« グリネちゃんとルビネちゃん | トップページ | さよならイトウミュージック »

2010年2月20日 (土)

クリスマスローズが開花!

よそのブログを見ると、どんどんクリスマスローズが咲いているのに、ウチの子達はみんなのんびりさんで・・・confident

ようやく今日、花が咲いてるところを写真に納めることが出来ました~!でも今年はなんだか疑問符がいっぱい。

まずはニゲル。初めての開花ですhappy01

うーん・・・よそ様のニゲルとなんか花びら(実際は花びらじゃないけど)の形が違うような・・・個体差なのか?実は違う品種だったりして?

野性味がありまくりです。

Photo

次、一番の古株・赤紫さん

Photo_2

ひらひらした花びらがカワユイです~heart04(でも色はあまり好きではない・・)

なぜか今年、赤紫三姉妹(株分けしたので三姉妹なのだ)そろって花茎が妙に短いんだけど、なんなのだろう・・・? 去年唯一咲いた一番上のお姉さん(地植えっ子)はちゃんと伸びて咲いてたのに、これまた今年は短いまま咲いてる。。。

※ちょこっと調べたら、夏に水切れさせると短くなることもある・・らしいです。今年の夏は涼しかったので水遣りのタイミングが難しかったから、なんか関係あるかも?まあ、病気じゃなきゃいいや。

しかも、三姉妹のはずなのに、赤紫がなぜか4株あるんですよぉ???

花色不明なのが同じ色だったってことかしら?それにしては花がそっくり過ぎなんだけど????

うーん、、若草物語を目指した??(笑) お話だとベスが死んじゃうから縁起悪いぞ~~coldsweats01

ハイ次、クリーム色さん。

Photo_3

去年ははもっとスポット少なかったというか薄かったんだけどな~?

スポットと言うには目立ちすぎで、ブロッチというには細かすぎ。でもこの模様カワユイ!!

聞くところによるとクリスマスローズは花色が変わる事があるらしく、開花1年目と2年目でまったく違う色になることもあるらしいのです。

そんなんだったらスポットの濃い薄いなんて可愛いもんかしら。

ちなみにベルベットちゃんとブラックちゃんはまだ咲きませ~ん・・・

文句ばっかり言わないにするから、早く咲いてよ~~

sun

最後はクリローじゃなくて オキザリス・バーシカラー

Photo_4

ウチは12月から1月の間はホント日当たりが悪いので、いつもつぼみ状態しか見られず悲しかったのが、ようやく今日開いてるところが見られました!!(オキザリスは日が当たらないと花が開かないの)

くるくる巻いてるキャンディーみたいな赤と白のつぼみもいいけど、開くとやっぱりかわいいね!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←このまま暖かくなるといいですね!

|

« グリネちゃんとルビネちゃん | トップページ | さよならイトウミュージック »

お庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018541/33465730

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズが開花!:

« グリネちゃんとルビネちゃん | トップページ | さよならイトウミュージック »