« ギョリュウバイが仲間入り | トップページ | 雪だ~~ »

2010年1月23日 (土)

くるカラふたたび&クリローの蕾

今日は久々に暖かかったですね~sun
ぽかぽか陽射しの暖かさについふらふらと庭へ出て、午前中いっぱいあれこれ庭いじりしてました。

先週の日曜日、年末に追加注文していたくるカラが届いたので、西側の隣家との間の、室外機が並ぶスペース(日当たり悪)に敷き詰めました。

本当は先日「果凛」さんで買ったアジュガを植えて、いっぱい増やそう!と思ってたんだけど、冬の初めにエアコンが故障した時に、室外機周辺に修理のおじさん達が日陰ゾーンに入って作業して、終わったときに

「梅雨時に植物を伝ってナメクジが室外機に入り込むと基盤がショートしたりするので、気をつけてください」

って言われちゃったの。あうーん。

だって、日陰なのに雑草だけは生えるというこの不思議(特に夏場はジャングル)だからオカメヅタをほったらかして少しでも雑草が減ったらいいなというつもりだったんだよ~~

でも、また修理とか点検とかで人が入る可能性のある場所だから、ちゃんとした植物を植えてしまうとゼッタイ踏まれてしまうし、室外機の熱風もあたるからそれも可哀想だし、室外機壊れたらお金もかかるし・・なので、ここにもくるカラを敷くことにしました。

やり方は前回と同じで、くるカラバッグを切り開いて下に敷いてからくるカラを敷く!それだけ!めっちゃカンタン!

Photo 40cm×3mくらいの場所に、くるカラ36L×2袋を敷き詰めました。

Photo_2 敷いた後。わーゼイタク!ああ可愛い!

一応、前回敷いた東のお庭もちょっと足りない感じだったので、少し足したけど、余るかな~と思ってたら、ぜんぜん余りませんでした。なんだかもったいない使い方をしてしまった気もしますが。。。まあでもこれで夏場の雑草からは解放されることでしょう♪

bud

さてさて、お庭の様子はというと、今週少し寒さがやわらいだからか、いよいよクリスマスローズのつぼみが上がってきました!

乱暴な植え替えはオッケーだったってことね。。。あと、古い葉を切ったのも問題ないようです。
すごい生命力だな~!

Photo_3 去年お迎えした、真っ黒に見える濃い紫の 通称’ブラックちゃん’

Photo_4 これは艶のある赤紫 通称’ベルベットちゃん’

Photo_5 根詰まりで苦しそうだったクリーム色のも元気に葉っぱと花芽が上がってきました

他の鉢もピンク以外は花芽が確認できました。三年前に株分けにチャレンジしたクリスマスローズの一族の最長老・赤紫の株分けっ子たち2株も、ついに花芽がつきました。(親株は去年から咲いたけど、小さいのはやっぱ3年かかったね)

ピコティも今年初めて花が見られそうです!!どんなかな~happy01

いやーん、楽しみだわ~~heart04

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←いよいよ春がやってくるよ~~

|

« ギョリュウバイが仲間入り | トップページ | 雪だ~~ »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/33098021

この記事へのトラックバック一覧です: くるカラふたたび&クリローの蕾:

« ギョリュウバイが仲間入り | トップページ | 雪だ~~ »