« 多年草花壇移行計画 | トップページ | くるカラふたたび&クリローの蕾 »

2010年1月16日 (土)

ギョリュウバイが仲間入り

今日も寒かった~~!!
ゼッタイ去年より今年の方が寒いと思うっbearing
(ああ無理矢理植え替えてしまったガウラは大丈夫かしら。毎晩霜よけかぶせて今のところ元気そうだけど・・・)

そんな北風吹きすさぶ中、今日は船橋中央図書館へ行ってきました。駅からちょっと遠いし、面倒だったんだけどどうしても読みたい本があったので。
平日、会社帰りに寄れればいいんだけど、開館時間が7時までじゃ間に合いません。せめて8時にしてくれ~sign01

船橋駅から、図書館に向かって歩いていくと「←図書館近道」という看板があり、酔いどれ横丁のような細い道でしたが通ってみました。
あんな路地の(失礼!)途中にお花屋さんが2軒もあったので、帰りについ立ち寄り。。そしたらそのうちの1軒で花苗が

「セール!52円」

あまりの価格にびっくりして、つい品定め。。。

52円なのはノースポールやイベリスなどのすごく小さな苗だったけど、ほかの苗もホームセンター並みの値段で状態もなかなか良さげ。
いいじゃん~~と思って見ていたら、ギョリュウバイを発見!

Photo

ギョリュウバイ(御柳梅)この時期に花が咲く花木は少ないので少し前からいいな、とは思っていたけど、八重で濃いピンク色のものしか見たことなくて、あまり花的には好みじゃないと思っていたら、一重のがある~!それも白!!
おまけにつぼみがほんのりピンク色でこれまたかわいらしい・・・もう目が釘付け。
20センチくらいの割としっかりした苗で、値段が付いてない。。。
お店の人に聞くと、
「ウチも1時間くらいしか日の当たらないところに地植えにしてるけど、丈夫で虫も付かないし、枝いっぱいに花が付いてとってもおすすめよ!」

・・絶賛されちゃいました。

育てやすいって聞いたことあるし、思い切って買ってしまいました~~
また白い花が増えちゃったcoldsweats01

とりあえず、このところめちゃめちゃ寒いので、地植えはちょっと保留にして、一回り大きな鉢にそっと植え替えて軒下に。花が少ない時期なので、ぱっと明るくなって、やっぱりステキな花です。

club

そんな感じで、外は寒いけどおうちの中はぬくぬくで、カランコエがだいぶ咲いてきました。

Photo_3黄色はほぼ満開。かわゆいね~

Photo_2手前のはちょっと珍しいベル型のお花。こっちはまだ少ししか咲いてません。

両方とも実家の母から挿し木で増やしたものを貰ったんですが、どちらもすごく大きくなってしまい、去年の春に挿し木をしたの。

そしたらほとんど全部根が付いちゃって、倍どころか4倍くらいになっちゃって・・・sweat01

冬には家の中に入れてあげないといけないのに、全部入れる置き場所はナイ。困った末、11月頃に花芽がついたものを

「大切に育ててくださる方に差し上げます」

ってダンボール看板をつけて玄関先に置いてみたら、ほとんど全部貰われていきました♪

あの子達も、どこかのお宅で無事花を咲かせているといいなあ・・・

たぶん今年もまた増えちゃうだろうな・・誰か欲しい人いない??

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←にわか花屋したことある人ポチを!・・って、いないか・・

|

« 多年草花壇移行計画 | トップページ | くるカラふたたび&クリローの蕾 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/33009961

この記事へのトラックバック一覧です: ギョリュウバイが仲間入り:

« 多年草花壇移行計画 | トップページ | くるカラふたたび&クリローの蕾 »