« 木工女子ふたたび | トップページ | ゲートシティ大崎2010 »

2010年2月11日 (木)

レンゲローズとチョコ

さぶっbearing

2,3日前のあの暖かさはなんだったの?てくらい冷え込み様・・

今日は、先日木ごころさんにおじゃました時に教えてもらったホームセンターへ行ってみました。
もちろん、一番のお目当てはガーデンコーナー♪

苗の質が良いところ、鉢が揃ってるところ、花苗や生活用品が安いところ・・といろいろ買い分けてはいるけど、できれば一箇所ですべての要素を満足させてくれるようなところが「近く」に欲しい。

印西のジョイフル本田は何でも揃うけどビミョ~に遠いし、道が混むようになってきたので着くまでに時間がかかってしまうのが最近の難点。

そんなわけで期待を込めて新規開拓・ケーヨーD2新船橋店へ。

生活用品・ペット用品などは・・うーん、値段はそんなに安くないです。品揃えも普通。残念。
その代わり、ガーデンコーナーは結構充実してました。今流行の花苗が揃ってるし、状態も良さげ。鉢も割と揃ってる。

ポイント高かったのは「おつとめ品コーナー」
時期の外れてしまった苗が全部半額になってる棚があったの!・・・思わず目がキラーン(笑)

「掘り出し物はないか~~~!!」

ふっふ~

レンゲローズを発見!

ミニバラだけど、れんげのような可憐な花が咲くレンゲローズ。性質もすごく丈夫だそうです。ふつうはピンクなんだけど、棚にはなぜか’赤れんげ’のみ。赤はちょっとな・・・とかき回してたら、その中に一鉢だけ白いレンゲローズがありましたっ!これは買いでしょ!!

Photo_2

定価399円の半額で約200円。うーんお買い得♪

花は枯れてるけど、切り戻せばまた咲くから~と思って、おうちに連れ帰りました。
小雨のぱらつく極寒の中、いそいそと鉢をあけると、白い根がいっぱい!よしよし元気そう。 根はいじらずに一回り大きな素焼きの鉢に植え替えました。

Photo_3

よく見ると、細い茎が地面から5本・・
レンゲローズは八女津姫というミニバラを挿し木で増やした苗のことなんだそうです。てことはこれは5株あるってこと?ラッキー!外に向かって広がるように少し斜めに植えつけました。

Photo_4

そして枯れた花を切ろうとしたら、なんと蕾がついてる!
四季咲き性だけど、こんな寒い時期でも咲くのかな?わあ、楽しみ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

お外での寒い作業はこのくらいで、今日は大事な任務が。

そう。バレンタインの準備です~
ここ何年かは毎回ガトーショコラを焼いてたんだけど、毎度同じなのも飽きたし、なんか簡単にできるレシピないかな~と
いつもおなじみのクックパッド様におすがりしました。

作ったのは↓コチラ↓

Photo_5

計量から焼き上がりまで1時間くらいで出来ました。めっちゃカンタンで美味しいの!!
これを・・そう、あさっての大崎ゲートシティのライブに持って行きます♪
華ちゃんにあげるんだ~~heart04

去年も同じ場所でバレンタインの日にライブがあって、あの時は確か新曲が聴けたんだよね。
その後あの曲はどうなってしまったのかな・・いつかアルバムに入るのかな・・

今年は3月17日発売の奥華子さん10枚目のシングル「初恋」が聴けるはず。

クリスマスコンサートで一度聴いてるけど、バックの音楽にかき消されて歌詞がいまいち聴き取れなかったし、ラジオの宇宙初オンエアもしっかりボリュームを絞って聴いてないの。

やっぱり弾き語りで聴きたいよね~!

1月は結局ライブがなかったので、2ヶ月ぶりくらい?

うわ~何話そう~~キンチョーする~

にほんブロ

グ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ

|

« 木工女子ふたたび | トップページ | ゲートシティ大崎2010 »

お庭」カテゴリの記事

奥華子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/33337913

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲローズとチョコ:

« 木工女子ふたたび | トップページ | ゲートシティ大崎2010 »