« ブラックちゃんとベルベットちゃん | トップページ | うちの愛しいクリスマスローズたち・その1 »

2010年2月28日 (日)

アップルブロッサムが仲間入り

昨日は予告どおり(?)印西市のジョイフル本田 千葉ニュータウン店に行ってきました!

朝8時に目が覚めたのに、ちょっと体調が悪かったので行こうかどうしようか散々迷った挙句

「今日行かないと次いつ行けるかわからないから!」

と決断し12時頃出発。(ホントはこのくらいの時間に着きたかった・・)

もちろんお目当てはガーデンコーナー♪

ここは、花苗・庭木・園芸資材がとにかく種類が多くて、広い!

いつも、花苗見るだけでヘトヘト(大げさでなく)になってしまうので、たまには鉢やレンガとかの資材もちゃんと見たいなと思って行ったのですが、やっぱり苗だけでヘトヘトになっちゃいました。

寒かったからかな。でも、もちょっと体力つけないとな~・・

今回の一番の目的はクレマチス。
去年の9月に立ち枯れ病で全枯れしてしまったモンタナ・ルーベンスの後継者をゲットするため。

Photo 在りし日のルーベンスちゃん・・・(泣

また生えてくるかもしれないという望みは捨ててないですが、待ちきれず。。

事前に品種をあれこれ調べたけど、やっぱりモンタナの花のかたちが好きなので、似た雰囲気の花が咲く、強健(モンタナも強健と言われるけどね・・)なものを探しました。

んで、今回選んだのは常緑で香りもある

アーマンディ系 ’アップルブロッサム’

実物を見ると、思ってたより葉っぱが結構大きくて分厚い感じ。これがフェンス一面だとかなり重たい感じになるかも・・とひそかに心配。

・・いや重たくなるほど元気に育ってくれればそれでいいよ!
もうあんな思いはしたくないもん!と自分に言い聞かせ(?)お買い上げ~

Photo_2

12センチポットで999円。お買い得でしょ?

ちなみに今回、クレマチスを色々調べてたら、他にも欲しい品種が出てきてしまい・・coldsweats01

ベル型のクレマチスがとっても可愛くて、中でも’篭口’と’キングスドリーム’いう品種が気になってるんだけど、フェンスに絡ませるという目的には合わなかったので、苗はあったけど今回は見送り。

もう少しお庭計画が安定してきたらどこかに植えたいなあ。

あと、冬咲きのシルホサ系もステキなの~heart04

’ジングル・ベル’というのがモンタナの花に似てて、もしあったら買おうと思ったんだけど、さすがに花期を過ぎてたので残ってませんでした。でもこれは今年の秋に必ず買おうと心に決めてます。ふふ。

あとは、クリスマスローズの特売がこの時期行われるので、一応(?)チェックしてきました。

開花株で
シングルが¥1500→¥990
ダブルが¥2500→¥1990

ていうセールでぇ・・・

買いませんでした!bearing

ダブルが欲しかったんだけど、もうちょっと安ければな・・・
せめて¥1500だったら、たぶん買ってた。

でも、
すっごくキレイな、透き通るような桜色したダブルの子がいて~

すっごく欲しかったんだけど~

花苗を物色しつつ、売り場に3回戻ったけど~

買いませんでした!(未練たっぷり)

家がもすこし近かったらきっと今日買いに行ってる(笑)

clover

花苗は欲しいものがまだ売られてなかったので何も買わないつもりだったんだけど、いろんな苗が並んでる台からにょっきり飛び出していた背高のシルバーリーフに目が留まり、
何かな?と思ってタグを見ると、ちょうど金曜の「趣味の園芸」(の再放送)で紹介されてた

「エレモフィラ・ニベア」

でした。

「~~~・ニベア」っていうハンドクリームな名前のとこだけ覚えてたので、ああ昨日の、みたいな。
ちょうどシルバーリーフの背の高いのが何か欲しいなと考えてたところだったので買ってみました。
Photo_3

こちらは399円ナリ~

花苗に200円以上出すのはよっぽどの時なんだけど、クリローを見続けてたら感覚が鈍ったらしいです(笑)

一応低木なので、もう少し大きい株だと軽く1000円以上するので、これをじっくり大きくしていきたいと思いま~す。加湿が苦手ということなので、お庭には植えたらダメにしちゃいそうなので鉢植えにする予定。

本当は寄せ植えにしたらステキなんだろうけど、寄せ植え苦手なのよね。。。

そして、今日植えつけしたいな~と思っていたのに、雨!

昼過ぎにはやむという予報ですが、いま土砂降りです。しかも雪まじりなんですけどsweat01

作業は来週に持ち越しかなあ・・寒いし(ヘタレ)

クリローの写真も撮りたかったのに、ムリかも。

ああ・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ぽちっとお願いします~

|

« ブラックちゃんとベルベットちゃん | トップページ | うちの愛しいクリスマスローズたち・その1 »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/33566469

この記事へのトラックバック一覧です: アップルブロッサムが仲間入り:

« ブラックちゃんとベルベットちゃん | トップページ | うちの愛しいクリスマスローズたち・その1 »