« 手作り三昧 | トップページ | ギョリュウバイが仲間入り »

2010年1月11日 (月)

多年草花壇移行計画

ついに今日 つるバラ’サマースノー’を、地植えにしました!

2008年の4月に、思い切って買ったはいいけど、大きくすると手入れが大変&新苗でまだ小さかったのでとりあえず鉢植えで育ててたの。
でも、つるがひろがるので(つるバラだから当然よね~)置き場所に困り、結局日当たりのあまり良くない場所に置いてました。

そうすると今ひとつ元気がないわ、花つきは悪いわ、目が届かない場所だから虫の温床になるやらの悪循環。

やっぱり陽に当てて、元気に育てないとダメだ!

でもウチの狭い庭のどこに植えるかずっと悩んでました。

去年の春、フェンスで満開だったクレマチス’モンタナ・ルーベンス’
実は、立ち枯れ病で9月に全部!枯れちゃったんです!(ショックのあまり記事にもできず)
だからフェンスが空いてるんだけど・・・
でも根元からまた生えてくる可能性もあるそうなので、復活を願いその近辺はまだ掘らずにそっとしときたい。

庭の建物側は、地中に配管が通っているので、アーチとかは立てられない。あまり深く掘るのもムリ。
それでどうするかずっと考えてたんだけど、窓枠に針金を掛けてつるを誘引する方法で地上はなんとかなりそうなので、思い切って建物側に植えることにしました。
下は配管通ってるから、あんまり深く掘れないけど、仕方ない。どうにか広い場所を目指して根を伸ばして!

植えたい場所にはガウラが植えてあって、今日は掘りあげられるかそっと見るだけのつもりだったのが、割と柔らかい根で、ちょっと持ち上げたら太い根がボッキリ折れてしまって(!)枝は切り詰めて小さくしたけど・・・こんな寒い時期に根を傷めてしまったので、ダメになっちゃうかも。
だったらいっそ植え替えちゃえ!てなことでガウラにどいてもらい、サマースノーをそこに植えました。すまん!

Photo_2 かわいそうなガウラ・・枯れないでね・・・(緑のこんもりしたやつ)

Photo 緑の細い棒で支えて?るのが’サマースノー’・・生育不良だわ~

1年以上経ってるのにひょろひょろで可哀想。
今からでも大きくなるかなあ。ガウラを犠牲にしたんだから、がんばっておくれね。葉っぱは今度の週末むしってあげるからね~

さて。
どんな風に育つでしょうか・・・
ステキな風景が作れるでしょうか・・・
どんだけ大きくなるでしょうか・・・(ここが一番心配)

ドキドキです!

こんな感じで、多年草花壇移行計画はまだまだ続きます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←がんばってるガウラに応援のポチをください!

|

« 手作り三昧 | トップページ | ギョリュウバイが仲間入り »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/32949460

この記事へのトラックバック一覧です: 多年草花壇移行計画:

« 手作り三昧 | トップページ | ギョリュウバイが仲間入り »