベリスなどのすごく小さな苗だったけど、ほかの苗もホームセンター並みの値段で状態もなかなか良さげ。
いいじゃん~~と思って見ていたら、ギョリュウバイを発見!

Photo

ギョリュウバイ(御柳梅)この時期に花が咲く花木は少ないので少し前からいいな、とは思っていたけど、八重で濃いピンク色のものしか見たことなくて、あまり花的には好みじゃないと思っていたら、一重のがある~!それも白!!
おまけにつぼみがほんのりピンク色でこれまたかわいらしい・・・もう目が釘付け。
20センチくらいの割としっかりした苗で、値段が付いてない。。。
お店の人に聞くと、
「ウチも1時間くらいしか日の当たらないところに地植えにしてるけど、丈夫で虫も付かないし、枝いっぱいに花が付いてとってもおすすめよ!」

・・絶賛されちゃいました。

育てやすいって聞いたことあるし、思い切って買ってしまいました~~
また白い花が増えちゃったcoldsweats01

とりあえず、このところめちゃめちゃ寒いので、地植えはちょっと保留にして、一回り大きな鉢にそっと植え替えて軒下に。花が少ない時期なので、ぱっと明るくなって、やっぱりステキな花です。

club

そんな感じで、外は寒いけどおうちの中はぬくぬくで、カランコエがだいぶ咲いてきました。

Photo_3黄色はほぼ満開。かわゆいね~

Photo_2手前のはちょっと珍しいベル型のお花。こっちはまだ少ししか咲いてません。

両方とも実家の母から挿し木で増やしたものを貰ったんですが、どちらもすごく大きくなってしまい、去年の春に挿し木をしたの。

そしたらほとんど全部根が付いちゃって、倍どころか4倍くらいになっちゃって・・・sweat01

冬には家の中に入れてあげないといけないのに、全部入れる置き場所はナイ。困った末、11月頃に花芽がついたものを

「大切に育ててくださる方に差し上げます」

ってダンボール看板をつけて玄関先に置いてみたら、ほとんど全部貰われていきました♪

あの子達も、どこかのお宅で無事花を咲かせているといいなあ・・・

たぶん今年もまた増えちゃうだろうな・・誰か欲しい人いない??

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←にわか花屋したことある人ポチを!・・って、いないか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

多年草花壇移行計画

ついに今日 つるバラ’サマースノー’を、地植えにしました!

2008年の4月に、思い切って買ったはいいけど、大きくすると手入れが大変&新苗でまだ小さかったのでとりあえず鉢植えで育ててたの。
でも、つるがひろがるので(つるバラだから当然よね~)置き場所に困り、結局日当たりのあまり良くない場所に置いてました。

そうすると今ひとつ元気がないわ、花つきは悪いわ、目が届かない場所だから虫の温床になるやらの悪循環。

やっぱり陽に当てて、元気に育てないとダメだ!

でもウチの狭い庭のどこに植えるかずっと悩んでました。

去年の春、フェンスで満開だったクレマチス’モンタナ・ルーベンス’
実は、立ち枯れ病で9月に全部!枯れちゃったんです!(ショックのあまり記事にもできず)
だからフェンスが空いてるんだけど・・・
でも根元からまた生えてくる可能性もあるそうなので、復活を願いその近辺はまだ掘らずにそっとしときたい。

庭の建物側は、地中に配管が通っているので、アーチとかは立てられない。あまり深く掘るのもムリ。
それでどうするかずっと考えてたんだけど、窓枠に針金を掛けてつるを誘引する方法で地上はなんとかなりそうなので、思い切って建物側に植えることにしました。
下は配管通ってるから、あんまり深く掘れないけど、仕方ない。どうにか広い場所を目指して根を伸ばして!

植えたい場所にはガウラが植えてあって、今日は掘りあげられるかそっと見るだけのつもりだったのが、割と柔らかい根で、ちょっと持ち上げたら太い根がボッキリ折れてしまって(!)枝は切り詰めて小さくしたけど・・・こんな寒い時期に根を傷めてしまったので、ダメになっちゃうかも。
だったらいっそ植え替えちゃえ!てなことでガウラにどいてもらい、サマースノーをそこに植えました。すまん!

Photo_2 かわいそうなガウラ・・枯れないでね・・・(緑のこんもりしたやつ)

Photo 緑の細い棒で支えて?るのが’サマースノー’・・生育不良だわ~

1年以上経ってるのにひょろひょろで可哀想。
今からでも大きくなるかなあ。ガウラを犠牲にしたんだから、がんばっておくれね。葉っぱは今度の週末むしってあげるからね~

さて。
どんな風に育つでしょうか・・・
ステキな風景が作れるでしょうか・・・
どんだけ大きくなるでしょうか・・・(ここが一番心配)

ドキドキです!

こんな感じで、多年草花壇移行計画はまだまだ続きます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←がんばってるガウラに応援のポチをください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

手作り三昧

ああ~~明日から仕事・・

寒いしやだな~

年末年始は捻挫のおかげで(?)大掃除も途中で放棄し、互いの実家にご飯食べに行く以外はずっと家にいました。ははは・・

本当なら少し庭仕事もしたかったんだけど、さすがに重いものを持ったりしゃがんだりはまだ痛いので、早く治すためにも今回はやめときました。本当に家の中にこもりっぱなしで、カイトの散歩もほとんどakiに行ってもらいました。

でも、退屈なんてしないの~♪

しょ~もないモノをちまちま作ってました。

まずはコレ

Photo

何に見えます?痔の人用の座布団じゃないですよ~

実は私、会社で昼休み中、デスクでお昼寝してるんです。

休憩室らしきものは一応あるんですが、1畳くらいの狭い空間で3人がタバコを吸うので、髪や服にニオイがつくし、気持ちが悪くなるので別れて休憩してるんです。

んで、その時に机につっぷして寝るんですが、今までカーディガンを丸めて枕にしてたの。

そすると、たま~に顔に跡がついちゃったりして恥ずかしくて、「ゼッタイ枕買おう!」と思ってたんだけど、ちょうど未使用のクッションがあったのでそれを改良して作っちゃいました!

カバーはakiのお古のフリースだったりするので・・・材料費ゼロ!スバラシイ~♪

あとは、ワイヤーで謎のカゴを作ったり・・・

Photo_2 何に使えるか不明の中途半端な大きさです。。。

こんなモチーフ編みをひたすら編んでいたり(それをどうするかはまだ決まっておらず)

Photo_3

してましたぁ

ああ充実smile

ちなみにこの毛糸も、元は実はakiのマフラーなんです。

正確には、数年前に私が編んでプレゼントしたもの。。。

ちくちくするから、使わないんだって!!

いいもん。。。

Photo_4 元旦の朝にやることか?・・きっとこんな1年てことで・・・

古い毛糸を再利用する時はこんな風に、やかんにお湯を沸騰させて(お湯は少なめに)注ぎ口からふたを通して蒸気に当てていくとチリチリしてた毛糸もスルスルに!

・・って、ネットで調べたら書いてありました(笑)便利な世の中ね~

ガスの人は、火が移らないようにご注意ください。ウチはIHだからぜんぜん気にしない♪

snail

そんな感じで、TVはあんまり見なかったな~・・

あ!今日から、MASTのCMに奥華子さんが出演してます!!まんま本人です!

お昼食べながらTV見てたら偶然見て、固まってしまいました。

CMソングは1年位前から歌ってたんだけど、まさかこんな新バージョンになるとは~~~

すっごいなー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←今日からお仕事の人も、明日からの人もポチっと押してね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

2010年最初の花バナシ

fuji明けましておめでとうございます!

また今年も、お庭やらわんこやら奥華子さんのハナシをジミ~に書いてゆきますので、お時間のある方は見て行ってくださーい!

それにしても、いったい誰がこのブログを読んでくれているのか・・・
日々のカウンターを見ると、読んでくれているであろう友人知人の数を合わせたよりは若干多いので(笑)よかったら、ひと言でも良いのでコメントいただけるとメッチャ嬉しいですhappy01 よろしくです~

さて、2010年最初の話題は・・・やっぱりお花のハナシです。

まずはクリスマスローズ。乱暴な植え替えにもめげず、すべての鉢に新しい葉っぱ&花芽が出始めました。

Photo
ニゲルは、つぼみがみっつ、出てます!クリスマスには間に合わなかったけど、1月中には咲きそうかな?

Photo_2
今回一番植え替えにてこずった、クリーム色のクリローさんもざくざく芽が出てます♪

これまで知らなかったんだけど、クリスマスローズは新しい葉っぱを伸ばすために、新芽が展開し出したら古い葉は全部切っても大丈夫なんだって!!ホントかな~。

そういえば、確かに地植えにした一株が、植えつけた時に見た目全部枯れてしまったのに復活したので、大丈夫なんだろうとは思うのですが。

ですが・・・

やっぱり何事も試してみないと心配。

本の通り、聞いた通りにやっても上手くいかないことって、植物を育てていると時々あります。
「育てやすいって聞いたのに、枯れちゃった」とか、
「こうしたらいいって書いてあったからその通りにしたら、元気がなくなっちゃった・・」とか。

やっぱり、生き物なので個体差やそのときの気温・湿度で上手くいかないこともあります。

まあ、要するに「失敗して全部枯れちゃったら、悲しいじゃん!」
てのが本音なわけで。。。

とりあえず、大株は新芽が出始めた段階で古い葉を半分くらいに減らしてたので、残りも切っちゃいました。
小さい子&中くらいの子たちは、汚い葉だけ切って、花芽があがって邪魔になった葉っぱが出たらまた切るつもり。

Photo_3

今年買った、よく咲くスミレ’マーマレード’はいまひとつ元気がない株に当たってしまって心配してましたが、やっと花数が増えてきました。
花は後でもいいから、春までにたくさん根を張っておいてね。

Photo_4

夏越ししたヘリクリサム’花かんざし’
これも、夏には伸びまくって下は葉が全部落ちてみっともなかったのを、秋口に新芽が根元から出始めたのを確認した後バッサリ剪定したら、いい感じにこんもりしてきました。
ていうか、剪定した後 ヨトウムシに丸坊主にされちゃったんだけど、無事復活!(ヨカッタ~)

Photo_5

12月に地植えした宿根ネメシアとスイートアリッサムは霜にも負けず、元気。
お庭は今、多年草花壇に変えてる最中で、とりあえず今は土に堆肥をあげて休ませてるのでさびしー。

春になったら手持ちの花&低木を植えつけて、少しは苗を買って・・・

ああその前にバラとカシワバアジサイの植え替えをしなきゃ。

その前にまずは捻挫治さなきゃ。重いもの持つのしんどい・・

がんばろ~coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←初ポチおねがいします~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »