« ふたたび顔面に穴 | トップページ | 木工女子ふたたび »

2010年2月 6日 (土)

クリスマスローズの季節です

2月に入って雪が降ったり、今日も北風が冷たくてまだまだ冬!って感じですが、春はちゃくちゃくと近づいていますね。

我が家にもだいぶ日差しが入るようになってきました。2階の窓のどのあたりまで日が入るかでだいぶ部屋の温度も違うんです。おひさまの力ってスゴイ!!sun

さて、早春の花といえばクリスマスローズheart04
この間のNHK「趣味の園芸」で、クリスマスローズの育種で有名な樋口規夫さんが出演されてましたね!しっかり録画しました。(いつか樋口交配のクリスマスローズを手に入れてみたいものです・・)

そんなお高い苗ではないですが、ウチのクリロー達も次々蕾が上がってきてます。 今一番のお気に入り、カップ咲きのブラックちゃん、花茎が伸びてきました♪

0131 1月31日はこのくらいだったのが・・

0206 1週間でここまで!

ここしばらく毎朝霜にあたってグッタリしてますが(いいのかな・・いいはず)日差しが当たると復活します。相変わらずスパルタな我が家・・・

0206_2 ニゲルは・・・相変わらず遅い歩みですが、少しずつ花が開いてきました。

キレイだなあ~、この白。ウットリ。

地植えにした赤紫ちゃん達も、クリーム色ちゃんも元気にいっぱい蕾をつけてました。

撮ったけどブレちゃったので写真なし・・・だって寒かったんだもん~

Photo 水仙もいっぱい芽が出て、もうすでに花芽が見え始めてます。

最初に植えた球根は二つ。去年も確か咲いた花は二つだったはずなんだけど、なんだか今年、芽が多いの。増えた・・?

そ・し・て。北側のボーダーにも球根が芽を出してます。

Photo_2 ・・でもコレなんだろう?

バイモユリを植えてあるところから出ている芽とよく似てるんだけど、ここにはクロユリが植えてあったはず。

同じ時期だっけ?いやいや違う。・・・クロユリがバイモユリになっちゃったとか?(そんなことないか)

増えるの・・?増えたの・・?catface

だったらうれしいな~~♪

何が咲くかはお楽しみってことで。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ぽちっと押してね~~

|

« ふたたび顔面に穴 | トップページ | 木工女子ふたたび »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/33274237

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズの季節です:

« ふたたび顔面に穴 | トップページ | 木工女子ふたたび »