« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

うちの愛しいクリスマスローズたち・その1

本日二度目の更新です。

午後、雨が上がったので、待ちに待ったクリローの撮影タイムですっhappy01

いつもの液晶が壊れてるコンデジでは、どうにも無駄玉が多すぎるので、akiが結婚前に買ったNIKONの古いコンデジを引っ張り出してきて撮影しました。

いや~、古くてもNIKON!画素数は少ないのにとっても綺麗に撮れます。
実物より綺麗かも??
最近のコンデジと違って大きいので、外出などでの持ち運びには不向きですが、家の周りで花を撮るだけの私にはこれで十分。

Photo_4

咲いた鉢を集めてきて撮影会。
気づいたら120枚くらい撮ってました・・ははは・・

おかげで昨日買ってきたクレマチスとエレモフィラの植え付け&植え替えは時間がなくてできませんでした・・土もびしょびしょだし。寒いから・・・と言い訳。

さて、

何しろ120枚近く撮ったので、アップしたい写真がいっぱいありすぎ。

自己満足ですが、今週1週間かけて一鉢ずつアップしていこうと思います。

トップバッターは、開花を待ちわびていたピコティ
新築祝いに母に買ってもらった未開花株。1年半たってようやく花がみられました。
どんな花が咲くかはお楽しみだったのですが・・・

02281

・・・か、、かわいい~~~~

ピコティというより、ピンク?もしかしたら植え替えのときピンクと札を差しまちがえたかもしれないんだけど。。。

微妙にベインぽいような、外側は濃い目のピンクでリバーシブルぽい?で、花弁の色もばらつきがあったり・・という専門的に見たらきっと中途半端なんだろうけど・・

十分綺麗!この微妙な色合い大好き!

02282

角度を変えてもう一枚・・いいわあ・・heart04

あとふたつ、つぼみがあるので、次も楽しみです。

02283

うしろに先輩のブラックちゃんとベルベットちゃんを従えて。

Photo_6

なかなか咲かないヘリクリサム’花かんざし’と一緒にパチリ。女の子っぽい色合いですよね~

後ろに一番の大株・クリーム色さんも写ってます。
こちらはたくさん花を付けてくれてます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←明日はそのクリーム色さんをご紹介!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルブロッサムが仲間入り

昨日は予告どおり(?)印西市のジョイフル本田 千葉ニュータウン店に行ってきました!

朝8時に目が覚めたのに、ちょっと体調が悪かったので行こうかどうしようか散々迷った挙句

「今日行かないと次いつ行けるかわからないから!」

と決断し12時頃出発。(ホントはこのくらいの時間に着きたかった・・)

もちろんお目当てはガーデンコーナー♪

ここは、花苗・庭木・園芸資材がとにかく種類が多くて、広い!

いつも、花苗見るだけでヘトヘト(大げさでなく)になってしまうので、たまには鉢やレンガとかの資材もちゃんと見たいなと思って行ったのですが、やっぱり苗だけでヘトヘトになっちゃいました。

寒かったからかな。でも、もちょっと体力つけないとな~・・

今回の一番の目的はクレマチス。
去年の9月に立ち枯れ病で全枯れしてしまったモンタナ・ルーベンスの後継者をゲットするため。

Photo 在りし日のルーベンスちゃん・・・(泣

また生えてくるかもしれないという望みは捨ててないですが、待ちきれず。。

事前に品種をあれこれ調べたけど、やっぱりモンタナの花のかたちが好きなので、似た雰囲気の花が咲く、強健(モンタナも強健と言われるけどね・・)なものを探しました。

んで、今回選んだのは常緑で香りもある

アーマンディ系 ’アップルブロッサム’

実物を見ると、思ってたより葉っぱが結構大きくて分厚い感じ。これがフェンス一面だとかなり重たい感じになるかも・・とひそかに心配。

・・いや重たくなるほど元気に育ってくれればそれでいいよ!
もうあんな思いはしたくないもん!と自分に言い聞かせ(?)お買い上げ~

Photo_2

12センチポットで999円。お買い得でしょ?

ちなみに今回、クレマチスを色々調べてたら、他にも欲しい品種が出てきてしまい・・coldsweats01

ベル型のクレマチスがとっても可愛くて、中でも’篭口’と’キングスドリーム’いう品種が気になってるんだけど、フェンスに絡ませるという目的には合わなかったので、苗はあったけど今回は見送り。

もう少しお庭計画が安定してきたらどこかに植えたいなあ。

あと、冬咲きのシルホサ系もステキなの~heart04

’ジングル・ベル’というのがモンタナの花に似てて、もしあったら買おうと思ったんだけど、さすがに花期を過ぎてたので残ってませんでした。でもこれは今年の秋に必ず買おうと心に決めてます。ふふ。

あとは、クリスマスローズの特売がこの時期行われるので、一応(?)チェックしてきました。

開花株で
シングルが¥1500→¥990
ダブルが¥2500→¥1990

ていうセールでぇ・・・

買いませんでした!bearing

ダブルが欲しかったんだけど、もうちょっと安ければな・・・
せめて¥1500だったら、たぶん買ってた。

でも、
すっごくキレイな、透き通るような桜色したダブルの子がいて~

すっごく欲しかったんだけど~

花苗を物色しつつ、売り場に3回戻ったけど~

買いませんでした!(未練たっぷり)

家がもすこし近かったらきっと今日買いに行ってる(笑)

clover

花苗は欲しいものがまだ売られてなかったので何も買わないつもりだったんだけど、いろんな苗が並んでる台からにょっきり飛び出していた背高のシルバーリーフに目が留まり、
何かな?と思ってタグを見ると、ちょうど金曜の「趣味の園芸」(の再放送)で紹介されてた

「エレモフィラ・ニベア」

でした。

「~~~・ニベア」っていうハンドクリームな名前のとこだけ覚えてたので、ああ昨日の、みたいな。
ちょうどシルバーリーフの背の高いのが何か欲しいなと考えてたところだったので買ってみました。
Photo_3

こちらは399円ナリ~

花苗に200円以上出すのはよっぽどの時なんだけど、クリローを見続けてたら感覚が鈍ったらしいです(笑)

一応低木なので、もう少し大きい株だと軽く1000円以上するので、これをじっくり大きくしていきたいと思いま~す。加湿が苦手ということなので、お庭には植えたらダメにしちゃいそうなので鉢植えにする予定。

本当は寄せ植えにしたらステキなんだろうけど、寄せ植え苦手なのよね。。。

そして、今日植えつけしたいな~と思っていたのに、雨!

昼過ぎにはやむという予報ですが、いま土砂降りです。しかも雪まじりなんですけどsweat01

作業は来週に持ち越しかなあ・・寒いし(ヘタレ)

クリローの写真も撮りたかったのに、ムリかも。

ああ・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ぽちっとお願いします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

ブラックちゃんとベルベットちゃん

今日も不気味なくらい暖かかったですね・・・

ブラックちゃんとベルベットちゃんとあだ名しているクリスマスローズ達が、ようやく咲きました~~happy02

週末はお天気悪そうなので、出勤前のあわただしい時間に無理矢理撮影。

しかも

実はワタシのコンデジは、モニターが壊れているので、真っ暗な画面にうっすらと被写体が見えるか見えないか・・・

いつもその状態で撮ってますcoldsweats01

時間があれば、何度か距離や角度を変えて撮ってみていいものをブログに載せるんですが、さすがに朝そんな時間はなく、これが限界でした・・・

(まあ、ちゃんと見えたとしてもたいした写真は撮れないんだけど~~)

Photo

ベルベットちゃん

もともと持っていた赤紫と、色は似てるけどこちらの方が色が濃くて艶があって、かたちもキレイでお気に入りhappy01

うーん、肝心の内側が撮れてない。しかも微妙にピントが合ってないダメダメ写真~

Photo_2

いとしいブラックちゃんheart04

もうちょっと開くとコロンと丸いカワユイかたちになります。

渋い色とかたちの可愛さのアンバランスさが大好き。

bud

ピコティはもうちょっとで咲きそう。ピンクはまだ咲くかどうかよくわからない状態。

どんな花が咲くかなあ・・まだまだ楽しみは続きます♪

実は、今度の週末、印西のジョイフルに行く予定でいるんだけど、たぶんクリスマスローズのセールをやってるはず・・・(ブラックちゃんもベルベットちゃんもそこで購入)

もう買わないって、決めたはずなんだけど。

お気に入りの白をうっかり地植えにしてしまったので、保険でもう1株欲しいな~

とか

ダブルも一株くらい欲しいな~

とか

どこからともなくささやきが。

キケンだな~・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

芽・芽・芽

今週は比較的暖かい?

だんだんと春が近づいてきてウキウキ♪

秋に植えたチューリップもようやく芽が出始めましたhappy01

Photo_4 ・・見えます?いち・に・さん・し・・・ご。

散らばってる枝は、猫よけです。(気休め)

何も植えてないやわらかい地面をそのままにしておくとトイレにされちゃうので、短い枝を地面に挿したり、横たわらせたりしています。

早くそんなことしなくて済むように緑でいっぱいにしなければ~~

Photo_3

こっちはだいぶ伸びてます。すぐ近くなのに伸び方が違うのは何故?

Photo_5

水仙もだいぶ伸びました!

やっぱり球根が増えてるみたい。たぶん後ろの2本が以前からある2株なんじゃないかな。前にアパートで植えてた時は増えたことなかったのに。ウレシイ!!

右手前はノースポール。

毎年こぼれ種であちこちから芽を出す優秀な子です。大好きな花なのでいくつあっても嬉しいから、大事に育ててます。一番成長の早い子はもう咲いてるんだけど、この子はまだつぼみが固い感じ。

後ろのアガパンサスのちょっと黄ばんだ葉っぱと、

青みがかった水仙の葉、

緑が鮮やかなノースポールの艶のある葉っぱ。

綺麗な緑のグラデーションになってると思いません??

これに、水仙とノースポールが同時に咲いてくれたらいい画になるんだけど。

上手くいくかなあ~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

さよならイトウミュージック

船橋ららぽーとにあるイトウミュージックシティというCDショップが今月17日に閉店してしまい、デビュー前からずっと応援してくれてた店長さんとお店に感謝を込めてのフリーライブでした。

Photo

今まで発売記念ライブを行ったときの看板をバックにライブでした。大事にとっておいてくれてたんですね・・・とても全部は貼り切れない数だろうから、これは選りすぐりの精鋭に違いない!

セットリスト
小さな星
帰っておいで
CMソングメドレー(テプコ・ガスト・ちばぎん・MAST)
初恋
手紙
自由のカメ

chick

今日は「小さな星」を歌っている最中にハプニングが!

歌の途中で、「プチッ」という音と共に無音にcoldsweats02
機材の故障(壊れた?)だったようで、スタッフの人があわてて交換。

その間、華ちゃんは一生懸命トークでつないでいました・・・

今日はワゴンセールを中断してのライブなのできっと時間が取れなかったからでしょう
「もう1番はいいですね・・」と歌の途中から再開でした(笑)

もしかしたら「初恋」のカップリングの曲が聴けるかな?と期待しましたが、今日もダメでした~・・

pig

「帰っておいで」
昔からフリーライブをやっている場所なので、帰ってきた感じがするとのこと。
「帰っておいで」を初めて生で(まだCMバージョンだった頃)聴いたのが確かここだったので、あの時のウルウル感が蘇ってウルウルしてしまいましたぁweep

「手紙」
閉店するイトウミュージックの山田店長さんからいただいた手紙。
もう新曲を売ることが出来ない悔しい気持ち、これまでの思い出をつづった手紙。
その返事を、歌で返しますと歌いました。
最後の
「微笑が帰ってくる~♪」のくだりを繰り返し2回歌ったのはどんな気持ちだったんだろう・・・

イトウミュージックさん、いままでずっと、ありがとう!

Photo_2
涙でにじんでしまい、ボケボケ写真です(ウソです)

ワゴンセールはかなりお得で、よくある中古CDや海外モノのワゴンセールではなく、普通に店頭にあるようなJ-POPや洋楽のCD・DVDがかなりお安く(半額~70%引きが中心)になってました。
28日まで行われているのでお近くの方はぜひお立ち寄りください!!(とせめて宣伝)

「初恋」
これは名曲になるでしょう~~!!
今日もすごい完成度でした。じんとくる、切ない、たまらない曲です。

しかもしかもっ
ワゴンセールの片隅で「初恋」のプロモが流れてました。
「もう予約は受けられませんが」とひと言そえられて・・本当に感謝感謝です。涙。

おかげさまで プロモ、頭からしっぽまで、通しで(それもかぶりつきで)見られました。

・・・今回のプロモはかなり良い!

お金もかかってる!・・たぶん!!(笑)

きっと「M-ON!」とかで何気なく見た、華ちゃんを知らない人でも引き込まれて見てしまうと思う・・そのくらい良いです!

華ちゃんの服装もいつものカジュアルではなく…

ああ~~、もっと言いたいけど、見てない人のために、これ以上は見てからのお楽しみ。

http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=103070553

↑ここからちょこっとだけ見られます。必見です!!

Hatsukoi_jk 10枚目のシングル「初恋」 

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/03/17

Amazon.co.jpで詳細を確認する


乞うご期待!!smile

にほんブロ

グ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←イトウミュージックさん、山田店長、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

クリスマスローズが開花!

よそのブログを見ると、どんどんクリスマスローズが咲いているのに、ウチの子達はみんなのんびりさんで・・・confident

ようやく今日、花が咲いてるところを写真に納めることが出来ました~!でも今年はなんだか疑問符がいっぱい。

まずはニゲル。初めての開花ですhappy01

うーん・・・よそ様のニゲルとなんか花びら(実際は花びらじゃないけど)の形が違うような・・・個体差なのか?実は違う品種だったりして?

野性味がありまくりです。

Photo

次、一番の古株・赤紫さん

Photo_2

ひらひらした花びらがカワユイです~heart04(でも色はあまり好きではない・・)

なぜか今年、赤紫三姉妹(株分けしたので三姉妹なのだ)そろって花茎が妙に短いんだけど、なんなのだろう・・・? 去年唯一咲いた一番上のお姉さん(地植えっ子)はちゃんと伸びて咲いてたのに、これまた今年は短いまま咲いてる。。。

※ちょこっと調べたら、夏に水切れさせると短くなることもある・・らしいです。今年の夏は涼しかったので水遣りのタイミングが難しかったから、なんか関係あるかも?まあ、病気じゃなきゃいいや。

しかも、三姉妹のはずなのに、赤紫がなぜか4株あるんですよぉ???

花色不明なのが同じ色だったってことかしら?それにしては花がそっくり過ぎなんだけど????

うーん、、若草物語を目指した??(笑) お話だとベスが死んじゃうから縁起悪いぞ~~coldsweats01

ハイ次、クリーム色さん。

Photo_3

去年ははもっとスポット少なかったというか薄かったんだけどな~?

スポットと言うには目立ちすぎで、ブロッチというには細かすぎ。でもこの模様カワユイ!!

聞くところによるとクリスマスローズは花色が変わる事があるらしく、開花1年目と2年目でまったく違う色になることもあるらしいのです。

そんなんだったらスポットの濃い薄いなんて可愛いもんかしら。

ちなみにベルベットちゃんとブラックちゃんはまだ咲きませ~ん・・・

文句ばっかり言わないにするから、早く咲いてよ~~

sun

最後はクリローじゃなくて オキザリス・バーシカラー

Photo_4

ウチは12月から1月の間はホント日当たりが悪いので、いつもつぼみ状態しか見られず悲しかったのが、ようやく今日開いてるところが見られました!!(オキザリスは日が当たらないと花が開かないの)

くるくる巻いてるキャンディーみたいな赤と白のつぼみもいいけど、開くとやっぱりかわいいね!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←このまま暖かくなるといいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

グリネちゃんとルビネちゃん

朝起きて、おお晴れてる!と思ってあわてて洗濯したら、洗剤入れずに回しちゃいました・・・
無駄に二度洗い中ざます。

11月にお迎えした斑入りグリーンネックレスと100均で手に入れたルビーネックレス。

その後ふたり(?)は運命の分かれ道を迎えております・・・・

まずはグリネちゃん・・

Photo_3 ぎゃ~~!なぜにこんなしわしわに!!

実はお迎えしてしばらくの間、根が少し腐ってた?のか小さい羽虫がわいて根元が枯れ始めてしまったんです~bearing
多肉植物だし、水は控えめにしよう!と思って水をかなり控えていたら、羽虫が見当たらなくなったな~と思った頃にこんな姿に・・・ひ~ごめんよ~~sweat01

でも、希望はまだあるのだshine
↓だらんと伸びていた先っちょを、戯れにとなりのセダムの鉢に置いていたら、根が付いたの!!
Photo_2 真ん中らへんにいます・・見える?

こっちの先端は以前と変わらずつやつや・ピンピンしてるのよ~
これを大きく出来れば、復活できるはず。
春になったら植え替えするからそれまでがんばるんだ!!

↓ちなみに、グリネと一緒にお迎えしたかすみ草・ムラリスもあえない最期を迎えております(右側)
Photo_4

いや~根がぎっしりだったから・・やっぱり冬の室内は乾燥してるってことね!(言い訳)
こぼれ種で増えるくらい強いというウワサなので、春にまた芽が出てこないかと期待をこめてベランダに放置中~~
やっぱりこれを観葉植物として売るのは無理があると思うなあ・・・

対照的なルビネちゃん。

Photo_5

100均あなどりがたし・・・
以前はこんな感じだったのに、順調に大きくなってます。真冬なのに。
茎も最初は緑がかって「どこがルビー?」て思ってたのが、だんだんピンク色になってきました。
今年は室内で越冬したけど、来年は外で越冬すれば真っ赤になるんじゃないかなあ。
もっともっと大きくなって、ざばーっと垂らしたい♪

さあっ洗濯が終わった!!干さねばっ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←植物と一緒にひだまりでごろごろしていたい人、押してね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ゲートシティ大崎2010

今日は約2ヶ月ぶりに奥華子さんのライブがあり、雪のぱらつく中出掛けてきました。

去年のバレンタインも同じ場所でライブがありましたが、スピーカー増えてたのかな?後ろの階段のところに立ってましたが、結構距離があったのに音は良く聞こえました。
キーボードとグランドピアノ、両方あってお得&まるでホールのような広い吹き抜けの空間に音が反響してとってもステキでしたぁheart04

セットリスト(K)=キーボード (P)=グランドピアノ

プレゼント(K)
最終電車(K)
魔法の人(P)
ガーネット(P)

チョコレート(K)

メドレー・1(P)
  木漏れ日の中で
  恋
  帰っておいで

メドレー・2(P)
  白いハート
  紫陽花
  楔

Birthday(K)
初恋(P)

メドレーにはびっくり!

最初は華ちゃん、

「リクエストの曲を歌いたいんだけど、95%くらい答えられないので・・」

と悩んでいて、(そうなのよね・・何度却下されていることか・笑)
誰かが「メドレー!」と叫んだら「あったまイイー!」
てことで急遽メドレー形式でリクエストに答えてくれました。

メドレーといっても、サビだけじゃなくて1番をまるまる歌ったので結局3曲ずつでしたけど、少しでもみんなの期待にこたえたいという思いがウレシイ。

即興でやったとは思えない位良かったし、またやって欲しいな~confident

そして新曲「初恋」

「奥華子らしい曲です」と本人が言っていたとおりのかわいらしい、切ない曲でウルウルきちゃいました・・
アレンジもいいけど、やっぱり弾き語りの方が胸にじんときて、好きだあ~

ライブ終了後、「初恋」のCDが大音量で流れ始めて、せっかくラジオを聴かないでおいたのが無駄になってしまいましたぁsad
毎度のことだから、もうあきらめようかしら・・

2010 ようやく買えた今年のカレンダー。

以前「カレンダーに入れる歌詞はどこがいいですか?」の華ちゃんの問いにたくさんの人が日記に書き込みしてましたが、ワタシが選んだところ(きっとワタシだけじゃないはず)が一番最初のページだった!!

わ~ん、すでに2月なのに!!

悔しいのでカレンダーは2月、イラストは1ページ目をしばらく飾ろうと思います・・

にほんブロ

グ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ←ぽちっと押していってくださいませ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

レンゲローズとチョコ

さぶっbearing

2,3日前のあの暖かさはなんだったの?てくらい冷え込み様・・

今日は、先日木ごころさんにおじゃました時に教えてもらったホームセンターへ行ってみました。
もちろん、一番のお目当てはガーデンコーナー♪

苗の質が良いところ、鉢が揃ってるところ、花苗や生活用品が安いところ・・といろいろ買い分けてはいるけど、できれば一箇所ですべての要素を満足させてくれるようなところが「近く」に欲しい。

印西のジョイフル本田は何でも揃うけどビミョ~に遠いし、道が混むようになってきたので着くまでに時間がかかってしまうのが最近の難点。

そんなわけで期待を込めて新規開拓・ケーヨーD2新船橋店へ。

生活用品・ペット用品などは・・うーん、値段はそんなに安くないです。品揃えも普通。残念。
その代わり、ガーデンコーナーは結構充実してました。今流行の花苗が揃ってるし、状態も良さげ。鉢も割と揃ってる。

ポイント高かったのは「おつとめ品コーナー」
時期の外れてしまった苗が全部半額になってる棚があったの!・・・思わず目がキラーン(笑)

「掘り出し物はないか~~~!!」

ふっふ~

レンゲローズを発見!

ミニバラだけど、れんげのような可憐な花が咲くレンゲローズ。性質もすごく丈夫だそうです。ふつうはピンクなんだけど、棚にはなぜか’赤れんげ’のみ。赤はちょっとな・・・とかき回してたら、その中に一鉢だけ白いレンゲローズがありましたっ!これは買いでしょ!!

Photo_2

定価399円の半額で約200円。うーんお買い得♪

花は枯れてるけど、切り戻せばまた咲くから~と思って、おうちに連れ帰りました。
小雨のぱらつく極寒の中、いそいそと鉢をあけると、白い根がいっぱい!よしよし元気そう。 根はいじらずに一回り大きな素焼きの鉢に植え替えました。

Photo_3

よく見ると、細い茎が地面から5本・・
レンゲローズは八女津姫というミニバラを挿し木で増やした苗のことなんだそうです。てことはこれは5株あるってこと?ラッキー!外に向かって広がるように少し斜めに植えつけました。

Photo_4

そして枯れた花を切ろうとしたら、なんと蕾がついてる!
四季咲き性だけど、こんな寒い時期でも咲くのかな?わあ、楽しみ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

お外での寒い作業はこのくらいで、今日は大事な任務が。

そう。バレンタインの準備です~
ここ何年かは毎回ガトーショコラを焼いてたんだけど、毎度同じなのも飽きたし、なんか簡単にできるレシピないかな~と
いつもおなじみのクックパッド様におすがりしました。

作ったのは↓コチラ↓

Photo_5

計量から焼き上がりまで1時間くらいで出来ました。めっちゃカンタンで美味しいの!!
これを・・そう、あさっての大崎ゲートシティのライブに持って行きます♪
華ちゃんにあげるんだ~~heart04

去年も同じ場所でバレンタインの日にライブがあって、あの時は確か新曲が聴けたんだよね。
その後あの曲はどうなってしまったのかな・・いつかアルバムに入るのかな・・

今年は3月17日発売の奥華子さん10枚目のシングル「初恋」が聴けるはず。

クリスマスコンサートで一度聴いてるけど、バックの音楽にかき消されて歌詞がいまいち聴き取れなかったし、ラジオの宇宙初オンエアもしっかりボリュームを絞って聴いてないの。

やっぱり弾き語りで聴きたいよね~!

1月は結局ライブがなかったので、2ヶ月ぶりくらい?

うわ~何話そう~~キンチョーする~

にほんブロ

グ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

木工女子ふたたび

このあいだの日曜日、木ごころさんの工場をお借りして、ガーデンシェルフを作らせていただきましたhappy01

またしても材料から工具まで、すっかりお世話になってしまいました~~sign03

(ホントいつもすみません・・・)

前回の木工教室では所長チャンにほとんど作って貰ってしまいましたが、

それじゃイカン!

・・ので、先生の指導の元 今回は頑張ってワタクシめが作業をしました!

なんつって、難しいところは先生にゆだねましたよ。モチロン。

つーか工程の写真は一切ナシ。カメラマンaki が冬枯れの金杉の森を撮影しにいずこかへ旅立ってしまったので女子ふたりでインパクトドライバーやら裁断機やらを駆使して製作したのです。もう。

まあでも、おかげさまでスバラシイものができましたよ~

Photo じゃん。うつくしー

まるで最初からあったかのようにお部屋になじんでます。ステキ~

冬の間、寒さに弱い植物を家の中に入れるために置き場所が欲しくて作った棚なので、暖かくなったらこのままベランダに出そうかと思っていたんだけど・・

勿体なくて外に出せないよ~~sign03

春になって植物たちを外に出したら、雑貨とか飾る棚にしちゃおうかな・・・

(それじゃガーデンシェルフじゃないじゃん!というツッコミが)

所長チャン、社長、ありがとー!!大切にしま~す!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←インパクトドライバーって素晴らしい!欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

クリスマスローズの季節です

2月に入って雪が降ったり、今日も北風が冷たくてまだまだ冬!って感じですが、春はちゃくちゃくと近づいていますね。

我が家にもだいぶ日差しが入るようになってきました。2階の窓のどのあたりまで日が入るかでだいぶ部屋の温度も違うんです。おひさまの力ってスゴイ!!sun

さて、早春の花といえばクリスマスローズheart04
この間のNHK「趣味の園芸」で、クリスマスローズの育種で有名な樋口規夫さんが出演されてましたね!しっかり録画しました。(いつか樋口交配のクリスマスローズを手に入れてみたいものです・・)

そんなお高い苗ではないですが、ウチのクリロー達も次々蕾が上がってきてます。 今一番のお気に入り、カップ咲きのブラックちゃん、花茎が伸びてきました♪

0131 1月31日はこのくらいだったのが・・

0206 1週間でここまで!

ここしばらく毎朝霜にあたってグッタリしてますが(いいのかな・・いいはず)日差しが当たると復活します。相変わらずスパルタな我が家・・・

0206_2 ニゲルは・・・相変わらず遅い歩みですが、少しずつ花が開いてきました。

キレイだなあ~、この白。ウットリ。

地植えにした赤紫ちゃん達も、クリーム色ちゃんも元気にいっぱい蕾をつけてました。

撮ったけどブレちゃったので写真なし・・・だって寒かったんだもん~

Photo 水仙もいっぱい芽が出て、もうすでに花芽が見え始めてます。

最初に植えた球根は二つ。去年も確か咲いた花は二つだったはずなんだけど、なんだか今年、芽が多いの。増えた・・?

そ・し・て。北側のボーダーにも球根が芽を出してます。

Photo_2 ・・でもコレなんだろう?

バイモユリを植えてあるところから出ている芽とよく似てるんだけど、ここにはクロユリが植えてあったはず。

同じ時期だっけ?いやいや違う。・・・クロユリがバイモユリになっちゃったとか?(そんなことないか)

増えるの・・?増えたの・・?catface

だったらうれしいな~~♪

何が咲くかはお楽しみってことで。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ぽちっと押してね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ふたたび顔面に穴

パール@セキセイインコ♂ ただいま羽換わり中・・

なぜこのメチャ寒いときに生えかわる??それも大量にっ

Photo

しかもまたしても顔面にぼっこり穴が。

ボケボケ写真で細かいところが見えないけど、地肌丸見えで、出来はじめの羽がざくざく出てます。ハッキリ言ってキモいです。

でもそのキモいのがたまらなく好きなワタシ・・・coldsweats01

たまらなく嫌いなのはaki catface

だから写真撮ってもらえないの・・デジイチで撮ったらすっごいリアルな’さや’が撮れるのに~~!!(オートじゃないから自分じゃピントが合わせられない)

1週間くらい楽しめます・笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

雪だ~~

千葉は今、雪が降ってます。今年初雪かなあ?

積もると雪の始末とか通勤が大変だけど、やっぱりわくわくしますねhappy01

まあ、そんなに期待するほど積もらないんだろうケド。。。

snow

帰ってきたときにはもうすでに、お庭の花たちにも雪がうっすら積もってました。

さすがに真っ暗で写真は撮れないので、昨日撮った写真を・・

0131 まずは、クリスマスローズ・ニゲルのつぼみ!だいぶ上を向いてきました♪

本当はニゲルだけはクリスマス頃に咲くはずなんだけど、クリスマスに咲いたためしはないです・・ 今年は夏に弱らせてしまったので心配してましたが、ちゃんと花芽がついて良かったsign01

Photo 夏越しのヘリクリサム’花かんざし’

お花屋さんではもう咲いた状態で売られてますが、ウチのはようやくつぼみがハッキリしてきました。早く咲かないかなあ~~

Photo_2 母から貰った挿し木っ子のレースラベンダー

今の時期咲いてていいもの?小さい苗なのに、冬の初め頃からずっと、ぽろりぽろりと花をつけてます。もしかしたら咲かせないほうがいいのかなと思いつつ、かわゆいのでついそのまま。

bud

ウチは南と西が家でふさがってるので、12月から1月いっぱいはホント日当たりが悪いんです。

メインのお庭は東側で、北側の建物沿いと西の隣家との間にも植え込みが少し。でも当然この時期、日が当たるのは東側と、玄関周りくらい。それも順々に2時間程度。

なので、太陽の光を求めて植木鉢たちは玄関周りに大集合。

Photo_3 ぎゅうぎゅうです。

夏場は日陰へ移動しているクリスマスローズも、今の時期はみんなこの玄関に集まってくるし、他の鉢も、花の咲いてるものや大事にしてるもの&新入りだけがメインステージ(?)に上がれるのです(笑) ここで不動の位置をキープしているのは、バラ’ゴールデンボーダー’と(写ってないけど)カシワバアジサイ。 それ以外は奥に引っ込んだりまた返り咲いたり、常に戦国時代並みの熾烈な勢力争いが繰り広げられているのです!

日も当たるけど、霜や今夜みたいな雪も降りかかる場所なので、明日の朝がちょっと心配。でも強くなければ我が家では生き残れないのだ。ガンバレ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←やっぱり陽射しは大事よね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »